最終更新:

12
Comment

【6477199】Twitterで娘・息子の優秀さをアピールする幼稚園~低学年の親。終了組の方々はどう思われますか?

投稿者: ツイッターの低学年のパパママって?   (ID:V9/LmJVo3pE) 投稿日時:2021年 09月 10日 17:52

たまにTwitterを眺めていて気になっており、ご意見を聞いてみたい点を以下、記します。

Twitterでは、早期教育に熱心な親御さんたちが、「中受202x年/〇才で漢検●級/英検準√級/公文国語β算数Θ/読書数年間●冊」などとプロフールでアピールし、ママ友さんたちが切磋琢磨している書き込みが沢山出てきます。「4才で素数の計算できた!」、「小2中に英検2級取れそう!」などと割と赤裸々に神童ぶりをアピールするものなどもあります。息子さん娘さんがこの調子で伸びると本当に思っているのか、身バレしないかなど、色々と心配になる書き込みも目についてしまいます。

優秀であろう我が子がかわいいのは分かるのですが、ツイッター(というかSNSでしょうか)は基本的にタコ壺で悪いコメントはつかないので、こういう書き込みを中学受験終了組の親御様、塾関係者、私立中学教員の方々、プロが冷静にどう見ているのか、ふと気になりました。

私自身は中学年(小3~4)の親です。塾の講師などをした経験もあるのですが、幼少期に九九を暗記していたり素数の計算が出来ても、その後、高学年になるにつれて読解力や数量感のようなものが身につかず、成績が伸び悩むパターンも見てきました。

したがって、小学3年生以降は地力の違いが出てきたり、燃え尽きや息切れ感が出るのではないかと思い大丈夫か、と思って眺めているのですが、ツイッターのレスでは知りえない、いろいろな事例を見てきたベテラン・終了組のパパママが、低学年ツイッター親御さん(勿論いろんな方がいますが、ここでは冒頭の先取りアピール組に限定します)に対する感想を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6477664】 投稿者: 中受終了親  (ID:F.G2ft12BXs) 投稿日時:2021年 09月 11日 01:19

    早期から頭角を表すお子様は、中には本当に神童みたいで将来も立派になられる方もいらっしゃるのでしょう。

    ただ、色々なことを習得するにしても、それが早ければ良いかと言えばそんなこともないかな、と。
    人生で英語が必要になるのってせいぜい中高生になってからだし、その頃にちゃんと出来ればいいのでは?と思っちゃいます。
    小学生のうちに海外現地校に留学させるとかの計画があれば話は別ですけど。
    要は早くに習得させるべき理由があればやらせればいいですけど、そうでなければ必要な時期までに習得出来てればいいんじゃないか、っていう。


    子供が幼稚園の頃、周囲のご家庭はオムツを早く取ることに熱心でしたが、うちは本人がもう大丈夫!というまでずっとオムツさせてました。
    周囲の子は割とオネショしてしまってたみたいですが、うちの子はしたことありません。
    それと同じ話かな、って思ってます。

  2. 【6477675】 投稿者: へえ  (ID:R7hDXjyfDno) 投稿日時:2021年 09月 11日 02:22

    Twitterにお子さんの成績を書き込む親がいるのですか?
    変わったTwitterの使い方ですね。

  3. 【6477701】 投稿者: 昔は  (ID:W88xVUKooPI) 投稿日時:2021年 09月 11日 05:55

    和田秀樹のお嬢様に荘司氏のお嬢様の
    ブログやツィッターや本を見てみてはいました。

    子供からしたら、幼少期からの性格や成績や
    洗いざらい活字として残って、何だかなぁと
    思った記憶があります。

    自分に自信があるのでしょうね。自分の子は優秀になるに
    間違いないと。

  4. 【6477703】 投稿者: 昔は  (ID:W88xVUKooPI) 投稿日時:2021年 09月 11日 05:59

    佐藤ママのように結果を出してから
    (結果といっても大学受験に関してですが)
    過去をさかのぼってどのように接していたか
    公にするのはありかなとは思います。

    それでも佐藤ママのお子さんは謙虚で
    まだ自分は学ぶ身で、何も実績を出していないので
    何もコメントできませんみたいな内容のことを
    話していて、地に足がついている~と思いました。

  5. 【6478087】 投稿者: 小さな世界の経験者  (ID:l.AJVU7l6b2) 投稿日時:2021年 09月 11日 12:40

    テレビで「○○ができる○歳児!!天才現るーー」とかやっていてもその子がどこの中高大、就職してるかってわかりませんよね?佐藤ママさんや東大王の方々みたいに「今こんなに凄い。そういえば小さいころからこうだった…」と紹介されて、小さいころから優れていたのだなーと思いつつも、上記の取り上げられる子ほどの凄さではなかったりするし…

    大半が親が期待し過ぎて、思春期になったころには、疲れ切って全てが嫌になって、親のことも嫌で嫌で仕方なくなり、普通の子…下手したらそれ以下になっちゃってるのかなーと予想します。

  6. 【6482882】 投稿者: ほほえましい  (ID:vLi1DCMURTQ) 投稿日時:2021年 09月 15日 01:04

    みんな親ばかですから
    ワタシのやり方が凄いのよドヤーが酷いと引きますけどね

  7. 【6482884】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:WWZYsNZsj.g) 投稿日時:2021年 09月 15日 01:16

    微笑ましいですよ。
    親子共々可愛らしいなぁ、きっと幸せなんだろうなぁと思いつつ、幸せオーラをいただこうと♡押しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す