最終更新:

53
Comment

【6484462】なぜ中学受験をするのか

投稿者: 初心者   (ID:VqXbczRMxx.) 投稿日時:2021年 09月 16日 11:38

小学1年生男の子の親です。
転勤のため、地方から都内へ引越しました。
とても落ち着いた環境ですが中学受験をする人が多いエリアで、
みなさん2年生頃から塾を検討するようです。

息子のお友達の親御さんと、うちは特別賢くないから、公立でもいいと思っているという話をしたところ、
・落ち着いた中学校だから公立でもいじめなどの心配は無い
・でも、公立中学に通う子どもの学力が高く、勉強も運動も何でもできる子が多いから、内申点が取れなくて苦労する
というお話をお聞きし、ここのエリアなら受験はしたほうが良い、とアドバイスを受けました。

なるほど、と思う一方で、沸いた疑問があります。
(余りガツガツするのも失礼で、お友達には聞けていません)
私立高校なら内申点は考えなくても良いのでは、ということです。
公立中学で内心を気にされる親御さんは、公立高校に行かせたいのでしょうか?
でもそれなら、中学校から私立に行かせることと矛盾しますよね?
公立中学は何でもできる子が集まって、
私立はそうでも無い子が集まる?というのも違和感を感じます。
私立に通うお子さん方、それこそ何でもできそうです。

ただ、母親である自分自身、公立中学時代が一番苦労し、
学力がそろった高校時代の友達が今でも一番仲が良いので
そういう友達と中学時代に出会えるというメリットはあるのかな、と漠然と考えています。
でも、夫を見ていると、クラスの友達と繋がっている感じは少なく、むしろとあるスポーツ(息子もしている)をしていてその仲間が一生の友達の感じがしているので、男の子の場合は違うのかも、とも思います。

なお、現時点で、息子は先取り教育も何もしておらず、
毎日学校で学ぶことが新鮮で楽しいようです。
授業について行けないことはありませんが、授業が簡単でつまらないこともないようです。
普通の男の子で、先生や友達との関係も問題ない子が、あえて私立受験する意味はどこにあるでしょうか。
なお、世帯収入的には、これも普通で、別に受験させても家計に響くことはないけど、ものすごく余裕はあるわけではないといった感じです。

良さを分からないなら受験しなくて良いなどのアドバイスをご遠慮しています。
良さが分かれば受験も前向きに考えてみたいと思っているので、皆さんの考える良さをおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6484686】 投稿者: 下調べ  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2021年 09月 16日 14:55

    まあ星人様も書かれているように、男の子なら高校受験でも難関私立進学校や大学附属、国立附属に都立高校と選択肢が多いので、お子様がその気にならなければ中学受験は見送ってもいいように思います。

    一方で小学校の勉強が物足りなかったり、同級生と話が合わなくなってきた場合には、中学受験で似たようなレベルのお友達が多い学校に進学した方が楽しく過ごせると思います。

    最近は入塾が低年齢化していますが、低学年のうちは家庭学習で基礎学力をつけてあげてください。親御さんは中学受験のことを調べておいて、お子さんにやる気があって親御さんも受験させたいと思ったら、新4年(3年生の2月)から塾へ行かせれば十分に間に合います。

    学力が高くて浮きこぼれていたり、何かに秀でた個性的な子は、私立や国公立中学に進学した方が過ごしやすいと思います。

  2. 【6484701】 投稿者: MARCH在住  (ID:kGH8GUip1co) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:07

    ふむ。やはり早慶付属でも勉強しなくなる
    んですね。MARCH付属…全く勉強しなくなり
    ました。
    早慶も同じなら安心しました。

  3. 【6484705】 投稿者: 同じように地方出身です  (ID:6nS8cpyYu.g) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:11

    転勤族の父を持ち、地方出身で横浜で子育てしています。
    子供は今年、私立中高一貫校に進学しました。
    私の育った地区は、旧制中学公立校がトップで、私立高校は滑り止め、内申書ってなに?といった地方でした。
    ですから、初心者さん同様に、横浜出身のママさんに内申書の話、中受の話を聞いてもピンときませんでした。
    我が家が、中受を決めた理由は以下の通りです。

    1.子供自身にやりたいことや特技がない。
    2.東京・神奈川は私立高校の選択肢が少なすぎる。
    3.子供自身コツコツ学習タイプで中受に向いている
    4.内申書ってなに?

    子供が辞めたいと言ったら、撤退のつもりで始めました。
    本人は塾の授業は大変だけど楽しかったようで、一度もやめたいとは言わずに、最後まで通い、第一希望の学校へ進学しました。
    中一の今も授業に感化されて「化学が楽しい。理系に行きたい」と言ったと思ったら、
    「戦争をもっと調べたいから、どんな学部がいいのかな」と言い出したり。
    まだまだ定まりませんが、色々な学びに触れて刺激を受けているようです。
    やりたいことが決まっていないので、大学附属校は受験せず、進学校を選びました。
    私立中学と言っても様々なので、色々じっくり調べて、初心者さん家族にあう選択ができればいいですね。

  4. 【6484709】 投稿者: MARCH在住  (ID:kGH8GUip1co) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:13

    はい、勿論、MARCH付属に入り
    後悔しかありません。

    MARCHと同レベルの中高一貫校に行って
    いれば、最低でもMARCHに行かれたのに。

    これから受験される皆さん、MARCH付属は
    遊び遊び…でお勧めしませんよ。
    大学進学基準の英検二級なんて、中3で
    取れちゃいますから。

  5. 【6484711】 投稿者: いや、  (ID:KHiShNsoBCU) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:17

    >早慶も同じなら安心しました。

    心配しましょうよ…

    例えば早実の進学実績見れば、明らかに成績不振だろうと思われるのは1学年435人中その他の4名と医学部の無い早大以下の大学行った生徒の1人の計5名。
    たった1.15%だけです。推薦枠も成績で上位学部に行けるかどうかに関わるので必死だと思いますよ。

    https://www.wasedajg.ed.jp/introduction/course.html

  6. 【6484716】 投稿者: 神奈川県民  (ID:Da31lah72so) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:22

    現在都内在住とのこと、神奈川とはまた違う点もあると思いますが、「私立高校なら内申点は考えなくても良いのでは」というのはどのような根拠からのお考えでしょうか?
    私立高校入試の内申基準早見表が塾サイトなどで閲覧できまずが、私立高校が内申と無関係とはいえないと思います。一部の私立高校で内申不問というのはありますけどね。

    また、ほかの方も指摘している通り「内申点が取れなくて苦労するから」は一番体の良い説明ですから真に受けるのはどうかと思います。
    謙遜として「内申点が取れない」と言ってるだけでしょう。公立の授業はちょっと物足りないとか、あの子たちと同じ学校に通わせたくないみたいな説明はしませんから。

    さて、ご質問の中学受験のメリットですが、これはもう行きたい学校に進学できる(可能性がある)事に尽きるかと思います。
    行きたい中学校(中高一貫校)が試験しているので、受験せざる負えません。学区内の公立中学に是非行きたいというお考えなら簡単ですけどね。

    ところで「普通の男の子で、先生や友達との関係も問題ない子が、あえて私立受験する意味はどこにあるでしょうか。 」と仰いますが、私立受験を他のワードに置き換えたら納得できるのでしょうか?
    例えば「あえてスポーツ少年団に参加させる意味」「あえてピアノを習わせる意味」「あえてダンス教室に通わせる意味」なら不思議ではないのですか?

    私立・公立問わず、中学校も高校も全ての学校が同じという訳ではありません。それどころか人気がある学校は、大抵他にはない魅力的なカリキュラムや特徴を持っています。
    その中に大学進学に有利だと思える内容も含まれますが、もちろんそれだけではありません。まずは気になる学校を見学(今はコロナで文化祭を見に行く事もできませんが)してみる事からはじめてみては如何ですか?
    仮に気に入る学校が無い、普通の公立で良さそうと思うのなら、別に中学受験しなければよいだけですから。

    因みに私が考える中学受験の最大のメリットは、普段から高校生と交流がある附属中学や中等学校で得られる物なので全ての中学には当て嵌まりません。それは、中学生という多感な時期に普段から高校生を目にして学校生活を共に送れることです。身近な良き目標となり学力選抜されているだけあって皆さん優秀です。1年生と中等6年生や高校3年生では年も離れているので、過度な上下関係とは別次元で先輩後輩の関係が成り立ち様々なアドバイスも得られたりします。
    あくまでも私見ですが、一例として挙げさせていただきます。

  7. 【6484777】 投稿者: MARCH在住  (ID:kGH8GUip1co) 投稿日時:2021年 09月 16日 16:37

    は?
    MARCHでの成績は好成績です。
    ご心配をありがとうございます。
    ノー勉でもMARCHなら好成績が取れる
    と言う事です。

  8. 【6484797】 投稿者: それなら良かったですが  (ID:KHiShNsoBCU) 投稿日時:2021年 09月 16日 17:16

    >はい、勿論、MARCH付属に入り
    後悔しかありません。

    >MARCHと同レベルの中高一貫校に行って
    いれば、最低でもMARCHに行かれたのに。

    >これから受験される皆さん、MARCH付属は
    遊び遊び…でお勧めしませんよ。
    大学進学基準の英検二級なんて、中3で
    取れちゃいますから。


    この投稿見てそうは思えなかったもので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す