最終更新:

89
Comment

【6535734】最近、中学受験を舐めている書き込み(無理をしない中学受験など)が目立ちますが、手を緩めた時点で上位の私立中学の合格が消えます

投稿者: 現実は甘くない   (ID:udz4ysQ2R0E) 投稿日時:2021年 10月 30日 23:28

中学受験というのは、本当にハードなものです。小3からの塾通いが基本ですが(それ以前から通塾するの望ましいのは言うまでもありません)、遅くとも小4のカリキュラム(小3の2月から)から通わせるのは最低限です。

それ以降だと手遅れであります。

最近は猫も杓子も中学受験ということで、レベルの低い私立中学も募集をしていますが、やはり上位の私立中学に受かることが何よりも大切。

高校受験で、公立トップ高校の滑り止めにされる偏差値35未満の私立に行っても仕方ないですからね。

そのためにも、私立中学はハードなものだと考えて、長期的視野に立って我が子をしっかり伸ばしていきましょう。

中学受験は甘くはない!

無理をしない中学受験と言った時点で、あなたのお子さんの人生は終わります。

甘い言葉は、敵の罠!
手を緩めることなく、しっかり我が子の学力を付けていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【6535776】 投稿者: 現実は甘くない  (ID:9ZSfp8pJudU) 投稿日時:2021年 10月 30日 23:58

    皆さん、中学受験がどれだけハードか知らないのかな? 純粋に中学受験の厳しさを訴えているのに、どうして無理をしない中学受験?とかそういう主張の人と一緒にされるのかな?

    高校受験で公立トップの滑り止めにされている学校でいいなら、無理をしない中学受験?とやらでもいいですよ。

    しかし、私達は、上位の私立中学を目指しているんですよ。ここに、無理をしないなどという言葉はありません。

    無理をしたくないなら、さっさと公立中に行って高校受験をしてください。その代わり、大学受験で大失敗します。

    中学受験で精一杯頑張る、これが何よりも大切です。

    子供が反抗期を迎える前だからこそ、しっかり勉強させて、中学受験に備えないといけません。高校受験にでもなれば、反抗期真っ盛りでロクに勉強もせずに受験になりますから。それではいけません。

    最近、日本全体で「無理をしない」だの、そういうことが言われてますが、そういうことだから、日本はどんどん落ちぶれていってるではありませんか。

    そろそろ、歯を食いしばって頑張るということが大切です。特に中学受験はハードですから、歯を食いしばって頑張っていきましょう。

    このスレでは、我が家はここまで頑張っているんだという書き込みを募集します。「夜の2時まで頑張っているんだ」「集団塾だけでなく個別指導塾も通ってる」、本当に頑張ってますよね。いい話です。

  2. 【6535795】 投稿者: 偏差値35?  (ID:1LECE8cngAE) 投稿日時:2021年 10月 31日 00:25

    サピのことならまだしも四谷大塚とか日能研の35じゃトップ公立高校の抑えにはならない
    2番手3番手くらいだろう

    トップ公立高校の抑えにされるのは偏差値40台から

  3. 【6535806】 投稿者: 終了組  (ID:p.AYrJe7BIw) 投稿日時:2021年 10月 31日 00:41

    実感から同意いたします。
    更に言うなら本当に公立トップの押さえなら60前後かなと個人的には感じています。
    それに皆さん今中学受験渦中の方々ですよね、まだ結果を出す前ですよね。
    その意気や良し!ということで、健闘を祈ります。

  4. 【6536008】 投稿者: 新入生  (ID:8mFwjns56bc) 投稿日時:2021年 10月 31日 09:25

    生まれた時点で持っている資質が決まっています。次に物事に興味を持たせる幼児教育が重要ですね。

    何度も絵本や迷路に付き合いましたか?とか。
    博物館や空港なども。

    小学校4年からの塾以前に大切な興味教育が有ったはずです。

    やる気が有れば必ずしも通塾せずとも東大がチラホラ受かる私立一貫校に受かりました。

  5. 【6536051】 投稿者: k  (ID:3Cy7FO6/nM.) 投稿日時:2021年 10月 31日 09:53

    >このスレでは、我が家はここまで頑張っているんだという書き込みを募集します。「夜の2時まで頑張っているんだ」「集団塾だけでなく個別指導塾も通ってる」、本当に頑張ってますよね。いい話です。

    ↑昨夜二月の勝者のドラマ見て思ったけど、元々地頭良い一部の子以外で御三家合格するようなお子さんって、本当に1時・2時まで勉強頑張ってるのですか?


    ①偏差値低めの所で環境買い(地元中は絶対嫌だ)
    ②合格すればラッキーな公立中高受検
    のような中受は自然に無理しない中受になるし、高校受験も周囲のトップ狙いのご家庭はそれこそ狂気じみてます。

    ちなみに我が家は②だったのと、中受が盛んではない地域なので現状がわからず1時・2時まで勉強してるって本当なの??と疑問に感じました。

  6. 【6536068】 投稿者: まさか~  (ID:tj8aw44ot5c) 投稿日時:2021年 10月 31日 10:06

    そんな遅くまで受験勉強する小学生なんてあり得ない。
    遅くても10時半には寝てましたよ。
    机から引き剥がさないと寝ないような特殊な例だけでしょう。
    もう、いい加減にして早く寝なさい!!
    言ってみたいなぁ。

  7. 【6536152】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:zolEoS7r.F2) 投稿日時:2021年 10月 31日 11:14

    出てきて欲しそうな人がいるから出てきましたけど、私はこのスレッドに興味ありません。

    中学受験も高校受験を通過点、駆け抜けて大学受験を頑張れば良い。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す