最終更新:

18
Comment

【6477657】入学した学校にがっかりした方いませんか

投稿者: 私立中2年   (ID:nzDd8PtjTmw) 投稿日時:2021年 09月 11日 01:02

都内私立中2年です。入学してみて学校の方針に疑問を感じる等ありませんか?それが大きい場合はやはり転校だとか高校受験という方法になるのでしょうか?子供は楽しく通っており転校は避けたいのですが、親の方はあまりに疑問に思う所が大きく戸惑っています。
偏差値はだいぶ下の学校ですが、入口偏差と出口の差がどうのでお得校だとか、満足度の高い学校等と取り上げられる事も度々多い学校です。実際に入学者は第1志望の方やご兄弟で通われている方も多いです。私的には、通ってみて悪い方に驚く事ばかりで魅力がわかりません。特に教育内容が酷くて驚いています。宿題は本当にほぼゼロ、ICT教育だとかって事でノートも作らない、ICTと言ってる割りにオンライン授業が機能せず。今現在も通常通りの登校しております。塾へ通い始めましたが、地元の公立校より進度が遅く驚かれ心配されています。コロナ禍だからこんなに進みが遅く、英検を勧める事すらないのかと1度学校へも話をしてみましたが、いいえ、毎年ですと言われました。通うのは子供ですし、合わない所には目をつぶり我慢するしかないのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6477666】 投稿者: たの  (ID:qNph8x6hvGY) 投稿日時:2021年 09月 11日 01:21

    私見ですが学校は当人が楽しく通っていればそれで良いと思います。レベルの高い中高の生徒だって勉強は塾でやります。くだらない宿題など出ないほうがありがたいです。

  2. 【6477679】 投稿者: 総合大学  (ID:uiqX2Raz4lw) 投稿日時:2021年 09月 11日 02:32

    大学附属中高に進学するなら、総合大学がいいと思います。
    何故なら、平凡な子供の進路はコロコロ変わるからです。(開業医で幼少期から医学部進学を洗脳されていない限り)
    同じ学費を払うなら、なるべく選択肢の幅のある進路がいいと思います。

  3. 【6477682】 投稿者: ICT  (ID:FCIhdHjqK.s) 投稿日時:2021年 09月 11日 02:50

    海外の様子です。

    >体験型教育のカリキュラムを提供するイギリスのDigital Schoolhouseは、Nintendo UKおよびOutright Gamesと協力して、ジュニアeスポーツ大会を小学校のカリキュラムに導入した。

    https://realsound.jp/tech/2021/09/post-856747.html

  4. 【6477803】 投稿者: むしろ  (ID:Wip.JjjfehY) 投稿日時:2021年 09月 11日 09:01

    宿題なんてない方がいいと思うけど。結局塾頼みになるんだし。
    学校側が何もしないなら、勉強は塾で…ってスタイルだったのでは?
    入り口と出口の差が大きい学校は基本要注意ですよ。

    お子さんが楽しく通っているなら親が我慢するしかありません。

  5. 【6477815】 投稿者: 子供は楽しく通っているんでしょう?  (ID:F1cFzdiZ.qU) 投稿日時:2021年 09月 11日 09:14

    色々と不満がありそうですが、具体的な指摘は教育内容の事のみですね。

    ①宿題がない
    ②ノートを作らない
    ③オンラインではなく通常登校
    ④地元の公立校より進度が遅い
    ⑤英検を勧める事すらしない

    学校でちゃんと勉強しているのかを見るのに宿題やノートがないのは困りますが、それは定期試験の結果や成績、父兄会などでも確認が出来そうですがどうでしょう。また、感染対策がしっかりしているのであれば、オンラインよりも通常登校の方が望ましいと思います。
    ④⑤については6年間を有効活用し、生徒の理解度を確認しながら慎重に進めている、優先順位をつけて指導してると考えれば納得がいきます。

    >偏差値はだいぶ下の学校ですが

    結局、親御さんがこう思っていらっしゃる事が原因なのではないでしょうか。

  6. 【6477850】 投稿者: えいめいかん  (ID:1DCHgu0fMX.) 投稿日時:2021年 09月 11日 09:45

    えいめいかん以外の偏差値が低い中高一貫校で

    〉入口偏差と出口の差がどうのでお得校だとか満足度の高い学校等と取り上げられる事も度々多い学校

    なんて都内千葉埼玉神奈川で存在しません。
    学力は自力でがんばりましょう。

  7. 【6478076】 投稿者: がっかり  (ID:l.AJVU7l6b2) 投稿日時:2021年 09月 11日 12:32

    >偏差値はだいぶ下の学校ですが、入口偏差と出口の差がどうのでお得校だとか、満足度の高い学校等と取り上げられる事も度々多い学校です

    入口出口が違う=学校で大量に宿題が出て、進度も早くて、先生方の面倒見が良いと思ったのですよね?私もそう思います。恐らく、ここら辺が親の思惑と違っていて腹立たしいのでは?

    「むしろ」様の「入口出口が違う学校は基本要注意」に私もハッとさせられた次第です(笑)
    我が家も下の子の学校が思っていたのと違い、上の子の学校と比べて余計に落ち込むという気分を味わい中です。でも子供が楽しく通っている。

    公立より進度が遅くても中高一貫ならば途中受験がない分他の事で気を紛らわせてみては?出て来てますが、英検も学校に頼らずせっかく高校受験勉強しなくて良いのだから高1までに2,1級目指そう!とか…

あわせてチェックしたい関連掲示板