最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。
 
?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。
 
?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。
 
?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。
 
?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。
 
?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 98

  1. 【666433】 投稿者: 処方箋  (ID:5br40oOrGfY) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:33

    フムフム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「東大に行った方がよかったと思う時もあるのでは」という言葉が端的に示す
    > ように医学部も「東大に行った方がよい」のです。


    全くのでたらめです。“真の医師”を目指すなら。
    特に臨床界では、
    日本の医学会を此処まで腐敗、レベル低下させたのは、まさに東京大学医学部。
    そして、腰ぎんちゃくのように癒着する慶応大学医学部。
    世界レベルの目は、決して高い評価を与えておりません。
    つまり“真の医師”を目指すのであれば、少なくとも2凶です。
    真の医師の資質とは、
    無意識で『患者の立場に立てる』事。
    もっとも、【偽ドクター】として、《学会内での立身出世》をお望みならば、
    フムフムさんの言にも一理あります。
    なぜなら、学会上層部は例に違わず【東大閥】だからです。


    > 偏差値の序列が如実に示すように、東大、慶応・京大、生活を希望する地域の
    > 帝大の順に進学した方が良いのは明らかな事実です。後がいろいろ楽なのです。

    果たしてそうでしょうか?明らかな事実でしょうか?
    いろいろ楽?
    例えば、容姿の不味さをカバーできるとか?・・ありえませんよね(笑)
    フムフムさんのように、既に意識の中に腐敗の構造がある【偽者の方】では、特にこの論理は当てはまりません。


    > 次に、同窓の先生方でその分野で認められて頑張っている人は、学生時代
    > あるいは研修医の時代からやっぱり傍目から見ても優秀でした。
    > 学生時代はサークル活動などでも頭角を現し、研修医時代でもアグレッシブ
    > に仕事をこなして周囲のスタッフから信頼されていました。

    何をもって優秀?信頼?
    不審なサークル活動で頭角を現すとか・・
    東大の子は特に気が小さく、また生活感に乏しいビビリ屋さんが多いので、あまり大事にはなりませんが、慶応教室内の子は、時にその筋と変わらぬ乱痴気騒ぎに発展して、マスコミも騒がせているのは、周知の事ですよね。

    > たとえば肺癌の外科を勉強したければ、地方の大学出身でも外科の初期
    > 研修を終えた後、築地のがんセンターのレジデントになる方法もあります。
    > しかしがんセンターにも学閥はあり、上の方は東大と慶大が押さえていた
    > と思います。
    > つまりここでも東大か慶大を卒業してがんセンターに派遣された方が
    > 出世の目はあるのは事実です。

    したがって、最先端の施設があっても“医師としての最下級の頭脳”が押さえていれば、宝の持ち腐れということです。

    > 結局、本人自身が優秀であること、

    何に対して優秀か再考して御覧なさい。


    > 東京で上に行きたいなら東大、慶大、(医科歯科)などに入学する、
    > 地方大学卒なら上記の大学に試験を受けて研修医として採用される、
    > 研修医として頑張ってその大学の医局か大学院に入る、
    > 引っ張り上げてくれそうな教授や指導教官の下で努力する、

    結局は、人(権威)頼みのダメ偽ドクターですか。
    だから、日本のレベルは最下級なのです。特に、旧帝大系の医学部附属病院・慶大・慈恵等は、名だけ。


    > チャンスがあれば留学する、
    > 上記の大学の医局では留学するチャンスはいくらでもあります。

    留学。そうです。聞こえは良いですが、日本のレベルが低い証ですよね。
    海外の“優秀な頭脳(医学生)”は日本など見向きもしないのはこの為です


    > (結局、英語が出来ないとダメみたいですね。)

    いえ、日本語がダメだからです。

    >
    > 私の妻も留学経験はなく長らく主婦業をやっていましたが
    > 最近は自分の専門分野で勉強したいことがあると、
    > 「ちょっと2週間、米国の病院で研修を受けてくる」
    > と簡単に出かけます。

    簡単に米国研修〜〜も宜しいが、患者の汚物をスンナリと処理できる
    気持ちを植えつけてください。あなた方に、それが出来ますか?
    自分がその時になって、初めて気がつくのです。
    ア〜〜ア、医者とはこうあるべきだった。人生、もっとも大切なことは。。。だったと。


    > 昨年度の北大卒でエール大学インターンの女性が先月の朝日新聞に
    > 医療について投稿していましたが、彼女は子ども時代に米国生活が長かった
    > いわゆるバイリンガルの方です。
    > 感心して記事を読ませてもらいました。


    結局、こんなものです。日本も知らず。物事も知らず、知ろうとせず。
    他人の力(学校とてその範疇)におんぶに抱っこのオネダリ構造。
    そのうち、まともにメスを握れる人材が皆無になるのではと懸念する
    この頃です。

  2. 【666440】 投稿者: 笑  (ID:EcIXgTnhdeM) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:40

    処方箋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    学習院大学に医学部はないからねw

  3. 【666668】 投稿者: 笑点  (ID:5br40oOrGfY) 投稿日時:2007年 06月 21日 19:05

    笑 さんへ:
    > 学習院大学に医学部はないからねw


    そうですね。笑さんの仰られるように
    本来であれば唯一の官学(クロス機能)として学習院を残し、官僚養成・医科含めての総合キャンパスを
    設立すべきだったのかもしれませんね。

    今の日本は、教育分野においてもしっかりとした統率機能がありませんから、国立法人も私学も好き勝手にバラバラの動きをしていますものね。

    全くこの国は、今や世界のお笑いものですね。

  4. 【666759】 投稿者: 廃止すれば  (ID:uwjx8RDsqrU) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:34

    華族制度がなくなった時点で、学習院は廃止すべきでしたね。
    特筆すべき点のまったくない大学ですから。
    大学に格上げしたことが間違いです。

  5. 【666764】 投稿者: 大馬鹿  (ID:/exriZKpecY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:44

    笑点 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いまや金さえ払えば誰でも入れるようになった三流大学の学習院を出ただけで
    まるで自分がいい家柄の出にでもなったような勘違いをしている馬鹿。

  6. 【666773】 投稿者: いや・・・  (ID:P7WI0R6ZBRg) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:56

    大馬鹿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 笑点 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > いまや金さえ払えば誰でも入れるようになった三流大学の学習院を出ただけで
    > まるで自分がいい家柄の出にでもなったような勘違いをしている----。
    >
    >



    でも、かわりに?偏差値あがってきたっぽいし。

  7. 【666815】 投稿者: やれやれ  (ID:E4YKdyu4kcE) 投稿日時:2007年 06月 21日 22:41

     金出して学習院に入れるんだったら、ぜひ教えてくれよ。

                       

  8. 【666896】 投稿者: 笑点  (ID:5br40oOrGfY) 投稿日時:2007年 06月 22日 00:44

    大馬鹿 さんへ:
    > いまや金さえ払えば誰でも入れるようになった三流大学の学習院を出ただけで
    > まるで自分がいい家柄の出にでもなったような勘違いをしている----。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    確かに、本来国民の象徴校であり、
    超一流の学習院(大学)でなければならないはずが、日本国家そのものが世界の三等国になり下がった今、世界の三流にもランクインが難しくなって来ていますね。
    であるならば、一応国家運営のTOPである東京大学あるいは京都大学はどうなってしまうのでしょうか。
    もちろん、日本の私学・早稲田や慶応程度では世界に於いてはサークルの延長程度としか見られていないわけで・・・なんとも寂しい限りです。

    やはり、優秀な頭脳は海外へ流出してしまう運命なのでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す