最終更新:

18
Comment

【6566824】欠席日数による中学退学について

投稿者: あき   (ID:wUXJ0urkfpE) 投稿日時:2021年 11月 24日 13:20

現在病気や体調不良による欠席日数が多くても高校に進学できることを前提に、志望校を探しています。

個別相談で欠席日数による退学の前例はありませんと言っていただける学校があった一方で、子供が希望する学校では規定はありますと言われました。
一定の基準を3年のうち一度でも超えると高校に進学できない、そしてこういった基準はどこの学校でもあります。どの学校を選んでも一緒ですとのことでした。子供の希望する学校の先生のこういったおっしゃり方がとてもショックでもありました。

今までうけた個別相談では絶対的な規定はある、理由を考慮する、欠席日数だけで決まることはない等学校によって色々な基準があるのかなと個人的には思っています。
もし私立中学の欠席による退学規定について、具体的な事例をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6567249】 投稿者: 現在中3です  (ID:tOL7haitKuA) 投稿日時:2021年 11月 24日 19:02

    学校名は控えますが、子供が私立女子中の三年生です。首都圏です。高校進学基準として、中3の学年で欠席が3分の1以上あると高校への内部進学はできない、という基準があります。高校に入ると単位制で、欠席が多いとどちらにしても留年してしまうため、このまま高校進学してもきびしいから、ということと理解しています。一方で中学の間は、義務教育なので卒業はできる、という説明を受けています。
    ご参考まで。

  2. 【6567437】 投稿者: we  (ID:LcAsCHWQpgw) 投稿日時:2021年 11月 24日 21:11

    出席なしで卒業認めれば、こっそり複数の高校を卒業したり出来る可能性を広げますからね。仕方ないと思います。

  3. 【6567499】 投稿者: よくわからない  (ID:YxEBBMTJHzc) 投稿日時:2021年 11月 24日 21:58

    スレ主の目的はなに?また、取材ですか?
    具体的な志望校も上げずに「附属高に進学できますか?」ってきいてどうしたいの?

    志望している学校ならともかく、エリアも言わず、また偏差値も明かさず、なにがしたいのかわからん。回答する方も匿名では何も生み出さないよね?

  4. 【6567907】 投稿者: スレ主です  (ID:wUXJ0urkfpE) 投稿日時:2021年 11月 25日 10:02

    たくさんのご意見を教えて下さり、ありがとうございます。
    やはり学校により様々な規定があるのですね。
    前回参加したある学校の説明会で、欠席日数が多い生徒を高校へ進学させる学校は無い、どこの学校も基準に大差はない、そういった基準で学校を選ばない方がよい、などかなりはっきり言われてしまい不安を感じていました。

    各学校ごとの色々な基準も教えていただけて、本当に参考になりました。個別相談の際など今後の学校選択に活かせたらと思います。ありがとうございました。

  5. 【6568000】 投稿者: 〆後ですが  (ID:fm6LelBXh/6) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:26

    私立が不登校を敬遠さがちなのは、通学途中で何かあったら、、、という心配です。
    近くの公立高校で学校偏差値は高くなくても単位制や定時制もお考えください。

    知り合いの方はその不安を学校からかなりの難関校でしたが退学を決心しました。
    高校受験が飛び立つにはチャンスです。
    グジグジ未練残して蓋が閉まってしまわないうちに頑張って!

  6. 【6568015】 投稿者: スレの目的  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:35

    >個別相談で欠席日数による退学の前例はありませんと言っていただける学校があった一方で、子供が希望する学校では規定はありますと言われました。

    現実に個別相談で欠席日数による退学はないという学校があったのなら、「欠席日数が多い生徒を高校へ進学させる学校は無い」という学校があったとしても気にしなければいいように思うのですが、なぜそんなに気にするのですか?

    意味不明です。

  7. 【6568039】 投稿者: そう思います  (ID:xNY7rJIBm5A) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:55

    「退学の前列はない」という学校が見つかっただけでもよかったじゃないですか。
    規定があるほうが一般的ですし、希望する学校のお返事はいたって普通だと思います。嫌なら、その学校に執着しても仕方ないですよ。

    ひとつ気になるのは、「退学」「高校進学」「卒業」をきちんと使い分けて質問されていますか?
    たぶんですが、欠席がちだからもいって「退学」や「中学卒業不可」になる学校はほぼないと思います。ただ、欠席や成績不振によって「高校進学」や「高校卒業」で落とす学校はあります。救済措置として、留年の有無があるかも学校によって違います。
    スレ主さんの文章を読んで、それを整理できているのかが気になりました。

  8. 【6568049】 投稿者: しじみ  (ID:d1ULbzF6MI6) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:02

    あきさんのお子さんは、既に不登校気味とか持病持ちってことですか?
    いずれにしても、私立中学は営利という側面もあるので、入る前から不良債権みたいなことはお聞きにならない方が得策だと思います。

    進学基準については、校則や校長判断で決められていますが、実際のところ入る前に詳しい実情を知るのは、難しいと思います。
    不登校と病欠とでは扱いが違い、病欠は診断書があれば考慮されると思います。
    欠席の限度も、知る限りでは1/3とか1/2とかではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す