最終更新:

334
Comment

【6586073】女子御三家、準御三家、早慶マーチの入口出口

投稿者: 出口入口   (ID:9n42l4.823w) 投稿日時:2021年 12月 12日 11:19

桜蔭、女子学院、雙葉、豊島岡、渋谷系、フェリス、洗足、吉祥、鴎友、白百合、頌栄、広尾、早慶マーチ附属の入口出口の損得を教えてください。

〇私の分析するお買い損
女子学院(早慶レベルがボリューム)、雙葉(マーチ以下多数)、渋谷系(同様)、フェリス(マーチ以下多数)、吉祥(実績が不透明)、白百合、広尾(実態不透明)、中等部(女子トップクラスで慶應固定の意味なし)、マーチ附属(詳細不明)

〇お買い得
桜蔭(受かるなら文句なしに行きたい不動のトップ)、市川(伸び盛り)、豊島岡(医学部なら桜蔭以上かも)、洗足(学校から変なプレッシャーなくポテンシャルを最大発揮)、鴎友(準御三家で一番バランス型、実は女子学院雙葉よりいい?)、頌栄(所詮私文と割り切れば早慶は行ける)

と言った感じでしょうか?マーチしか行けなそうな吉祥のよさが分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 42

  1. 【7019138】 投稿者: 1000万円で偏差値3アップするだけ  (ID:z0eT7Jcf.1g) 投稿日時:2022年 11月 29日 17:57

    藤沢数希やイェール大学成田の分析で、中学受験で頑張って、公立中学高校コースに比べて、進学大学の偏差値が3ぐらい上がる可能性があるぐらいだそうだ。
    ましてや、小学校受験ではプラスがあるかも疑わしいのに、さらに1000万円。

    就職後もしょせん地頭、本人の能力に帰する話を、わざわざ小学校から電車通学の苦労負うのは理解不能。地元の公立でいいよ。

  2. 【7019361】 投稿者: そうですか  (ID:rrOeJkv3qzY) 投稿日時:2022年 11月 29日 22:24

    お金の問題だと考えたことない人も多いと思いますよ。
    うちも私立下位医学部を望まれたら検討が必要ですが、それ以外はお金が高いとか安いとか考えたことないです。
    子供にとって楽しく有意義な時間や将来プラスになる時間はプライスレスだと思ってますよ。
    むしろ時間の方が大切。
    確かに無意味に遠くの学校へ通うのは無駄だと思います。
    公立行く場合は、通いたい公立学区に転居する予定でした。

  3. 【7020004】 投稿者: 1000万で  (ID:L3eJ3uUlRQw) 投稿日時:2022年 11月 30日 16:19

    最近よく目にするキャッチーな見出し記事。未読なので根拠がよくわかりませんが、もちろん一人ひとりのデータを追った一般受験の結果平均なのですよね?
    3点というと、マーチ→ワンチャン早慶とかもあるかも知れないけれど、同大中位学部→上位学部あるかも?くらいのイメージ。3点って微妙というか絶妙な数字ですね。

    結果から言って、我が家はそこまでガリガリ・課金してなかったけどもっと上がったと思ってる。
    公立中高行ってたら、ハハのセンサーだと多分良くてマーチでほっとするくらいの仕上がりだったと思うけどなあ。
    やっぱり普通の子には中高一貫からの大学受験のほうがだいぶ有利だと思った。

    どういう設定と計算なのかしら。探して読んでみます。

  4. 【7020015】 投稿者: 偏差値3の根拠は  (ID:zSPYXypcngM) 投稿日時:2022年 11月 30日 16:31

    単に私立中高一貫校の平均と公立高校の平均の差なので、統計的意味はないです。
    また、藤沢数希自身は、日本人が学歴に軽く触れてはならない重い意味を持たせているのは、それが階級のない日本社会で、学歴による所得差なんていう小さな差では埋められない階級差を感じさせるからだと言っており、それは賛同ですね。
    私立中学で充実した時間とか言うのは、あまり意味を感じませんが(充実感はディズニーランドで遊んでても感じるので、やはり人生に何が残るかです)、就職なんかよりも、〇〇大学というレッテルが張り付くのは、所得差以上に重いです。

  5. 【7020070】 投稿者: 1000万で  (ID:L3eJ3uUlRQw) 投稿日時:2022年 11月 30日 17:24

    ありがとうございます!
    なんだ(笑)そんなにどんぶり勘定の数字なんですね。キャッチーなだけですか〜

    でも学歴と所得差階級差の話は面白そう。やはり読んでみます。

    学歴と就職は鶏と卵的なところありますよね。ご近所に東大慶応の団塊ニートがいるので、私は最終学歴をどう活かせるか?が肝心と感じています。レッテルは大事でもそれだけで生き残れるわけではないですから。

    子供は今年そこそこのレッテルの大学に入りましたが、今の大学って履修科目以外にも一年から就職支援プログラムやら資格情報やら本当に厚いと驚いています。ひっきりなしにメールでお知らせが来ます。
    それなのに勉強すらさっぱりで忙しく楽しすぎる彼女を見ていると、言いたいことがモヤモヤと毎日湧いてきます。
    たまに、小中受験を鈍行列車と快速などにたとえることがありますがーー
    このごろ、私は親として東京大阪(どこでもいいけど)間の新幹線少なくとも指定席チケット代を子供に握らせ終えたんだ、と思うようになりました。
    移動手段はそれこそ在来線〜新幹線〜JALまで色々で、さらにグリーン車ファーストクラスとチケット代もピンキリだけれど、それをどう使ってどう大阪まで行くかはもう子供の自由なんだ、あとは本人次第なんだ、口出しをするなするな!と毎日自分に言い聞かせています(笑)
    やっと少しだけ解脱した心境です。

  6. 【7020128】 投稿者: つまり  (ID:G4frXp837k.) 投稿日時:2022年 11月 30日 18:15

    エデュではワンショットの新卒時の就職のことだけを学歴のメリットとする人が多いですが、ワンショットだと、成功も失敗も八卦というしかないです。
    最も知名度の高い就職先のメガバンクの離職率は年10パーセント。5年で半分辞めます。辞めたら10年間の受験、通学がパーかということですね。
    なお、メガバンクに未来がないのは確かではありますが、離職率が高いのはどの職種にも共通です。

    そうではなく、学歴はセレンディピティ全てに渡って、何に興味を持ち、どういう文化で暮らすか、何十年に渡って、意図しない形も含めて効いてきますね。

  7. 【7020177】 投稿者: ヨコ  (ID:l.EJYEKH9S.) 投稿日時:2022年 11月 30日 18:48

    >5年で半分辞めます。
    >なお、メガバンクに未来がないのは確かではありますが、離職率が高いのはどの職種にも共通です。

    銀行員ももう少し仕事内容が面白そうで、働き方も柔軟で、空気がフランクだったりすると未来も異なる気はしますが。

    でも実直な仕事の代名詞。続けてる人は立派です。顧客情報扱うから未来永劫フランクにはならない気もするけど。いい加減な感じがする銀行やっぱり信用しにくいもんね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す