最終更新:

257
Comment

【6565892】小学校6年4月からのスタートで

投稿者: 本当のところどうなのでしょうか   (ID:9zxeYWcPgOg) 投稿日時:2021年 11月 23日 18:35

小学校6年4月からの通塾開始で、SAPIX偏差値60以上の学校への合格可能性ってどのくらいなのでしょうか?
そもそも小学校6年からの参戦ならカラーテストはいつも100点でクラスで1番、という前提で、但し公立小学校でですが。
やはり成功する確率は10人に1人くらいが良いところでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 33

  1. 【6573758】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:dtvjDIUU9mw) 投稿日時:2021年 11月 30日 11:01

    > 純粋に6年から始める子、転塾してきた子など、特に統計とってませんよね、塾って。サピに転塾しましたが、どこから来たか聞かれもしませんでしたし。

    事実かどうかは別にして、入塾前面談では「もし未履修単元があればどうするか?」の流れで、学習履歴を聞かれるのが普通では。もちろん同じ塾でも、校舎や、担当によって対応が異なることもある。ただ、ヒアリングした(として)前塾情報が必須入力である生徒管理システムがあるわけではないので、属性 A 、B は確定出来ても、C については出来ない。


    > 4年からやっても数パーセントってのだけは、分かっているんですね。

    黒木のおっさんが「全受験生のうち、御三家に入れるのは4%」とテレビで言っていた。分子と分母をセグメント分けすると、


    {全受験生} = {4年まで入塾} + {5年以降入塾} ー{ 5年以降撤退} + {完バサ}

    {御三家入学者}= {4年まで入塾} +{5年以降入塾} + {完バサ} ー {筑駒・中等部など}


    5年以降の入塾割合が低く、5年以降の撤退がそこそこあることから、以下のように推定している

    { 4年まで入塾者の御三家 } ÷ { 4年以前スタート完走 + 5年以降撤退 }

    < { 全御三家 } ÷ { 全受験生 } ≒ 4%


    上で、特定の塾で試算されてる方は、関取衆の撤退数を勘定されてないので過大な値となっているような気がする。退塾数は公表されていないので、はっきりしたことは言えないが。

  2. 【6573789】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:dtvjDIUU9mw) 投稿日時:2021年 11月 30日 11:41

    > 6年からは、学校のテストでは解けません。うちは御三家ですが、危っかしいレベルで入塾テスト受かりました。


    分数の四則計算と、「 6 と 9 の最小公倍数 」くらいできれば、某模試では算数偏差値30前半はいけが、5年の予習シリーズだとパパママでも出来ないものがある。後段については、「全ての自称が許される」のが匿名掲示板ということで、オッケ。


    > なので、純粋に6年から中受の勉強を始めた子、御三家はサピにはいないに等しいですね。

    これまでの流れは、「中受の勉強を始める」は定義も検証も難しいので「中学受験塾に入れた」ことで代用しようということ。

    何を持って中受の勉強とするの?

    1。中受塾の準備講座に通う
    2。公文のHプリントを修了
    3。算数塾に入れる
    4。週末の未来館探検を始める
    5。家で予Siriの音読始める
    6。兄姉がカテキョに習う横で、漢ドの宿題やる
    7。囲碁将棋の教室に通う
    8。パズル道場、ロボット教室に通う

    定義出来ないし、本人も申告しないので、「中受の塾に行くこと」とスレ主が仕切ったんだろう。スレヌシらしき人によると「カテキョはチート」なので、類推解釈すると「通塾前の算数塾」も「御三家親をガチャできた子」もチートだとすると、、、

    低学年から通塾したグループ A の合格率も、相当程度に下方修正されるってことになる

  3. 【6573815】 投稿者: エデュの小保方さん  (ID:NwyQ6DaNCSM) 投稿日時:2021年 11月 30日 12:06

    早慶に何十人と合格させるプレミアム公立中はあります!

    200校くらい合格してます!

  4. 【6573890】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:3HQ3rmJbEuM) 投稿日時:2021年 11月 30日 13:23

    > うちは御三家ですが、危っかしいレベルで入塾テスト受かりました。 なので、純粋に6年から中受の勉強を始めた子、御三家はサピにはいないに等しいですね。


    「悪魔の証明」を解決されたその斬新な手法を用いれば、ABC予想が証明されるのも時間な問題ですね。気鋭の数学者殿に敬意を表して割合の概念をレクさせていただくと、

    割合 = { 比べるものの数量 } ÷{ 基になる数量 }

    で、これに × 100 で % になる。


    分子が小さいのは共通認識で、皆さん % の議論されてるんだが。念のため。



    > 他塾ならいるかも?でも他塾から御三家はさらに少ないですからね。

    6年からの入会/登録者が、堂々たる御三家実績を叩き出している塾があるのをご存知ないと?

    それが、B指標の問題点。スレヌシっぽい物言いされる方によると、「他塾生によるNN利用」もたぶんチート認定されるので、早稲アカのB指標と、他塾のA指標も下方修正すべき。

  5. 【6573926】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:3HQ3rmJbEuM) 投稿日時:2021年 11月 30日 13:53

    > あんまり変な夢見させて、小6から始めないほうがいいです。


     話の終着駅は、「御三家に行くような子供さんにとっては、入塾のタイミングは関係ない」という、ありふれた所だろう。この議論に夢見る余地が、どこにあるの?と思っていたが、

    「割合」と、「比べる量」の違いを気にしない人だと、夢見ることもあるんだろう。西*座チャンスセ*ターの行列を見ればよく分かる。もちろん、夢を見るのは、憲法に保障された基本的人権のひとつ。

  6. 【6573938】 投稿者: 某模試とは?  (ID:olg5JI8klw6) 投稿日時:2021年 11月 30日 14:04

    某模試とはなんでしょう?


    サピックス入塾テストでは、始めから還元算ですし。まずは御三家出る塾に入塾しないとね、。
    5年予習シリーズくらいだと、かなりレベルアップしますよね。でもこの辺りは6年で完璧レベルですよ。s60なら。

    1から8の中受の勉強?は中受の勉強にはならないですね。準備にもならない。4年で入る時の準備?

    6年からは、まずは入塾テストに出る範囲を訓練してからじゃないと、まず点取れない。
    たとえば、囲碁しかした事ない人が、いきなり将棋で対局は無理でしょう。対局がテストだとして。将棋に触ったことある、やり方知ってる、レベルで通用しない。将棋に強い人と初回で対戦レベルだよ。うまく出来るの?

    やらなきならないこと沢山ある。将棋どころではない。小学校では教えてくれないレベル、範囲。そこが、高校受験との違い。高校受験は学校である程度教えてくれるからね。
    中受は小学校範囲を大幅に外れた広い分野をやらなきゃならないから、親が教えられないなら、カテキョやらが出番。儲かるからといって、煽っちゃダメだよ。罪だよ。
    小学校レベルしか知らない親子は、学校で良い点取ると勘違いするから。頭がどうとかではなくて、時間的に間に合わないってことだよ。
    本屋に行って、御三家、準御三家の過去問を見るといいよ。
    それでも初めてたいなら、ある程度方程式こなせる子が良いよ。売買損益とか、方程式の方が楽だからね、。消去算、差集め算も方程式が楽。あとは食塩だろうと中受の特殊算が速いよ。旅人算も方程式組んでるより特殊算が速い。

    とりあえず、6年から始めて、s60はほぼいない。
    それを、出来るかも!ってその気にさせ、毎日何時間もカテキョ付けて課金させ、受けることも出来ないレベルで終わることになり、、まあ、受かる子も世の中にいるんだけど、無理でしたねーって、逃げるのは、罪。

  7. 【6574272】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:i0JCxsTxF9Q) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:06

    > 6年からは、まずは入塾テストに出る範囲を訓練してからじゃないと、まず点取れない。

    それくらいは、皆さんされてくるのでは。スレの前提が「通塾されて」となっている。それぞれ、入れる塾に入っての話だと思うが。


    > やらなきならないこと沢山ある。将棋どころではない。小学校では教えてくれないレベル、範囲。そこが、高校受験との違い。高校受験は学校である程度教えてくれるからね。

    6年から参入される方は身の丈をよくご存知で、「効率回避」が目的の人はそれなりの学校、帰国もそれなりの学校に、バサロは我が道を進まれる。どちらかと言うと、低学年参入組さんの方が入試で求められるものをよく知らない%が高いと思う。自校作成の数学を教えてくれる公立中の先生がいないのをご存知ないとしても。


    > それを、出来るかも!ってその気にさせ、毎日何時間もカテキョ付けて課金させ、受けることも出来ないレベルで終わることになり、、

    公立回避の6年から受験には「ママの狂気」は無い。コベツか大学生さんに習って終わり。バサロは、パパママが我が道を進まれる。帰国は「合格実績に帰国枠の表示義務がない」ことをいいことに、某塾がゴホゴホ、、、と、プロの出番はない。

  8. 【6574279】 投稿者: 正直  (ID:ZlbfvYr2o4A) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:10

    ゴルゴはおなかいっぱい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す