最終更新:

65
Comment

【6471974】受験やめなよ

投稿者: イライラガミガミママ   (ID:idxEa0gIZf.) 投稿日時:2021年 09月 06日 10:32

って父親と母親で囃し立ててしまいました。
元々6年からの受験組です。
かなり不利です。
でもやると決めたからには、と応援してきました。未だに算数は応用問題が解けない、何よりやれば点が取れる漢字も壊滅的。
夏休み何やってたの?って思う。
こんななら落ちるよ、受かるところないよ。って話してしまいました。
今朝の漢字プリントも間違いだらけで、我慢の限界です。
理社は塾のペースに任せています、勉強時間の少ない社会ばかり得点がいい…。
今朝は学校行かない!受験辞めればいいんでしょ!お前なんか親じゃない。と言われました。
言われた所で、受験をするのかしないのか、そもそも合格できるのか。
中途半端で終わるのか。情けない。この気持ち、そしてへし折ってしまった子供の気持ちのケアは、どうしたらいいでしょうか。
やってしまった。情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6471988】 投稿者: まだ子供  (ID:KPtv.ryEGYU) 投稿日時:2021年 09月 06日 10:41

    子供の脳は発達途上なので、親がなんでこんな簡単なことを?と思うようなことも子供にとっては難しいのでしょうね。

    親が客観的に、現時点でお子様が出来ること、越えられる壁はどの辺までか、現実的な落とし所としてどの辺の偏差値の学校なら受かりそうか、等を見極めてうまく子供をコントロールしてあげる必要があるのかな、と思います。

    まずは、今日お子様が帰宅したら、昨日は言い過ぎたけど、もう一回一緒に頑張ろっか、と抱きしめてあげるかな、うちなら。

  2. 【6472013】 投稿者: なぜ受験したいのか?  (ID:WwYm1iwSBTg) 投稿日時:2021年 09月 06日 10:58

    親が受験させたいならやめたほうがいいです。
    お子様が受験したいならさせてあげなさい。
    お子様は行きたい学校があるのでしょう。
    しかし受験は誰もが幸せな結果になれるわけではないし
    仮に残念でも公立中学には行けるわけですから、その考えが
    あるのかくらいはお子様とは話したほうがいいと思う。
    塾に行かせているなら親のあなたは金と子供が気持ちよく勉強できる
    家の環境を作って、お子様のわからないポイントを見抜くこともできず、
    ろくに教えることもできず結果の点数だけみて批評するのは最悪です。

  3. 【6472017】 投稿者: がんばって  (ID:MkV0j362hsE) 投稿日時:2021年 09月 06日 11:00

    >お前なんか親じゃない。と言われました。

    お母様、くれぐれも落ち込まないでね。そういう時期、あるある(涙)。私もあった。そんな我が息子は、今、大学生。

    ずーっとゲームばっかりやってる子もいる中、塾に通って勉強。偉いと思う。大丈夫。大丈夫。

  4. 【6472018】 投稿者: あめ  (ID:f5zuaxQkq22) 投稿日時:2021年 09月 06日 11:01

    なんで6年から中学受験をしようと思ったのですか?

  5. 【6472031】 投稿者: 深呼吸  (ID:JOe8hfpv076) 投稿日時:2021年 09月 06日 11:13

    読んでて何か一年前のうちのようてす。ドンマイ!お母さん!


    私もつい先日やらかしました…来月は英検なのに全然努力が見えない、夏休みも無計画で過ぎてしまった…大喧嘩の後、

    そんなだから、○○中学落ちたんだよ!


    あ~これだけは絶対言わないと心に誓っていたのに…うちは2月1日の本命に落ちました。第二志望に通っています。本人"それなりに"頑張っていたのでしょう。でも、出来ることはまだあったはず…また同じ過ちを繰り返すのか…


    しかし、よ~く考えてみると、きっとあれ以上は無理だった。あの時の精一杯だった。息子さんもジレンマの中でもがいているのでは?


    モチベーションは、学校見学や文化祭でした。今年もまだまだ難しいですね。憧れの学校ありますか?その学校の制服を着ているイメトレ出来ていますか?男の子はもっと複雑なのかな?せめて憧れ校の正門まで行って、凛々しいお兄さんたちを見るだけでも、受験したいと思った時の気持ちが蘇ったりしないかな?


    本当に今年の六年生は大変ですよね!恐らく一昨年や去年よりも…


    一度、改まった場所と態度で話してみては?最後の話し合い。時間無いですからね!やるならお母さんはしぬ気で一緒に走り抜ける覚悟だと、止めるなら頑張って高校受験してください、と。


    見当違いの内容になっていたらゴメンナサイです。でも、息子さんも気持ちはきっと、水中から必死で手をかき足をばたつかせ水面に顔を出そうとしているはずですよ。


    自分もやらかしたくせに、えらそうにすみません。書いてて恥ずかしくなりました。まずはご家族皆様、お身体に気を付けてお過ごし下さいね。

  6. 【6472144】 投稿者: こどもの気持ち  (ID:.OnokbOSkqs) 投稿日時:2021年 09月 06日 12:38

    いや、お前はどうだったんだよ、ガキの頃。
    って話にしかならないレベル。

  7. 【6472164】 投稿者: 最悪  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 09月 06日 12:50

    >父親と母親で囃し立ててしまいました。

    夫婦の価値観が同じで夫婦仲はよいのかもしれないけど、父親と母親が結託して追い詰めると子供は居場所がなくなるので家が嫌いになります。「お前なんか親じゃない」と言われたなら、もう親子の信頼関係は破綻しました。今はまだ子供なので大人しく家にいるけれど、いずれ出て行ったら帰っては来ないでしょう。

    もし兄弟がいるのなら、いつまでも兄弟とは仲良しでい続けられるようにすると、兄弟を介して親子関係が再構築できるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板