最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 98

1. 【692023】 投稿者: 訂正版?  (ID:W8.etS83u1Y) 投稿日時:2007年 08月 04日 06:04

私も暇ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 旧帝医の力がいかにあるかの例証として「三重大」の名前を挙げられました。
    > 「旧帝大医に入れれば、学閥、関連病院はその県の駅弁国立医よりも力が強く抑えているので有利。」というのは名大と三重大とには当てはまらないという事実を申し上げているだけです。

> 今日、三重大医卒の医師とお会いする機会がありました。
    > 「昔は教授の大多数は京大出身者だったけれど、今や少数となっている。」
    > 「名大出身者は昔も今も少ない」
    > 「最近多いのは阪大出身者である」ということでした。

参考 さんへ:
    -------------------------------------------------------

通りすがりですが、これならいいのでしょう。三重県は近畿だから、大阪大閥ってことね?

『たとえば、山形大医よりも東北大医。三重大医よりも大阪大医。佐賀大医よりも九州大医などがいい。』 このように勝手に変更しました。あしからず。

2007年08月01日 17:12 -参考- (ID:tlllOg2X29s)
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

一般人で
    ?地方人は将来、親元である出身地に住みたいなら、大企業が少ないし、医者のステイタス、収入が良いので、医師を目指す。医師ぐらいしかない。
    ?東京人は大企業などあるので、それなりにステイタスがあり、親元の近くに医師にならなくても住める。一般庶民では医師になろうとする人は少ない。医師の子弟は別。

地方人は将来、地元の病院で働くなら、その県でOB、OGが多いその県の駅弁国立医大が有利。さらにその地方の旧帝大医に入れれば、学閥、関連病院はその県の駅弁国立医よりも力が強く抑えているので有利。
    たとえば、山形大医よりも東北大医。三重大医よりも大阪大医。佐賀大医よりも九州大医などがいい。

東京人は、将来、東京の病院で働きたいなら地方駅弁国立医より都内の私立医大なら東京に病院があり、OB、OGが多いのでそのまま、その大学の病院などで東京にいることができる。
    地方の駅弁国公立医なら都内の有名病院は人気で凄い倍率で、東北大医などの旧帝大医でも、平気で落ちている。(虎ノ門病院、聖路加、三井記念病院など)(下記資料?参照)

もちろん、親が医師で、とても有力なコネがあれば、地方の駅弁国公立医でも可。
    敢えて地方国公立医に進学では東京に戻れるとは限らない。(下記資料?参照)
    その証拠に、都内の私立医大は首都圏人が断然多い。
    たとえば、慈恵医などでも入学者の8割以上が、東京、神奈川、千葉、埼玉。
    慶応医の正規を見ても、首都圏出身者がとても多い。
    (但し、もちろん、東京人でも一般庶民で医師志望で私立医に経済的にいけないとか、親戚に医師などがいなく、実情を知らない人は慶応医、慈恵医でも蹴って地方国公立医に行く。)

2006東京慈恵医科大学入学者(100名)

6桜蔭
    5駒場東邦 
    4栄光
    3麻布 開成 東邦大東邦 
    2筑駒 学芸大附 県千葉、県浦和 聖光 巣鴨 他

慶大医学部合格(正規のみ)

9  開成
    7  ラサール
    6  麻布
    5  桜蔭、灘
    4  東京学芸大付、巣鴨
    3  筑波大付駒場、栄光学園、東海、三重高田、大阪星光学院、東大寺学園
    2  筑波大付、城北、南山、甲陽学院、久留米大付設、明治学園
    1  仙台二、江戸川学園取手、茗渓学園、宇都宮、太田、秀明
       海城、攻玉社、駒場東邦、雙葉、浅野、カリタス女子、桐蔭学園中教
       桐光学園、沼津東、甲府南、佐久長聖、大垣北、岐阜、洛星
       四天王寺、帝塚山、白陵、広島大付福山、愛光、福岡、修猷館、鶴丸 

資料?
    国公立医でさえも、東京人は、地方で1人暮らしの駅弁国公立医なら東京の私立医大を選ぶ人も多いです。特に女子や将来は東京に戻りたい人なら。もちろん、どうしても経済的な面でのお金がないとかその地方で生きて決意があるなら異なりますが、

2007年04月06日 21:37 -国公立医と旧帝大理系のレベル-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    以下はgoo受験相談スレでの医学部受験生の相談と回答です。
    相談  「順天堂大医と山梨大医ならどっち?都内の病院に就職したい」
    「医学部もしくは医学部を卒業された方に、相談させて頂きたく、よろしくお願いいたします。
    このたび順天堂大学医学部と、山梨大学医学部に合格しました。どちらに進学するかで迷っています。
    学費はもちろん安いに越したことはありませんが、
    幸い親の全面的援助で「どちらの大学でもよい」と許可が出ています。・都内の病院に就職したい」
    回答1
    「医学部の学生です。
    都内の病院に就職したいとの希望を踏まえれば地域性を踏まえて、一般的には順天堂でいいような気がします。どちらの大学でも箔は関係ないでしょう。」
    回答2
    「医局と関連病院を行ったり来たりするということは、やはり山梨大出身者の場合は山梨県内に人生のうち十年〜数十年は居住するということになりますね。」
    回答3
    「山梨が地元で無いのなら、順天堂でしょう。」
    回答4
    「あなたの家が開業医で跡をつぐなら順天堂。」

資料?

286 名前:東北大生 投稿日:2006/12/22(金) 21:25:19 ID:2v1ZGxlB0
    とんぺーにした決定的な理由は一人暮らしがしたかったからかな。w
    実際すごく楽しいよ。医科歯科と違ってみんな一人暮らしだから好き勝手できるし。
    学部も街の中心部にあるしね。あと、医科歯科は関連病院が少なくて損だって
    実際うちの教授も損だって言ってたよ。

んで、メリットは、そーだなー。
    ・関連病院が多い
    ・施設が立派
    ・カリキュラムがゆるいので遊ぼうと思えば死ぬほど遊べる。週休5日は当たり前。
    ・街の中心部に近い
    ・家賃が安い
    ・食べ物がおいしい
    ・東北地方の方が給料高い
    ・飲み屋が安い
    ・簡単に留学できる
    ・温泉が近い

デメリットは…
    ・卒後、東京に帰ろうと思ったとき都内の大学より不利。
    ・給料を求めてあんまり田舎に行くと先端技術から取り残される可能性も
    ・冬が寒い
    ・デートするような場所が少ない
    ・美人が東京より少ない

とかかなー。下らないことしか思い浮かばんかった。
    俺は慶応蹴ったけど後悔したことはない。

2007年 駿台全国模試ランキング(数、英、化学、物理)★は私立
    https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank/rankf.cfm
    78理?
    76京大医、阪大医
    74九大医、★慶大医
    73医科歯科医、
    72東北大医、名大医
    71千葉医、★慈恵医
    70北大医、京都府立医
    69
    68神戸大医、名古屋市立医
    67東京大理? 新潟大医 金沢大医 滋賀医 岡山大医 広島大医 熊本大医
     横浜市立医 大阪市立医 奈良県立医 ★自治医科大 ★防衛医科大
    66東京大理? 京都大理 筑波大医 三重大医 札幌医科大★大阪医科大★日本医科大  
    ーーーーーーーーー東大合格ラインーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    65京都大薬 群馬大医 山口大医 徳島大医 愛媛大医 長崎大医 ★東京医科大64富山大医 富山大医 福井大医 岐阜大医 浜松医大 鹿児島大医 和歌山県医大 
     ★順天堂大医★昭和大医★関西医科大★近畿大医
    63京都大工(情報) 弘前大医 山梨大医 信州大医 大分大医 ★日本大医
    62旭川医科大 秋田大医 山形大 医 香川大医 琉球大医 福島県医大★杏林大医
    61京都大工(工業化学) 京都大農 大阪大理 ★帝京大医★東邦大医 
    60東京工業大第2類第6類 鳥取大医 佐賀大医宮崎大医★藤田保健衛生大医★兵庫医科大
    ーーーーーーーーー東工大合格ラインーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    59★慶應義塾大理工(学門2)島根大医 高知大医★東海大医★久留米大医  
    ーーーーーーーーー国公立医合格ラインーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    58大阪大工 東北大理 ★北里大医★東京女子医科大★愛知医科大 
    57大阪大基礎工 名古屋大工 東北大工 ★金沢医科大★福岡大医 
    56★早稲田大 創造理工(総合機械 経営システム)★岩手医科大★獨協医科大
    ーーーーーーーーー早稲田大理工合格ラインーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    55北海道大工 九州大工 ★埼玉医大★聖マリアンナ医大★

2. 【692071】 投稿者: デラシネ  (ID:Ym7tcZzrmc2) 投稿日時:2007年 08月 04日 09:04

正義の味方?さん

>ここ時々見ているけど----らしくなるね。
    >そんなに差があるわけない。
    >サラリーマンでも優良企業で大卒幹部社員なら、45歳位から63歳位まで
    >年収1,500万円ある。(60歳前後に関連会社社長又は役員となり63
    >〜65歳まで勤め>るのが普通。)

東証一部上場指定銘柄企業ですが、1,500万円に届くのは参与以上の
    本社部長か事業所長以上でしょう。平均年齢で55歳といったところ
    でしょうか。45歳では1,000万円に手が届けば御の字ですね。

そもそも企業の仕事のやりがいとはお金で計れるものではありません。
    例えば、
    ・世界規模での大きな仕事ができる
    ・実体ある物としての価値を創造し固定するプロセスを体験できる
    ・上記の価値ある物の提供を通じ世界や人類への貢献を実感し、
     自分の存在が世界にとって意義あるものと確信できる
    という充実感と満足感でしょう。
    錬金術だけで何の価値も創造しない「お金儲けは悪いことですか」の
    ナントカファンドさんにはわからないかもしれませんが。

>だから医者に人間的に駄目な人が多いんだよ。
    >人に頭を下げなくてすむ職種は駄目人間を作る。
    >会社でも相手が頭を下げる購買部門よりも、相手に頭を下げる営業部門の
    >人の方が人間的に魅力的な人が多い。

後半はちょっと一概には言えません。
    例えば営業部門には客を選ぶ権利、合理的でない商談は相手にしない自由、
    「売らない」という選択肢もありますが、購買部門には、どんなに出鱈目
    理不尽な調達要求でも拒否できず、「買わない」という選択肢はありません。

「港区の新築マンション100平米一流ゼネコン設計施工物件を1,000万円で」
    という指示があれば、まともな営業なら「売れません」というでしょうが、
    購買は「買えません」とは言えません。

それはあたかも、志願という形式を取りながら、志願しないという選択肢が
    なかった特別攻撃隊員編成のようなものです。

3. 【692180】 投稿者: 私も暇ですが  (ID:TSSnutxjQxQ) 投稿日時:2007年 08月 04日 13:52

訂正版? さん:

どうもご理解できないようですね。

> 通りすがりですが、これならいいのでしょう。三重県は近畿だから、大阪大閥ってことね?

国公立の教授選出は学閥ではなく、業績優先で決まります。
    阪大出身者の業績が他の候補者よりも「優れて」いたために
    結果的に阪大出身者の数が増えているのです。
    数が増えているからと言って三重大が阪大閥というわけでもないのです。

> 地方人は将来、地元の病院で働くなら、その県でOB、OGが多いその県の駅弁国立医大が有利。さらにその地方の旧帝大医に入れれば、学閥、関連病院はその県の駅弁国立医よりも力が強く抑えているので有利。

この文脈からは三重県では三重大よりも阪大の方が有利だと取れますが、
    阪大の関連病院は一つもありません。
    今後どんなに阪大出身者の教授が増えたとしても、病院が阪大の関連病院に代わることもありません。
    名大の関連病院の一つを除けば、主要病院のほぼすべてを三重大が押さえています。
    それゆえ、三重では「地元の病院で働くなら」三重大が圧倒的に有利です。
    ご理解いただけたでしょうか?

4. 【692284】 投稿者: FUJICOLOR  (ID:GFDMOMBDDUk) 投稿日時:2007年 08月 04日 18:06

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
    一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
    東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

東証一部上場指定銘柄企業ですが、1,500万円に届くのは参与以上の
    本社部長か事業所長以上でしょう。平均年齢で55歳といったところ
    でしょうか。45歳では1,000万円に手が届けば御の字ですね。

5. 【692434】 投稿者: 正義の味方  (ID:8uM4TfXexQM) 投稿日時:2007年 08月 05日 00:32

デラシネ さんへ:
    > 正義の味方?さん
    >
    > >ここ時々見ているけど----らしくなるね。
    > >そんなに差があるわけない。
    > >サラリーマンでも優良企業で大卒幹部社員なら、45歳位から63歳位まで
    > >年収1,500万円ある。(60歳前後に関連会社社長又は役員となり63
    > >〜65歳まで勤め>るのが普通。)
    >
    >  
    > 東証一部上場指定銘柄企業ですが、1,500万円に届くのは参与以上の
    > 本社部長か事業所長以上でしょう。平均年齢で55歳といったところ
    > でしょうか。45歳では1,000万円に手が届けば御の字ですね。

東証一部上場企業は1700社余りも有り、本当にピンキリ。
    私が言っているのは優良企業。
    上位2割程度の企業(それでも340社もある?)にとってはこの程度は普通だと思う。
    年収1,000万円など課長レベルになれば軽く超えてしまう。(1,300〜1,400万円)
    私の会社は業界トップで優良企業ではあるが、超がつくほどの特別な会社ではないから、他にもっと待遇の良い会社は多いと思う。

> >だから医者に人間的に駄目な人が多いんだよ。
    > >人に頭を下げなくてすむ職種は駄目人間を作る。
    > >会社でも相手が頭を下げる購買部門よりも、相手に頭を下げる営業部門の
    > >人の方が人間的に魅力的な人が多い。
    >
    >
    > 後半はちょっと一概には言えません。
    > 例えば営業部門には客を選ぶ権利、合理的でない商談は相手にしない自由、
    > 「売らない」という選択肢もありますが、購買部門には、どんなに出鱈目
    > 理不尽な調達要求でも拒否できず、「買わない」という選択肢はありません。

営業部門はどんな人でもできるだけ多くの人に売りたいから、具体的条件面の交渉以外では、できるだけ相手に良い印象を与えようとする。
    そういう相手と常に接しているのが購買部門。
    売り手市場の場合も稀にはあるが、そういう場合でも将来の状況変化を考えて、反感を買わないように努めるのが優秀な営業マン。
    尤もこれは一般的な傾向で万人がそうだとは言わないが。

6. 【692502】 投稿者: まったり  (ID:x6YFW4yZ2hs) 投稿日時:2007年 08月 05日 08:41

偏差値ランキング、年収、変なプライドの話、しかないんだね。東大、医学部と絡めて地方の進学校の記事で売らんかなの週刊朝日と読売ウィークリー?の議論しかない。

東大の価値は、全く違うと思う。マージャンで言えば特殊な役です。首都圏に住む人間が戦略的に使うことのできる、あるいは狙える役であり、何世代かで活用しに行くものです。(*)

このような特殊な役ですから、使い方を誤った人々が、東大のメリットはない、などと大勢おっしゃっても、使い方が違う。「うちの子は偏差値が高いから東大が狙える、医学部が狙える」、、、塾・予備校の宣伝に毒された考え。そんなに単純な話ではない。ハビトゥス(世代を超え、知的社会を生き抜くノウハウ)が必要。逆にその状態であれば、お金のことをあまり心配することはない。いずれはお金を持った人(医師などの親)がぜひ、娘をもらってくださいとおっしゃる。そういうことも子供に伝えて、嫁選びこそ慎重にすべきです。それがあれば、たとえ技術屋(わたしはそうですが)でも、大学の先生でもかまわない、給料を気にせずに志を持って生きられます。(世の中にはお金持ちはおられて志のある人を支援したいと思われる)

(*)
    江戸時代まで、日本人の多くは、自分の土地を離れることができなかったわけです。地方から上京するのが東京です。首都圏に定着した家庭では、東大や早稲田や慶應、(あるいは私立医学部)を次善と位置づけるのです。そして、就職先を吟味して、地方に定住するような考え方をしない。その上で、首都圏で、通学30分圏内のちゃんと狙える中学高校に通わせて、通学30分圏内の東大を目指す。東大というある意味のブランドを生かして、社会の一隅に場所を得て、社会貢献をもするための用意をする。逆に言えば、東大(医学部医学科以外)に地方(東京・神奈川以外)から入学するとあまりメリットがないのは周知の事実。(週刊朝日「臨時増刊 一流校に入る」でなく、講談社「学歴社会の楽しみ方 特集人生は18歳までで決まるのか」を読むべき。)逆に、都内にしっかり根拠地を作り、早稲田、慶應は楽に合格できる状態で、こどもの資質にも恵まれてはじめて「東大」も戦略的に目標にすることが初めて可能になる。こどもの資質が及ばなければ、無理をせず、次の世代で狙えばよい。(新農耕民族の発想) 関東大震災、戦災と100年に一度の危機もどのように切り抜けられるのか、家庭の危機管理もむしろ大切でしょう。蛇足で受験の関連で言えば、都内私立中高一貫校は、このようなハビトゥスをもった家庭が、同類を求めて受験する側面があるように思われます。その積み重ねで学校の歴史が作られている。偏差値の世界とは本来無縁の話です。

7. 【692528】 投稿者: 面白い  (ID:YE8PVVU8TMU) 投稿日時:2007年 08月 05日 09:52

まったり さんへ:
    > > 東大の価値は、全く違うと思う。マージャンで言えば特殊な役です。首都圏に住む人間が戦略的に使うことのできる、あるいは狙える役であり、何世代かで活用しに行くものです。(*)
    >
    目からうろこの面白い意見ですね。

東大と医学部の2元論で語っても、わたしはどちらがいい
    で終わるのがみえているもんね。

地方は職がないから医学志向。都会はいろいろな仕事があるから
    東大志向。

何回も繰り返されている議論。

8. 【692813】 投稿者: ゴールドベルク  (ID:z0j7tJZCmIs) 投稿日時:2007年 08月 05日 23:54

まったりさん
    フローよりストックですね。ある一定のクラス以上の人たちの考え方でしょう。拝金主義とは別次元で東大または医学部を選ぶ層がやはり身の回りにいますね。目立たないようにしていますが。この話はこれくらいにしておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す