最終更新:

63
Comment

【6475478】東京で穏やかな学校生活が送れる学校を探しています。

投稿者: バード   (ID:i3kSCvVB//s) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:01

とてもナイーブな娘がおります。
公立小学校は騒がしい雰囲気、女子達も激しい子が多く、なかなか心穏やかに過ごせておりません。
とにかく騒がしいクラスに疲れてしまうようです。

東京の西寄りに住んでおり、できれば都内より多摩地域の中学を探しております。

娘の希望は、とにかく平和に騒がしくないクラス環境で過ごしたい。
穏やかに過ごせる学校はありますでしょうか?
女子校、共学、問いません。

なかなかコロナ禍で説明会や学校見学も行けず、学校調べが進みません。
塾の先生も学校の細かい内情までは分からず。

穏やかな雰囲気、落ち着いた学校生活が送れそうなオススメな学校を教えて下さい。

偏差値は中堅位で探しております。
偏差値重視でなく、より娘に合う学校を探しています。

ちなみに、似たトピを捜しましたが高校探しの方だったり、過去すぎでしたり。
その為、質問させて頂きました。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6478003】 投稿者: どうでしょう  (ID:bUfZBbPTdDM) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:38

    別学行ったことはないのでしょうから、比較は出来ないのでは?

    また、カトリック校は成績で差別しないとありますが、そうではない学校もあります。私の出身校はそうだったので、経験から言えます。
    ド中堅なら勉強面ではカリカリしないというのも、学校が上位校を目指して急にカリカリし始めるド中堅もいくらでもありますよ。

  2. 【6478014】 投稿者: でも  (ID:vWciy8xevNc) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:42

    異性の目が無いから、やんちゃと言うか
    悪ノリやはっちゃけてる子が多いですよね。
    共学の子は気遣いや空気が読めると思います。
    娘と息子は中高別学出身なので
    大学に進学して同級生で感じたことは
    「共学出身はノリが悪い」だそうです。
    共学出身の私から言わせると
    「ノリが違う」なんですけど。
    何が良いかはそれぞれなので。

    小学校付属があると
    全然違ってのんびりした校風になってます。

  3. 【6478023】 投稿者: 元中高一貫共学教師  (ID:W88xVUKooPI) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:49

    私は女子高・長女女子高・次女国立共学
    元勤務先共学中高一貫(東大10名くらい進学)を
    比べますと、男子校は経験ないのでわかりませんが
    偏差値の高い女子高はいじめはなく、(陰口はあります)
    自分のことで一生懸命なので平和です。

    オタクもオタクが学年に何人もいるので、楽しそうです。

    共学はクラスの半分ずつ男子・女子なので、気の合う子がいないと
    きつい場合があります。

    共学男子が優しいか?それは人によります。
    娘の学校でも、優しくて相談に乗ってくれる子もいれば
    足の遅い子がいると「体育祭のリレーであいつがいるから
    このクラスは優勝できないんだ、最悪!」といって
    席が隣になったら嫌がらせをする男子がいたそうです。
    しかも女子はその男子の味方で、かばうことをしないし
    遠巻きに見ていたそうです。

    私の元勤務先で思ったことは、やはりそれぞれクラス分けや学年による
    運としか言えません。
    校風で元気系とか大人しめとかあるのは、表面的で
    生徒は教師の前では装っています。

  4. 【6478033】 投稿者: そう?  (ID:.rEkGIgrSYc) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:54

    兄妹私、全員別学出身。
    大学で感じたのは、共学出身者って、相手が男でも女でも別け隔てなくイジッたりイジメに近い事するなー。てこと。
    男女いる場でそういうことするのは必ず男性だけどね。

  5. 【6478047】 投稿者: 出身です  (ID:5Smms5oi9SQ) 投稿日時:2021年 09月 11日 12:04

    我が家は私と息子が共学出身で、娘が女子校在学中です。

    共学はヒエラルキーがあるとか環境がよくないように書かれていたので
    そんなことないよ、と経験上感じた書いただけなんですが、そんなにまずかったですか?共学で楽しい子もいるよ、と受け取って頂ければ。

    また、ハブられるとか仲間はずれとかはどこでも、あり得る話ではないですか?
    うちの子はどちらも幸い大きな問題はなかったですが、小耳にはさむことはやはりありました。特に中学1,2年は色々。それ以降はみんな大人になっていく印象でした。
    S足の先生の話はごもっともだと思ったので「うちの学校には絶対ありません」という学校より個人的には好感もっただけです。
    そういうのは、友達との出会いの運も大きいので、学校の対処も大事だと思っています。

    男子校がやんちゃとは書いていませんが、これも身近のお母さま方が
    「うちの子は共学より男子校の方が伸び伸びできそうだから」と別学を選んでいたことが多かったので、「多い」と書いただけです。

    ここは比較スレではないと思うので、私の書き方が悪く誤解された方が多かったのならすみませんでした。
    我が家は、それぞれ本人に合った選択をして満足してますので、その子に合った場所を選べいいかと思いますので、そろそろ本題に戻して頂ければと。。

  6. 【6478075】 投稿者: 他人を思い込み呼ばわりして  (ID:FVSkZq1JVBc) 投稿日時:2021年 09月 11日 12:31

    それは無いんでは…

  7. 【6478078】 投稿者: わかる  (ID:Wip.JjjfehY) 投稿日時:2021年 09月 11日 12:32

    カトリック校はなんだかんだいいつつも要注意だと思います。
    あたたかく穏やかな印象があるかも知れませんが、勉強となるとガチガチな学校もありますよね。

  8. 【6478085】 投稿者: えっ?!  (ID:SoFbehv7Q62) 投稿日時:2021年 09月 11日 12:40

    少なくとも娘が通ってる学校と私の母校はそんな事は全く無いけど、、、
    学校の口コミみればだいたいわかるかと。逆にそんな恐怖のカトリック校、興味あるわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す