最終更新:

4
Comment

【6491737】育伸社の偏差値について

投稿者: まーりん   (ID:6EYKdh.i6lQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 14:48

都内の個別塾に通い、中学受験を目指している、小5です。
塾での学力テストが、育伸社です。

受験用のB問題で実施しており、志望校判定もついてきますが、四谷や首都圏模試に比べて信頼性はいかがなものでしょうか? 
やはり、大手のテストも頻繁に受けるべきですか?
また、調べても育伸社の偏差値一覧のような物が見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6491816】 投稿者: うーん…  (ID:wWuXny.NBW2) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:54

    知恵袋等で、Y偏差値より10位高く出る(首都模試と同じくらい?)って書き込み見つけましたが…

    中受層には一般的な模試ではないので、四谷大塚合不合をベースに、Y50以下の学校なら首都模試、御三家以上狙いならSAPIXオープンを素直に受けるべきだと思います。

  2. 【6491846】 投稿者: 四谷大塚の全国統一小学校テスト  (ID:d4XwzXdrfrQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 16:24

    四谷大塚の全国統一小学校テストが、毎年11月と6月に誰でも無料で受けられます。

    11月3日のものは、まだ申込みできるので親に相談してみて下さい。(早めにね)


    それとは別に四谷大塚で有料の志望校判定テストや合不合判定テストというのが年に数回あります。志望校判定テストや合不合判定テストは、四谷大塚系列の塾に通っている人の偏差値が高くなる傾向があります。他にも日能研で同じようなオープンテスト(お金を払えば誰でも受けられるテスト)があります。こちらも日能研に通っている人が受験すると偏差値が高くでます。

    四谷大塚の生徒が日能研の合不合判定テストを受けると偏差値がいつもより10下がったり、その逆もあるあるです。これはどちらの塾にも言えることですが、自分の塾で使用しているテキストを履修したものを元に問題を作成しているからだと思います。だから、塾に通っていない人だと偏差値は低めに出る傾向があります。

    育伸社のテキストを使っているならば、首都圏模試が良いと思います。それか、首都圏模試と大手塾のオープンテストを受けてみるとか。お金が必要なので親と相談してみて下さい。

    とりあえず、全国統一小学校テストは是非受けてみて下さい。難しいですよ。

  3. 【6493414】 投稿者: まーりん  (ID:6EYKdh.i6lQ) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:23

    コメントありがとうございます
    やはり、オープンテストは必須ですね。
    近いうちに、参加してみたいと思います
    また、育伸社の偏差値レベルは首都圏模試に近いとのこと
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました

  4. 【6493720】 投稿者: 全国統一小学校テスト  (ID:XUb.VmWopvA) 投稿日時:2021年 09月 23日 22:07

    ちなみに、全国統一小学校テストも偏差値は高めに出ます。

    志望校判定テストや合不合判定テストに比べると10~15くらい高くでます。ネットなどで調べて出てくる、Y偏差値やN偏差値は合不合判定テストのものなので気をつけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板