最終更新:

725
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 91

1. 【667833】 投稿者: 役得  (ID:QF1Z5KdBXRs) 投稿日時:2007年 06月 23日 11:21

本当? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 奥さんに言えない接待がある  そうですが、
    > 医師からの希望でそういう接待をしているということですよね。
    > MRは仕事ですが、医師はどうなんでしょう?
    >

以前、製薬メーカーで事務をしていましたが
    領収書を見ているとなんとなく分かるんですよね。
    男の人たちが、公然と「あそこの先生は好き者だから、昨日もソープランドに連れて行ったよ。まいった」なんて話もしていましたし。
    ちゃんと領収書を出すところもあるそうです。
    最近は、ソープランドだけではなく、セクキャバ(セクシーキャバクラ?)というのもあって、女の子のおっぱいとか揉めるそうです。
    さすがにソープランドは気がとがめるのか、そういうところを接待に使う人もいました。

白い巨塔のドラマが一時はやりましたが、実態はあれよりももっと破廉恥です。

こういう役得があるから、お医者さんは人気の職業なんでしょう。

2. 【667874】 投稿者: ☆  (ID:V2ACmX8Riug) 投稿日時:2007年 06月 23日 13:01

実力で勝負してきた島田紳助
    肩書きで勝負する東大理?

リスクに挑戦してきた島田紳助
    リスクをとらず安定を選んだ東大理?

肩書きなんか関係ない島田紳助
    「東大卒の医者」の肩書き取ったら何もない東大理?

やりたいことをやってきた島田紳助
    医者に興味があるわけでもないのに安定目指して志望する東大理?

以上、島田紳助>>>>東大理?卒の医者

研究者として挑戦する勇気がないから理?に進む。
    だから、理Iに進めないから理?に進むというのが正しい。

実力で勝負しない人生を選んだということで、理?には人生の負け組が結構いる。
    「どちらも負け組」なんかその典型。

3. 【667998】 投稿者: 皆兄弟  (ID:5br40oOrGfY) 投稿日時:2007年 06月 23日 17:36

島田紳助なんかは、ただのゴロツキではないですか。
    同僚女性マネージャに訴えられた内容を見ても明らか。
    以外にも、その呆れた素性はここには書ききれません。
    にも拘らず、平気の平左でしぶとく画面に執着している。
    というよりも、結局彼を使うマスコミ(局はじめ)が同一ゴロツキということに他なりません。
    他の偽稼ぎ頭の一例をあげてみれば、
    自分の実質経営する水道会社の談合報道時に、知らぬ存ぜぬで押し通したみのといい・・・
    他の悪事には尤もらしい言い分で批判の嵐を浴びせ掛けるくせに・・・また、どれほどの同僚スタッフをイジメで泣かせてきたことか・・そんなことは画面には現れませんものね。
    どれほどいい気になっているか・・・満足な発声発音も出来ぬ(他のアナ連中には、発音がなっていない等々難癖をつけるからお笑い)偽アナウンサー上がり。

その他日本の阿呆偽TOPの面々・・・
    六本木ヒルズ族の代表恥さらしである東大中退阿呆のホリエ・・同様、村上等々・・・
    他人の年金などお構い無しの長州政治屋・・偽善介護で一儲けを企む反防衛の国奴経営者折口。。
    法律を無視する法曹界のドンである東大阿呆族。
    同様、法曹界の恥さらし慶応法科大学院の問題漏洩阿呆(教授)・・

要するに、人間オギャーと生まれてきた
    その時点で、
    全員、自然界(神と敢えて呼びましょう)に嫉妬する罪人(また罪人同士に優劣などあろうはずもなく)負け組みであることを自覚すべし。

あなたも、そして私も・・・・・・・・・

4. 【668320】 投稿者: いくらなんでも・・・  (ID:drRuhcB.RrQ) 投稿日時:2007年 06月 24日 09:36

☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実力で勝負してきた島田紳助
    > 肩書きで勝負する東大理?
    >
    >
    > リスクに挑戦してきた島田紳助
    > リスクをとらず安定を選んだ東大理?
    >
    >
    > 肩書きなんか関係ない島田紳助
    > 「東大卒の医者」の肩書き取ったら何もない東大理?
    >
    >
    > やりたいことをやってきた島田紳助
    > 医者に興味があるわけでもないのに安定目指して志望する東大理?
    >
    >
    > 以上、島田紳助>>>>東大理?卒の医者
    >

???

あなた、本当に「島田紳助>>>>東大理?卒の医者」と思っていらっしゃる???

ここのサイトを見てみましょう。
    http://www.[削除しました].jp/shinsuke20041026/

インターエデュは、受験情報掲示板なのですから、ひねくれた意見はご遠慮下さい。

5. 【668408】 投稿者: 名無し  (ID:dLrz3MyDY9Y) 投稿日時:2007年 06月 24日 13:09

☆ さんへ:
    > 受験で成功することで勝ち組だといって満足できる思考回路の持ち主はうらやましいな。

同感です。

6. 【668422】 投稿者: 医者の実力  (ID:Aweqlfg3cNA) 投稿日時:2007年 06月 24日 13:42

日本の医者は世界的に見てレベルが低いです

優秀な人であっても経験が積みにくい障壁があるので医者になってから伸びないわけです
    例えば手術件数など若い内に量をこなさなければどうにもなりません(スポーツ選手みたいな側面もありますので)
    また、日本の独特の事情として新薬の認可がおりるのが遅いことがあり、投薬もデータが出せずに世界の医療の進歩に遅れる一方です

本当に医者で成功したい、難病患者を助けたいと思ったら外国で高レベルの環境で揉まれるしかないわけですが、日本に戻ると権威主義の日本では伝統的な治療法でくだらないデータの論文を書いて出世した人が学会にいるので改革は進みません
    正直お金をかせぐなら勉強して医者になるのはいいですが、理?に入っても世界的には下層の医者とみられる現実に耐えられないです

7. 【668437】 投稿者: 酒池肉林  (ID:6y0Yq67cKFg) 投稿日時:2007年 06月 24日 14:20

本当? さんへ:

> 奥さんに言えない接待がある  そうですが、
    > 医師からの希望でそういう接待をしているということですよね。
    > MRは仕事ですが、医師はどうなんでしょう?
    >

以前、製薬メーカーで事務をしていましたが
    領収書を見ているとなんとなく分かるんですよね。
    男の人たちが、公然と「あそこの先生は好き者だから、昨日もソープランドに連れて行ったよ。まいった」なんて話もしていましたし。
    ちゃんと領収書を出すところもあるそうです。
    最近は、ソープランドだけではなく、セクキャバ(セクシーキャバクラ?)というのもあって、女の子のおっぱいとか揉めるそうです。
    さすがにソープランドは気がとがめるのか、そういうところを接待に使う人もいました。

白い巨塔のドラマが一時はやりましたが、実態はあれよりももっと破廉恥です。

なるほど、医者が人気商売なのも分かります。
    酒池肉林。

8. 【668441】 投稿者: 医療レベル  (ID:S/pwCtbMAts) 投稿日時:2007年 06月 24日 14:29

>日本の医者は世界的に見てレベルが低いです

うーん、これは留学すると切実に感じることがありますね。
    ただ、それはご自身が高い医療レベルの施設に留学したからこそ感じることであって
    それがそこの国の標準レベルとも言い切れないのでは?

私の留学先では基幹病院のレベルはとても高いのですが
    そこに到達するまでが長い、というか
    日本ではここまで発見が遅れないのではないか
    という症例が時々ありました。

日本人の平均寿命の長さから考えても
    平均すると悪いレベルではないのかも、
    地域の一般レベルの医者が結構頑張っているのかも、
    と感じることがあります。

ただこれは戦後、奇跡的に(?)維持されていた
    国民皆保険制度に負うところが大きいのでしょうし
    今後はどうなって行くのでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す