最終更新:

143
Comment

【6525093】もしも、どこの中学も合格出来なかったらいったいどうなるか考えたら、不安で夜も眠れません。

投稿者: なぜ中学受験はここまで残酷な戦いなのか   (ID:uEjNMj0iajA) 投稿日時:2021年 10月 21日 15:20

埼玉に千葉の前哨戦にも落ち、そして1日から始まる東京神奈川決戦でも落ち続けるというお子さんのことを聞くと、不安で不安で心が押しつぶされそうになります。

男子は7人に1人が、どこの中学にも受からなかったという記事がありました。

もしですよ、もしどこの中学も合格出来なかったら、いったいどうなるんでしょうか? 

大学受験とは違って浪人はないですよね。我が子がどこにも行くところがないなんて考えたら、いてもいられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【6528173】 投稿者: 本当にそうですね  (ID:dMez03spRwY) 投稿日時:2021年 10月 24日 15:04

    皆様、同意です。
    お参りは本当に母の不安が止まらない時はお勧めですし、私も毎日観ていた好きなタレント断ちを1月からしました(笑)。

    後、もう少し先で全然良いのですが、不安な夜は、受験当日の服のほか、交通手段など、時刻表を調べて、一番効率的な乗り換えの方法を調べていました。号車や出口までも。やりすぎですが(笑)

    あと1月に焦って、雨や雪用の靴を急遽買いました。濡れた冷たいスニーカーで半日受験するのは得策でないと考えたからです。大概の学校が保護者と外で別れます。うちの子供はかっこつけしぃで自分で履き替えないのが目に見えていたので、実際雨が降り、家から履いて行けて良かったです。

    そういう風に親は不安であるほど、それをエネルギーに変えてできることを進め、お子様に不安を見せないよう、水面下で気を紛らせて頑張ってくださいね。また、私はこんなに貴方のために準備してあげているのに、何で勉強しないの、成績下がるの、と言うのは禁句です。

  2. 【6528700】 投稿者: 私立全落ちならば  (ID:v3nweihirCA) 投稿日時:2021年 10月 24日 23:22

    公立中に合格したと思えば良い
    そして、少し休んだ後、高受に向けて努力しよう

    我が家の場合、ある事情で私立中しか考えてなかった
    S偏差値で−8〜–15の学校を5校受験した
    チャレンジ校なんて、あり得なかった
    一方で、落ちた場合に、高受のための塾と校舎を決めていた

    結果、全部合格し、第一志望に進学したが
    中二の反抗期は、とても酷かった、何度辞める辞めないの言い争いをしたか、物が壊れたか、、、(汗

    今は、全て落ち着き高校生に、、最難関資格を目指して勉強しています、、が
    まだまだ、色々な事が起きそうです

    人生、絵に描いたような展開は、用意されていません
    全落ちしたらどうなる?先を見るしかないでしょう!
    叫んだって悩んだって、志望校は合格させてくれません

    不安は分かりますが、親は冷静に一歩先を考えて行動しましょう

  3. 【6528816】 投稿者: 新入生  (ID:8mFwjns56bc) 投稿日時:2021年 10月 25日 05:11

    うちは受験前から公立が決まったような感じです。国立大学が1名か2名がやっとの中学まで対象を落とす気に成れません。
    公立中学から再起出来るか分かりませんが。

  4. 【6528820】 投稿者: そんな学校  (ID:dQ2M9M9LIZg) 投稿日時:2021年 10月 25日 05:52

    >国立大学が1名か2名がやっとの中学まで対象を落とす気に成れません。

    偏差値表に載ってます?

    見た事ないですが。

  5. 【6528878】 投稿者: 公立中から  (ID:4bLRadhvjfA) 投稿日時:2021年 10月 25日 08:07

    再起、できますよ。うちがそうです。

  6. 【6529810】 投稿者: 大丈夫だよ!  (ID:olg5JI8klw6) 投稿日時:2021年 10月 26日 00:00

    中学、高校なんて学歴にならないんだから!
    最終学歴が重要なんだから、何個下の学校に決まろうが、公立になろうが、やる気と筆記用具があれば、勉強なんて出来るんだよ。だから、無駄に遠いとこに通わせる必要無し。通学時間長いとやる気無くすよ。
    受かろうが、落ちようが、中受で疲れ果てないようにしていく事が、実は本番なんだよ。うまく行かなくて、この学校嫌だ、勉強したくないってならないように、第5志望だろうが公立だろうが、大学受験に向かって歩くよう、子供を愛し、子供が自分自身や自分の未来を愛せるのが大事!
    中受の失敗は、学歴作る上での失敗の決定打では無いです。
    中学以降、ずっと勉強しなきゃならない子を労いながら、毎日やらせるのって、地味に大変。

  7. 【6529974】 投稿者: 分かる  (ID:zNraUxhOXD2) 投稿日時:2021年 10月 26日 08:48

    私もそうだったから親が不安になる気持ち分かります。
    埼玉受験で4回も受験あるんだからどれかには受かるよ!と背中を押して1回目に不合格だった時は子どものいない時に号泣でした。4回とも落ちたら千葉ではどこか取らなきゃと併願の組み直しも考えました。
    埼玉で合格し千葉は強気の受験で全落ち、東京で第一志望落ちて第二志望へ進むことになりましたが後悔なく終わりました。
    終わって思うことは埼玉でも千葉でも必ず1つ合格を取っておくと2月は心の余裕が違います。
    できれば埼玉で!最悪全落ちしても2月受験終了まで待ってくれるシステムは本当にありがたいです。

  8. 【6529979】 投稿者: 分かる  (ID:zNraUxhOXD2) 投稿日時:2021年 10月 26日 08:53

    ジャガーさんの受験を見ても分かるように行くにしろ行かないにしろ1つ合格を取ることもポイントかもしれません。大人は悔しさを乗り越えて高校受験!と簡単に言いますが、その時!たった今!を生きる子供のダメージを考えると私はキツいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す