最終更新:

18
Comment

【6477657】入学した学校にがっかりした方いませんか

投稿者: 私立中2年   (ID:nzDd8PtjTmw) 投稿日時:2021年 09月 11日 01:02

都内私立中2年です。入学してみて学校の方針に疑問を感じる等ありませんか?それが大きい場合はやはり転校だとか高校受験という方法になるのでしょうか?子供は楽しく通っており転校は避けたいのですが、親の方はあまりに疑問に思う所が大きく戸惑っています。
偏差値はだいぶ下の学校ですが、入口偏差と出口の差がどうのでお得校だとか、満足度の高い学校等と取り上げられる事も度々多い学校です。実際に入学者は第1志望の方やご兄弟で通われている方も多いです。私的には、通ってみて悪い方に驚く事ばかりで魅力がわかりません。特に教育内容が酷くて驚いています。宿題は本当にほぼゼロ、ICT教育だとかって事でノートも作らない、ICTと言ってる割りにオンライン授業が機能せず。今現在も通常通りの登校しております。塾へ通い始めましたが、地元の公立校より進度が遅く驚かれ心配されています。コロナ禍だからこんなに進みが遅く、英検を勧める事すらないのかと1度学校へも話をしてみましたが、いいえ、毎年ですと言われました。通うのは子供ですし、合わない所には目をつぶり我慢するしかないのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6478681】 投稿者: 私立中2年  (ID:nzDd8PtjTmw) 投稿日時:2021年 09月 11日 22:28

皆様ありがとうございました。特にたの様、むしろ様のお答えにスッキリしました。
    ゴルゴ13様その通りかもしれません。

子供は楽しく通っているんでしょう?様
    偏差値はだいぶ下の学校ですが
    結局、親御さんがこう思っていらっしゃる事が原因なのではないでしょうか
    ↑も図星かもしれません。実は希望校ダメで急遽受験し入学した学校です。

中高のみの進学校です。中学あがりのみの進学実績も大変よいのです。評判がよく立地も良いため、親子ともこの学校な方も多くて、偏差値関係なく入学されているのかもしれません。何が魅力なのかまだ私には解りませんが(笑)子供がこの学校で楽しく過ごしていけるよう、不満は割きり、前向きに考えていってみます。ありがとうございました。

2. 【6490756】 投稿者: まあ  (ID:o5UvMXsFiMk) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:46

>入口偏差と出口の差がどうのでお得校

入口偏差値の割に大学進学実績が高い学校というのは、
    成績上位層と成績下位層の格差が大きいというだけです。
    自分が関係したことのある某学校が
    偏差値の割に進学実績が良いお得校って書いてある中受雑誌を見て
    思わず笑ってしまったことがある。

3. 【6492814】 投稿者: 転校転校  (ID:hnoyfzQeAN.) 投稿日時:2021年 09月 23日 10:20

早くしないと取返しつかないよ。
    そんな学校を選択したあなたの責任。

>偏差値はだいぶ下の学校ですが、入口偏差と出口の差がどうのでお得校だとか、満足度の高い学校等と取り上げられる事も度々多い学校です。

そんな学校ありませんから。
    全て自己責任。楽しい=良いことと違うのは理解できるでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す