最終更新:

63
Comment

【6475478】東京で穏やかな学校生活が送れる学校を探しています。

投稿者: バード   (ID:i3kSCvVB//s) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:01

とてもナイーブな娘がおります。
公立小学校は騒がしい雰囲気、女子達も激しい子が多く、なかなか心穏やかに過ごせておりません。
とにかく騒がしいクラスに疲れてしまうようです。

東京の西寄りに住んでおり、できれば都内より多摩地域の中学を探しております。

娘の希望は、とにかく平和に騒がしくないクラス環境で過ごしたい。
穏やかに過ごせる学校はありますでしょうか?
女子校、共学、問いません。

なかなかコロナ禍で説明会や学校見学も行けず、学校調べが進みません。
塾の先生も学校の細かい内情までは分からず。

穏やかな雰囲気、落ち着いた学校生活が送れそうなオススメな学校を教えて下さい。

偏差値は中堅位で探しております。
偏差値重視でなく、より娘に合う学校を探しています。

ちなみに、似たトピを捜しましたが高校探しの方だったり、過去すぎでしたり。
その為、質問させて頂きました。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6475487】 投稿者: ミッション  (ID:NoXMg8OR/3.) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:11

    ミッション系はどうですか?
    光塩とか。

  2. 【6475507】 投稿者: 女子校  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:28

    東京純心は少人数でおとなしめな子が多いみたいですよ。

  3. 【6475510】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:i3kSCvVB//s) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:32

    早速のお返事ありがとうございます。

    光塩は大変魅力的なのですが、娘が通うのが遠く厳しいかな、と。
    体力があまりない子でして、あまりラッシュの都内に向かうのは難しいようです。

    マイナーですが、玉川上水駅です。
    西武線、多摩モノレールが通っています。

    宜しくお願い致します。

  4. 【6475514】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:i3kSCvVB//s) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:36

    早速のお返事ありがとうございます。

    東京純心、距離的にも大変助かり魅力的です。
    こちらの掲示板などを見たら、近年はクラスが騒がしい?落ち着いた雰囲気でない?など見まして。

    実際は見学もしていない為、全く分からないのですが。
    近年の情報お知りでしたらぜひ教えて下さい。

  5. 【6475676】 投稿者: 多摩地区の様子  (ID:ubWgbw7k9Nc) 投稿日時:2021年 09月 09日 12:59

    成蹊(吉祥寺)
    自由学園(ひばりヶ丘)

    この二校は、のんびり、という条件には合っています。ただし、自由学園は結構特殊です。成蹊は成蹊大学で良ければベストチョイスかも。

    大妻多摩(唐木田)は良いのですが進学校の顔があります。

    学芸大附属小金井(武蔵小金井)という穴場があるのですが、学芸大附属高校に進学しないことが前提です。学芸附属高校には3割以下しか合格しないので高校は他を考える必要があります。学芸の高校でなくてよいと決心した途端に、いくらでものんびりできます。

    恐縮ながら、光塩程度の通学時間を許容するべきと考えます。選択肢が格段に広がります。

  6. 【6475739】 投稿者: 東京純心  (ID:f2BGa2P53Mw) 投稿日時:2021年 09月 09日 13:46

    在校保護者です。

    落ち着いているか、については、学年カラーがあるので、一概に言えないところがあります。が、学校全体の雰囲気は穏やかな学校かと思います。
    (中学受験時に共学校含め、近隣校はほぼ見学していますが、個人的には穏やかな学校だと感じます)

    子どもの学年は落ち着いていますが、ひとつ下の学年は賑やかな・・気がします。
    こればかりは、入ってみないと何とも・・・としか申し上げられません。
    少人数ですが、賑やかなお子さんがいれば、周りがそれに引き摺られて賑やかになりがちになる傾向はあると思います。

    近年、個人所有のタブレットPCを購入する必要から、初年度納入金が上がりましたので、古い資料をご覧の場合はご注意ください。

    今月末、文化祭が予定されています。
    受験をお考えの方には事前予約でのご来校をお願いしていますので、HPよりご予約の上ご来校いただき、実際の様子をご覧いただくのがよろしいかと存じます。

  7. 【6475754】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:i3kSCvVB//s) 投稿日時:2021年 09月 09日 14:01

    ご丁寧にありがとうございます。

    成蹊、自由学園、どちらも穏やかなお子様が多い学校なのでしょうか?
    成蹊はきっとお嬢様方が多く、普通の者は浮きますでしょうか?
     
    自由学園は初耳でした。ぜひリサーチしてみます。
    わざわざありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す