最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 98

1. 【668471】 投稿者: ☆  (ID:V2ACmX8Riug) 投稿日時:2007年 06月 24日 15:33

いくらなんでも・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ☆ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > あなた、本当に「島田紳助>>>>東大理?卒の医者」と思っていらっしゃる???
    >
    > ここのサイトを見てみましょう。
    > http://www.----.jp/shinsuke20041026/
    >
    >
    > インターエデュは、受験情報掲示板なのですから、ひねくれた意見はご遠慮下さい。

東大理?卒の医者より島田紳助のようになりたい人の方が多いと思うが。
    世間的に多数意見じゃないの。(エデュは特殊な世界なの。)

サイト見たけど、略式罰金30万円の傷害事件に対し、4400万円の賠償提訴の方が驚いたね。

2. 【668528】 投稿者: へへへ  (ID:VJGHAWrApk.) 投稿日時:2007年 06月 24日 17:41

☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大理?卒の医者より島田紳助のようになりたい人の方が多いと思うが。
    > 世間的に多数意見じゃないの。(エデュは特殊な世界なの。)

可能性が無い(に等しい)のはどちらも同じ。
    でも、東大理?卒の医者になれないことは既に確定しているが、
    まだ、島田紳助のような人になれる可能性は残っていると思っているバカ(若)者が圧倒的多数だからじゃねえの。

3. 【669612】 投稿者: どっちでもない  (ID:lz7Ddu9Mxew) 投稿日時:2007年 06月 26日 09:38

世界を見てみよう。
    東大といっても通じない国がたくさんあるよ。
    でも、ハーバード大は知られている。
    なぜなのか?考えてみると視野が広がると思う。
    ほんとに能力のある人は留学しよう。

4. 【669670】 投稿者: 留学難民  (ID:GRgvbgGkepg) 投稿日時:2007年 06月 26日 11:01

英語で教育を受けてきたホンの一部の帰国子女
    以外どんなに頭が良くてもすんなり海外の大学に
    何の苦労もしなくて入れるわけがございません。
    もともと、大学入試のシステムが違うしそんな
    無計画なことを現行の日本のシステムの延長上
    に考えるのはナンセンスです。

本当にハーバードに学部から入れたければ
    中学高校から有名な全寮制のアメリカの私立校にでも
    入れない限り無理でしょう。

教育費だけじゃあなくて旅費など考えると
    天文学的数字庶民から見れば・・・・

ハーバードに行きたいなら就職して会社なり
    省庁なりからお金を出していただいて大学院に行くのが
    一番ですよ。

5. 【669734】 投稿者: 素晴らしい・・・  (ID:j342ZnkHfhQ) 投稿日時:2007年 06月 26日 13:16

るさんちまん さんへ:
    > 成人してから、自分の能力のなさや努力の足りなさを棚に上げて、自分には到底及ばなかったレベルの大学を屁理屈をつけて批判するような人間こそ「負け組」と呼ぶのにふさわしい。
    > あなたですよ、あなた!
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    まったく同感です!!
    よく、この類の人たちって早実のスレに中高一貫校のみならず
    小学校にまで出没しています。
    結局、早稲田にさえ届かなかった人たちが昔は早実は偏差値が
    低かった、とか幼稚舎と比較しちゃいけない、とか屁理屈を
    つけています。
    まさに、「負け組」っていうんですね、こういう人たちを!
    痛快!!
    るさんちまん さん 、ありがとうございました。

6. 【669768】 投稿者: 確か灘から  (ID:kbPT5k69Vbc) 投稿日時:2007年 06月 26日 14:27

留学難民 さんへ:
    > 本当にハーバードに学部から入れたければ
    > 中学高校から有名な全寮制のアメリカの私立校にでも
    > 入れない限り無理でしょう。

少し前、灘からハーバードへ進学した人がいました。
    灘のホームページで進学先の1つにハーバードがありました。

7. 【669775】 投稿者: 役得はいいけれど  (ID:nZO2kEd.Mg.) 投稿日時:2007年 06月 26日 14:33

酒池肉林 さんへ:

> > 奥さんに言えない接待がある  そうですが、
    > >
    > 医師からの希望でそういう接待をしているということですよね。
    >
    > > MRは仕事ですが、医師はどうなんでしょう?

>
    > 以前、製薬メーカーで事務をしていましたが
    > 領収書を見ているとなんとなく分かるんですよね。
    > 男の人たちが、公然と「あそこの先生は好き者だから、昨日もソープランドに連れて行ったよ。まいった」なんて話もしていましたし。
    >
    > ちゃんと領収書を出すところもあるそうです。
    > 最近は、ソープランドだけではなく、セクキャバ(セクシーキャバクラ?)というのもあって、女の子のおっぱいとか揉めるそうです。
    >
    > さすがにソープランドは気がとがめるのか、そういうところを接待に使う人もいました。
    >
    >  
    > 白い巨塔のドラマが一時はやりましたが、実態はあれよりももっと破廉恥です。
    >
    >
    >  
    >  
    > なるほど、医者が人気商売なのも分かります。
    > 酒池肉林。

いわゆる役得っていうやつですか。
    薬品は利益率が高いので、こういう接待も可能なんでしょうね。
    結局、われわれの健康保険料から、こうした接待費が捻出されているわけで
    なんだかなあという気持ちです。

8. 【669796】 投稿者: 脱線しすぎ・・・  (ID:j342ZnkHfhQ) 投稿日時:2007年 06月 26日 14:53

当初の路線に戻して、まじめに議論しませんか!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す