最終更新:

354
Comment

【6514703】女子校復活!

投稿者: 応援   (ID:77DEwvMezrU) 投稿日時:2021年 10月 12日 11:27

ここ数年の間では共学人気が高まっていますが、2021年から女子校の復活が見えてきたように思います。
山脇、跡見をはじめ、大妻中野や実践、昭和女子なども頑張っていますね!
女子校の凋落と言われていましたが、女子校には女子校の良さがあります。復活応援しています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 45

  1. 【6521442】 投稿者: 簡単ではないが  (ID:oFSmUvU8lyw) 投稿日時:2021年 10月 18日 01:55

    偏差値50はそんなに勉強しているかといえば、そこまでではないと思う きっとYouTube見たりテレビ見たりこの時期に来てものんびりしているはず
    偏差値60の子と比べたら地頭関係なく勉強時間が明らかに少ないはず
    そして都内区立小ならクラストップは御三家を視野に入れた男女で偏差値50は上位程度
    受験までもう少しです 息抜きの時間を1/3に減らしましょう

  2. 【6521473】 投稿者: うん  (ID:D0ISKypz30U) 投稿日時:2021年 10月 18日 06:20

    多分そのまま大学受験まで行く子が大半。
    根詰めて勉強する環境を家族の誰も知らない。必要も感じない。そういう性質も持ち合わせない。
    根詰めなくてもぶっちぎりの能力というのは万人に一人だろうし。
    まあ、経済力あるから根詰める必要ないんだろうし、偏差値50でも40でも私立に払うお金が惜しくないんだろうし(わが家は払いたくない。ケチンボだから。)、いいと思いますよ。

  3. 【6521484】 投稿者: 小学生が  (ID:eRmuTYW/hQ6) 投稿日時:2021年 10月 18日 06:44

    まだ根をつめる必要がないと思ってる
    Youtubeもマンガもゲームも外遊びもしてるよ
    勉強時間より断然多い

  4. 【6521524】 投稿者: 偏差値40  (ID:NfHRteMI306) 投稿日時:2021年 10月 18日 08:00

    ウチの子はもう大学生になりました。
    だから、今から10年くらい前の話です。
    塾に家庭教師、夏期講習、冬季講習たくさんお金を使いましたよ。
    偏差値は全く上がりませんでした。
    勉強が嫌いだと思っていたのですが、中3くらいからびっくりするくらい勉強するようになりました。
    中学受験は必要なかったんですね。
    偏差値50が取れない子は、高校受験ではろくな学校に入れないということもないですよ。
    早熟な子が中学受験は向いてます。
    特待生で入った子は最初だけで、パッとしない感じでした。

  5. 【6521627】 投稿者: 地域差でしょうか  (ID:vLi1DCMURTQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 09:58

    お返事がないようなので
    > 偏差値低い人の方が校則の緩さにこだわってる
    の対象と思われる者です(といっても大した緩さは求めてない)
    うちは6年から上がってきたので直近では60ありますが持ち偏は53−4
    周りは優秀なお子さんが多いですが、うちよりオシャレさんですよ

    ここは女子校を応援するスレなので…
    押されがちな共学のキラキラ感に対応するには、女子校はカワイイ装備ではと愚考します。可愛い(+賢い)イメージの女子校は根強い人気がありますが、地味〜なままでは競争力が下がる一方ではないか、と思うのです。
    レベルの低い話ですみません。
    (あくまで校則云々は一部の要素です)

  6. 【6521662】 投稿者: なるほど  (ID:nSeGVToZ0pg) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:05

    魅力の差別化としての一案ということですね。

    偏差値53-4は全然低くないと思いますがそれはさておき、周囲を見るとたしかに、男女ともにトップ層(基本自由)に食い込めなかった層の親に、学校からいろいろ口うるさくされることを有り難がる傾向があるのを感じます。競争意識が強いせいか、口うるさいだけでも漠然とした安心感を持ち、また学校が何かやってくれること自体にコスパの良さを感じて満足するのでしょうね。

    トップ層に食い込めなかった層からまた一段下がると、また自由な感じがうけるのかもって、変な競争意識が無い層だからかもしれませんね。このあたりで、子ども目線ではちょっと華やかで伸び伸びとさせてくれる、親目線ではある程度きちんとさせつつ見守ってくれるような女子校、あったら魅力的ですね。

  7. 【6521689】 投稿者: どうだろ  (ID:8mcbgNPWeQY) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:35

    おしゃれなのと校則の緩さを求めるのは別次元の問題では。
    制服はきちんと着こなしておしゃれと思う人もいるし、私服時にオシャレすればいいだけで学校に行くときに髪結ぶとかゴムの色とか、どうでもいいと思う子も多いです。
    まさか今時、前髪は眉毛より上だの、毎日三つ編みだのという校則のところはないと思いますし。

    もし、そんなに緩いところがいい人が多いなら恵泉などは大人気になっていいはずだと思いますし、私服のJGはともかく、おういんもふたばもみんなごく普通に校則や服装規定はあるので人気下がりそうだし、すごく厳しい(細かい)頌栄なんかは御三家ブランドでもないし低迷しそうなものですがそうはなっていない。
    中に入れば多少文句は言うかもしれませんが、優先順位はそこじゃないので皆もっと別の視点で志望校決めてるのでは。

    緩さや華やかさを期待してる層は声は大きいから目立つけど、実はかなり少数派だと思います。
    その中でも、レベル高い子はJGやつくふ目指そう、となるけど、頑張る気もないけど緩い方がいい、という層が集まる学校となると、よく言えば華やかでのびのび、客観的にみて派手でゆるゆる、になってしまうのではと心配な気がします。

    正直品女が伸び悩んでる理由の一つはその辺にもあると思います(好きな人は好きだと思うので、否定してるわけではありません)

    出口が保証されてるという意味で日本女子とかいいかもしれないですね。

  8. 【6521732】 投稿者: そうですねー  (ID:sCETUOQiers) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:27

    自由系女子校で一番復活に期待が持てるのは恵泉ですね。
    60以下女子進学校スレでは
    恵泉の入口と出口比べて「あり得ない」という話になってましたね。この進学実績さえなんとかすれば、グンと伸びる学校と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す