最終更新:

118
Comment

【667996】偏差値が高くても行かせたくない学校

投稿者: かたつむり   (ID:QMHc/Qpq8NI) 投稿日時:2007年 06月 23日 17:32

偏差値が高くても内容が今ひとつ、逆にあまり高くなくても
内容が濃く良い学校が有ると良く耳にするのですが、皆様の感じている実態、
学校選びの成功、失敗、聞いたお話しなど聞かせて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4979105】 投稿者: 子どもを守りたい  (ID:b6hNwAnIhxE) 投稿日時:2018年 05月 01日 04:14

    廊下に生徒を監視するための監視カメラがついている学校には絶対に行かせたくない。

    7~8年前に学校内の廊下に監視カメラを付けた学校があります。なぜそんなものを付けたのか知っていますか?
    当時、成績のいい子をねたんだ同級生が執拗にその子に嫌がらせを続け、とうとう届ければ警察沙汰レベルのいじめを始めました。
    いじめの標的になった子のご両親は何度も学校に話し合いに行きましたが学校側になだめられるだけでらちが明かず、とうとう校内に監視カメラを付けることで決着させられてしまったのです。
    いじめているほうも成績がそこそこよかったので、学校は表ざたにしたり生徒を処分したりしたくはなかったのでしょう。

    子どもの心よりも、生徒の指導よりも、学校の進学実績を大切にする学校。

    何かと話題になる共学の学校です。大した進学実績でもないのに。

  2. 【4979242】 投稿者: なんで?  (ID:T9cu4lEpmV2) 投稿日時:2018年 05月 01日 09:54

    >廊下に生徒を監視するための監視カメラがついている学校には絶対に行かせたくない。

    安心じゃん。ついてていいよ。
    むしろ、トイレとロッカー以外、ぜんぶ付けてほしい。
    我が子がいじめに遭ったら、そう思うよみんな。

  3. 【4979304】 投稿者: 子どもを守りたい  (ID:b6hNwAnIhxE) 投稿日時:2018年 05月 01日 11:23

    監視カメラつけて生徒を監視するだけということですよ。ただ見ているだけ。
    はっきりした証拠があるにもかかわらず、いじめをなくそうといじめ側の生徒を指導するでなし、さらにいじめられた生徒のケアをするわけでもなく。
    学校がいじめに向き合おうとせず、ただ見てるだけだったということです。
    監視カメラで見ているから許してね、ということ。
    いじめられた生徒はクラスメートのいじめから逃れるために文理のコース変更までして泣き寝入りです。
    いじめられた生徒はいじめられ続ける。いじめた生徒には何もおとがめなし。
    そんな学校、ありえないと思いますが。

  4. 【4979446】 投稿者: 落ち着いて  (ID:3bOmgJ3X4Vg) 投稿日時:2018年 05月 01日 14:25

    どこの学校を言っているのか、言っていることが事実なのか、私には分かりかねますが(スレが荒れてしまうので具体的な学校名出さなくて結構です)、個人的な感想として、どうにもネットの情報を書き連ねている、といった印象を受けました。(あくまで個人の意見です)
    ただ、大学合格実績が大したことないといった一言や、文体から、b6hNwAnlhxE さんは相当その学校が嫌いなんだな、というのが伝わってきました。とりあえず落ち着いてください。
    いじめの対応は、被害者の思いや加害者の特定の防止などを鑑みると、そんなに世間に軽く公表していいものでもないし(自殺とかあったなら話は別)、もしかしたらb6hNwAnlhxE さんが知らないところで事態は好転しているのかもしれません。私的な感情に流されず、冷静になって下さい。
    ネットの匿名掲示板にそんなこと書き込んでも誰も得しません。

  5. 【4979468】 投稿者: いや  (ID:krcfWnIoOa.) 投稿日時:2018年 05月 01日 14:47

    これは重要な情報だと思います。
    監視カメラがついている学校というのはかなりの事です。
    どこの学校かはわかりませんし、実名を書くとレスを削除されますから公けにする必要はありません。
    ただ、よく自由放任の学校とか、管理型の学校という話が出ますが、監視型は初めてです。本当に驚きました。

  6. 【4979478】 投稿者: 違うんじゃないでしょうか  (ID:krcfWnIoOa.) 投稿日時:2018年 05月 01日 15:02

    イジメがないと断言する学校はむしろ信用できません。どこの学校にも大なり小なりトラブルはあるものです。
    でも、それが起こった時の学校の対応は非常に大切です。
    学校がどれくらい真摯に向き合って、問題解決のためにがんばってくれるのかというのは学校選びの重要な要因の一つです。
    行き違いが生じた理由、背景は監視カメラには映りません。
    また、必ず死角はありますから監視カメラのない場所を生徒は知っていることでしょう。
    カメラは学校のエクスキューズでしかなく、本気で問題解決を望むならそのやり方はおかしいと思います。

  7. 【4979544】 投稿者: ここ  (ID:uZpTOdDSSTA) 投稿日時:2018年 05月 01日 16:11

    仏教からの学校でしたっけ?

  8. 【4979696】 投稿者: ?  (ID:GTk1G6T0KE.) 投稿日時:2018年 05月 01日 19:06

    共学で仏教の学校なんてありましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す