最終更新:

48
Comment

【6607109】親が算数を教えるな?

投稿者: 匿名   (ID:YcZAPih/AQo) 投稿日時:2022年 01月 03日 10:02

「親が算数を教えるな」という趣旨の発信をしている中学受験関係者は結構いますよね?こういう人達って、どの子供も

・自宅学習時、テキストや参考書などから自ら解法を学ぶ事ができる
・学習塾に通っている場合、分からない所は先生に質問でき、分かるまで食いつける性格である。先生もいつでもその子だけの為にそれに付き合ってくれる
・個別指導や家庭教師など、子供が占有できる先生がいる。そしてその先生と子供の信頼関係が相当強い。相性も良い。
・親でも普通に教えられそうな基礎的な問題はそもそも子供は普通に解ける。逆に言えば、応用問題のみ子供は教えてもらうことが必要。

のような状況を想定しすぎじゃないですか?どの子もそんな状況にある訳じゃないんだよ、と思います。そんな状況にない場合、親が教えなければ誰が教えるんだよ、と思いますね。

もちろん、親の方にもそれなりの学習が求められるでしょうけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6611190】 投稿者: バラード  (ID:o3zioFuy3b6) 投稿日時:2022年 01月 07日 10:48

男女御三家含め難関校の算数受験問題は、一言で難しいか簡単かなど表しきれないですね。

ここ合格圏内の子は、まず1/3くらいはスラスラといかなくても解いていけますが、次の真ん中辺の問題、、いろんな試行錯誤したのち解法見つかっていく系かあるいはとてつもなく労力かかるか、これ短時間で何十何百の計算頭で繰り返しながら一つ一つ進めていくか、、、どちらか。

ヒネリか発送求める難問は、試しに的な問題の可能性もあるので、取り掛かる必要も本当はない問題。真ん中辺ならやはりスピード付けがコツかなと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す