最終更新:

230
Comment

【6521663】『ミッションはオシャレ!』そんな志望動機

投稿者: トホホ(汗)   (ID:4/WZwKTS5UY) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:06

娘が、ミッションスクールばかり行きたがります。何が良いのかきくと『ミッションはオシャレだから!』と騒ぐのみ。。。それで勉強する気が起きて、実際頑張っているようなので、それはまあよしとして、学校の決め方に、オシャレだのなんだのでいいんだか呆れます。一時の憧れで受験して後悔しないかな?とも、やや心配です。ちなみに我が家は無宗教ですし、娘も漠然とミッションスクールの雰囲気が気に入っているだけで宗教的な興味は特に無い模様。学校にもよると思いますが、ミッションスクールの長所・短所あれば、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 29

  1. 【6522317】 投稿者: 校風だと思う  (ID:Wg0EMqg0YDk) 投稿日時:2021年 10月 18日 23:14

    偏差値に関係ないと思います。ミッションスクールではないけれど、小学校付きの共学中堅校で、女子生徒が立て膝で授業を受けているのを見ました。
    案内の先生が決まり悪そうにしていらしたけれど、注意はなさらなかったです。

  2. 【6522328】 投稿者: 某出身者  (ID:ZnGOUnpudrg) 投稿日時:2021年 10月 18日 23:29

    皆さん仰るとおり、プロテスタント系/カトリック系(比較的自由/厳格)、偏差値帯、女子校/共学で大分違うかもしれません。
    メリットなのかデメリットなのか分かりませんが、特徴としては。
    ○道徳科目の代わりにキリスト教。毎朝礼拝あり。
    ○キリスト教の知識があるので、世界史とか理解しやすい。
    ○英語の先生が宣教師だったりするので、アメリカ英語を敬遠されたり、文法にうるさかったり本格的なことも。
    ○教会とかあって施設がおしゃれ。
    ○ハンドベル部や聖歌隊あり。
    ○キリスト教の価値観になる。(人と争わない・平等・思いやりの大切さ)
    ○修学旅行は京都じゃなかったりする。
    ○ミッション同士の推薦枠が多い。
    もし娘がいたら、ミッションスクールに入れたいかな。
    ミッションスクールの人同士って大人になってもどこか通じ合うものがあったりします。

  3. 【6522793】 投稿者: 仏道  (ID:BC55lclKsMM) 投稿日時:2021年 10月 19日 14:32

    仏教徒が教会で毎朝礼拝??? クリスチャンがお寺で勤行しますか?
    舶来はお洒落ですか、お寺も荘厳で身が引き締まりますよ。

  4. 【6523218】 投稿者: そうね  (ID:6U7pgv7fDjk) 投稿日時:2021年 10月 19日 21:46

    オシャレというよりはカッコイイ
    かな?
    ただの進学校じゃつまらない、プラスアルファの付加価値。
    もちろん、在学中は宗教の時間は居眠り、校長のシスターが何分講話をするか賭けをしていた。卒業してみて、話聞いてないもんだから聖書の内容なんて途切れ途切れにしか知らないんだけど(カトリック男子校出身者も同じ事言ってた)、聖歌はいまでも沢山歌える。
    深海魚でも差別せず、暖かーく6年間見守ってくれました。大学受験に失敗した後、一浪して結構なジャイキリ大学に進学しました。やっぱり色んな事を認めて応援してくれた6年間があったから頑張れたのかな(6年間はひたすら中だるんでいたんですがね)、と。

  5. 【6523313】 投稿者: 通りすがり  (ID:f6dY4eHuELI) 投稿日時:2021年 10月 19日 23:09

    バブルからバブルの余韻の頃はそういう風潮ありましたね〜
    結婚式は立教のチャペルで挙げるんだみたいな

  6. 【6523436】 投稿者: スレ主です。  (ID:4/WZwKTS5UY) 投稿日時:2021年 10月 20日 06:10

    皆さん、いろいろなコメントありがとうございます。私がミッションスクールについて考えてしまうのは、実は、別居中の夫と離婚話をのちのち進めるからです。娘はサバサバしたものです。しかしクリスチャンは離婚に基本的に反対ですよね。娘がミッションスクールに行って、親の私がシンママになったら(受験が終わるまでは籍を抜くつもりはありません)、娘が何か学校で差別を受けないか心配なのです。『今時、親の離婚くらいどうってことない、大丈夫!』と、親しいママ友さんは言ってくれますが。ミッションスクールがオシャレなイメージだという事以外に、娘に何か志望動機があれば積極的に応援したいですが、いかんせん小学生ですから、オシャレ!だけでも仕方ないでしょうか。。親同士の勝手に巻き込むのはかわいそうですし。ちなみに学費等は困りません。グズグズ長々とすみません。

  7. 【6523501】 投稿者: 根本的な部分  (ID:PUC1z4gK83w) 投稿日時:2021年 10月 20日 08:00

    偏見と思い込みがすごいようなのでまずはご自身でキリスト教と離婚について調べてみることをおすすめします
    宗派によっても違いますし
    そもそも保護者が離婚してるから差別とかないと思いますけど

  8. 【6523521】 投稿者: 離婚  (ID:dobu8s.ncWk) 投稿日時:2021年 10月 20日 08:24

    娘が下から組で10数年プロテスタント系のミッションスクールに通っていますが、長い間ですから、何組か離婚されるご家庭がありましたよ。
    先生方は逆に離婚されたご家庭のお子さんには心のケアと申しますか、非常に気を使っていた印象です。
    保護者も夫婦間で色々あるのはわかっていますから、「そうなの」って感じで流してる感じです。
    生徒はご両親が離婚したことを心に留めつつも、普通に接しているかな。
    ミッションスクールでは、「隣人を愛する」という心の教育を行っていますから、離婚を責めたりしませんよ。むしろ労わってくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す