最終更新:

18
Comment

【6496588】暴力事件

投稿者: 思案中   (ID:1DCHgu0fMX.) 投稿日時:2021年 09月 25日 23:48

近隣トラブルで通学途中の生徒が何人も殴られているのに学校は保護者に何の連絡もなかったことがありました。
身体の小さい当時中1の子ばかりを狙っていたそうですが、翌年何も知らない高校1年の生徒まで殴られるようになりました。
女子生徒も殴られています。
保護者が聞いたのはそれから随分後にクラス懇談会で先生からさらっと聞いただけです。
校内で表ざたになってから周囲に聞いてみたところ被害生徒の親が駆け付けたら開口一番「警察に届を出しますか?」と言われたということでした。
この学校は他にもいろいろありますからある意味皆さん諦めてもいましたが、これは普通なのでしょうか?
学校は随分後になってからようやくプリントを配りました。
けれど、それで済ませてきた学校はおかしいと思うのです。
広告宣伝だけは上手なのでパンフレットもとても良く出来ていて人気はそれなりにあるようです。
閑散とした田舎にあるわけでもありませんのでそれでも倍率がそれなりにあるのですから。

多くの生徒が行き来するのですから近隣住民の方からしたら確かに思うところはあるのだと思いますが暴力は絶対いけないと思います。
けれど相手が最初の件からもずっと所在地に居るということはそれなりの理由があるのだと思いますので相手方について何も申し上げることはありません。
言及することのないようにお願いします。

けれど学校はなぜすぐに保護者会も開かず、注意喚起を生徒に口頭だけで保護者にも言わずにいて長期化して結果殴られた生徒も増えてしまいました。

こういう学校の対応はよくあることなのでしょうか?
校長先生が変わってから対応はましになったのだとは思いますがこういう学校には何を言っても無駄、学校推薦が欲しいから黙っているというのが保護者の大半です。
このような状況で他にも何があるのかわからない状況です。
コロナ禍で学校との接点がより薄くなってそれがもっとわからなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6496637】 投稿者: で  (ID:hseYCMmxn.U) 投稿日時:2021年 09月 26日 01:04

    どちらの学校の話なのですか?

  2. 【6496642】 投稿者: わお  (ID:nOiLJhjMAvk) 投稿日時:2021年 09月 26日 01:10

    学校の対応の問題以前に、そんなに治安の悪い地域があることに驚きですね。

    ちなみに他のカテゴリでスレ立ててる偏差値30台の学校のことですか?

  3. 【6496780】 投稿者: よく分からない  (ID:IMkP7yUkaK.) 投稿日時:2021年 09月 26日 08:41

    近隣トラブルとは具体的に何ですか?
    何もしてないただ歩いてる生徒をターゲットにしてる訳ではなく、何らかの迷惑を掛けた生徒が被害に遭っているのですか?

  4. 【6496864】 投稿者: 歩き方とか  (ID:gXWsyWEvgow) 投稿日時:2021年 09月 26日 10:00

    男子なら歩道の脇でたむろしたりして犬の散歩で迷惑な学校もあるけど、、、
    狭いのに広がって歩いてたりするんじゃない?
    逆方向からしたら毎日嫌になるのかも
    近所の学校はそれでバス乗車になりました
    毎朝逆方向になるからストレスもはんぱなかったみたいです
    話しながら歩いてると夢中になっちゃうお年頃だから

  5. 【6496880】 投稿者: 先生  (ID:/nOGE45lSHI) 投稿日時:2021年 09月 26日 10:09

    そんなことでいちいち報告はしませんよ。
    先生は忙しいのです。無茶を言わないで

  6. 【6497207】 投稿者: 三流私立  (ID:mMzCHMjvmgA) 投稿日時:2021年 09月 26日 14:14

    三流私立にありがちな話

  7. 【6497935】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:QVusqUtoNjg) 投稿日時:2021年 09月 27日 00:57

    通学路で近隣の住民に生徒が殴られたということでしょうか?

    どの学校でも多かれ少なかれ、近隣住民から通学時のクレームはあると思います。

    ですが、暴力はいけません。暴力に対しては学校も毅然とした態度をとるべきだと思います。
    先生による監視、警察に届けるなど・・・・。

    もちろん、生徒や保護者に広がって歩かない、大声を出さないなどに注意するよう呼びかけるのは当然だと思います。

    登校時は中高で経路を分けている学校もありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す