最終更新:

16
Comment

【6642562】生徒の合否実績は小学校教師の評価になるか?

投稿者: 某保護者   (ID:mmt8Cv13zxA) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:18

もちろん公的には実績にカウントされないでしょうが、
教師同士や保護者から、あるいは教師自分自身の中で、担任した生徒が合格すれば評価高まると思うのですがいかが?


「去年あの先生が担任したクラスから○○中に合格者出たんですってよ」

「おまえんとこのクラスから□□中に合格者出したって?やるなぁ」

「△△先生はご担任のクラスから○□中合格者を出されたので今年も指導力に期待してますよ」

(にやり・・・俺ってすごくね?)

小学校内でのクラス分けや担当決めに関係しそうな気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6642640】 投稿者: 確かに  (ID:RynpudmlBGE) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:58

    宝くじだって、
    あそこの売り場で1等でたとか
    連続高額当選とか
    売り場が評価されて客が集まるものね。
    なんか、ポスターとかできそう。

  2. 【6642647】 投稿者: ないと思います。  (ID:idu32UP9f9A) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:02

    去年受験しましたが、まったく関係ないと思います。
    小6では着任したばかりの再任用の先生が担任でした。
    (この配置もどうかと思ってますが…)
    コロナ禍で学校に行けないなか、小6スタート。
    夏前にやっと登校したとき、担任から何をしていたか問われた我が子は当然「勉強してました」と、返答したところ、この担任は「うそつくなよー」と言ったそうです。
    横浜市内、中受はそれなりの数のいる地域です。

    所詮公立はこのレベルか…と、やっぱり中受は必要と親子共に意志を堅くした出来事でしたね。

    我が子は神奈川御三家に進学しました。
    御三家慶応も何人か出ましたが、担任の先生の影響はないと思います。
    あったとしたら、反面教師かな?

  3. 【6642650】 投稿者: まあ  (ID:e/GWweS7PAg) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:03

    少なくとも、受験を妨害する教師じゃなさそうだとはなりそうだな。

  4. 【6642767】 投稿者: 昔の話  (ID:fnS.KUpEcMo) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:09

    私が中学受験した時の話なので、もう40年近く前のことです。
    今は違っているかもしれませんが、私の経験を書いておきます。

    田舎の小学校で吹き零れていた私は、親に頼み込んで離れた市にある国立附属中を受験させてもらいました。でも親は反対。
    何度もお願いして、問題集(過去問)を自分のお小遣いで買う、という条件で了承してもらいました。

    ところがそこからが大変で、小学校の担任に話をしたら、反対されました。
    担任している子供が受験して不合格だと、教師の評価が下がるんだよとまで言われました。
    何度も頼み込んで(親は受けない方がいいと思っていたので自分で交渉するしかありませんでした)、何とか受験させてもらえることになりました。

    不合格なら教師の評価が下がるというのが、本当のことだったかはわかりませんが、受験させてもらえることになった後、よく面倒を見てくださいました。
    音楽の試験もあるので、音楽を教えてくださる方を見つけてもらったり、町には塾がなかったので、放課後に分からない問題はないかと、過去問の〇つけをしてくださったりと。

    今であれば、コンプライアンス的に問題があって、依怙贔屓になっていたように思いますが、当時はあまり考えませんでした。
    もっとも、音楽は得意だったので習いに行かず、過去問もわからない問題がなかったので、添削しても全部○みたいな感じだったので、実際にはほとんど協力してもらった訳ではないのですが。

    それでも、そういうことをしてくださろうとしていたのは、何か評価に関係していたのかもしれません。
    教育委員会の問題なのか、学校内の問題なのかはわかりませんが。
    田舎だったので、単純に噂になるのがダメ、ということだったかもしれませんけれど。

    結局受験には成功したので、その先生の評価は下がることはなかったと思って安堵した記憶があります。

  5. 【6642837】 投稿者: 同じ  (ID:QqDDwt8HyT2) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:58

    私の話?と思っちゃいました(笑)。
    私の通う小学校も中受率の低い所でしたが、当時の私に対して担任の評価が高かったので、ぜひ受けなさい!という感じでした。同じく離れた市の国立大付属。

    ところが思ったより成績が良くとある高偏差値の女子校も合格圏に。
    塾側もぜひ受けてほしいとなりましたが、当時は同じ日が受験日で両方は受けることが出来ません。
    共学希望の私は国立を選びましたが、担任は女子校の方を強く勧める。

    おかしいなーと思っていたのですが、卒業後聞いた話だと、担任した子が良い中学に合格すると評価が高くなるということでした。

    異動の際に良い小学校に行けるとかあるのですかね?(笑)

  6. 【6643097】 投稿者: 東昇降口3回正面  (ID:6GvbjryxXGk) 投稿日時:2022年 01月 29日 16:33

    の教室が一番合格実績良かったとか?
    あるある。

  7. 【6646050】 投稿者: まあ  (ID:nkwflpQGp4.) 投稿日時:2022年 01月 31日 08:42

    職員室の中で話題のマウントが取れる程度の評価かと・・・

    受かってそれなりの評価上がるなら中学受験の邪魔をする先生は居なくなりそうですし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す