最終更新:

118
Comment

【667996】偏差値が高くても行かせたくない学校

投稿者: かたつむり   (ID:QMHc/Qpq8NI) 投稿日時:2007年 06月 23日 17:32

偏差値が高くても内容が今ひとつ、逆にあまり高くなくても
内容が濃く良い学校が有ると良く耳にするのですが、皆様の感じている実態、
学校選びの成功、失敗、聞いたお話しなど聞かせて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【673395】 投稿者: これって・・  (ID:Lkqnp7jlkEY) 投稿日時:2007年 07月 02日 21:58

同感できません さんへ:

めちゃくちゃやった社会保険庁が、証拠をもってこいと開き直っているのと同じですよね。

-------------------------------------------------------
    > 戦争中の真実は大本営発表の中にはありませんでした。
    > タテマエの公式情報なら、本屋に行けば、いくらでもあります。
    > 名誉毀損にならないように、
    > 心ある人には、隠れた真実をこれからも書いていってほしいですね。
    > 中学や塾にだまされないために。
    > だいたい、事実じゃなければ、根拠を示して否定すればいいだけの話でしょ?

2. 【673403】 投稿者: でも  (ID:1UOOrFZxLFE) 投稿日時:2007年 07月 02日 22:13

マイナス情報を学校自ら発表するということはまず無いですよね。
    学校説明会で質問するというのもしにくいですよね。
    例えば自殺者が出た学校の説明会で「学校では事件後どういう心のケアを行ったんですか?」なんて質問が出来ますか?
    まじめな受験情報として、「在校生に聞きたい」、という人もいると思いますよ。

3. 【673421】 投稿者: 真逆では?  (ID:emhwr53SU6k) 投稿日時:2007年 07月 02日 22:49

これって・・さん、

同感できませんさんが「証拠を示せばいい」と言っているのは
    大本営、つまり民衆の言論を封じ込めるだけの圧倒的権力を持つ側に対してでしょう?

社会保険庁の例で例えるならば、

社会保険庁がめちゃくちゃやっていた事実は国民に知らされてきませんでした。
     タテマエの公式情報では、隠れた事実を知る事ができませんでした。
     事実を知る心ある人には、隠れた事実をこれからも書いていってほしいですね。
     だいたい、事実じゃなければ、(省庁が国民に)根拠を示して否定すればいいだけの話でしょ?

となるのではないでしょうか?

>めちゃくちゃやった社会保険庁が、証拠をもってこいと開き直っているのと同じですよね。

何の力も持たない弱者に責任を押し付けるこの論理とは真逆の事を仰っているのだと思うのですが。

4. 【673435】 投稿者: ちょっとだけ反論  (ID:Lkqnp7jlkEY) 投稿日時:2007年 07月 02日 23:06

真逆では? さんへ:

話をすぐにすりかえるのやめません?
    ネット暴力をどう防ぐという話でしょ?
    匿名をいいことに誹謗中傷を野放しのするのをやめようという話でしょ。
    もともと根拠のない誹謗中傷を繰り返す輩に証拠を示せば良いというのは
    どだい不可能で、もし証拠を示したところで誹謗中傷が止まらないことは
    すでに明らかでしょ?
    証拠示せば、本当にそれでネット被害がなくなると思ってますか?

エデュを見て長いけど、巣鴨、芝、桐蔭など、毎年同じ話題でしつこく嫌がらせを
    書く人が居ます。それらの学校でがんばっている人を不快にするだけのためとしか
    思えません。
    これをネット暴力といわないでなんというのでしょうか?

-------------------------------------------------------
    > これって・・さん、
    >
    >
    > 同感できませんさんが「証拠を示せばいい」と言っているのは
    > 大本営、つまり民衆の言論を封じ込めるだけの圧倒的権力を持つ側に対してでしょう?
    >
    >
    > 社会保険庁の例で例えるならば、
    >
    >
    >  社会保険庁がめちゃくちゃやっていた事実は国民に知らされてきませんでした。
    >  タテマエの公式情報では、隠れた事実を知る事ができませんでした。
    >  事実を知る心ある人には、隠れた事実をこれからも書いていってほしいですね。
    >  だいたい、事実じゃなければ、(省庁が国民に)根拠を示して否定すればいいだけの話でしょ?
    >
    >
    > となるのではないでしょうか?
    >
    >
    > >めちゃくちゃやった社会保険庁が、証拠をもってこいと開き直っているのと同じですよね。
    >
    >
    > 何の力も持たない弱者に責任を押し付けるこの論理とは真逆の事を仰っているのだと思うのですが。
    >
    >
    >
    >
    >
    >

5. 【673467】 投稿者: 真逆では?  (ID:emhwr53SU6k) 投稿日時:2007年 07月 03日 00:02

ちょっとだけ反論さんのご説明、よくわかりました。
    なるほど、言われてみればそうですね。

私は子供がお世話になっている学校のマイナスイメージにつながる事は、事実であっても
    こういう掲示板には書き込めないんだろうなあ、と思っている者です。

不二家やミートホープを見れば、内部告発がどういう結果を招くのか、恐ろしくなります。
    「こういう実態を知らないで、タテマエの美辞麗句だけ信じて入学して、入ってからもし
    後悔する人がいたら可愛そうだな」と思うような点があったとしても、書けないでしょう?

一番良いのは、実際に通う生徒や保護者の感じている問題・不満の声を感じ取り聞き取ろうと、
    学校経営者が努力して下さる事。このような場での告発などという荒療治を必要としない
    開かれたシステムが機能している事。

そんな風に思って読んでいたものですから、「大本営発表」と言う言葉に反応してしまいました。
    以前「母親が大本営」と一方的に非難された事があって、弱い立場の母親をなぜ諸悪の根源のように
    言うのかなあ、と悲しくなった事を思い出してしまって・・・。

終戦直後、「国民の努力が足りなかったから戦争に負けて天皇陛下に申し訳ない。国民皆で懺悔しよう」
    という趣旨の「一億総懺悔」と言うスローガンが新聞などで掲げられたらしいです。
    戦争で家を焼かれた人も、家族を亡くした人も、自分が被爆した人も、皆「懺悔しましょう」と。
    「夫を帰せ」と泣き叫ぶのではなく、「誰が戦争を始めたの?」と非難するのでもなく・・・・。
    戦争が終わった後でさえ、日本人の精神構造はそうであったのかと、驚きました。

もしまた戦争を起こそうとする人がいたら、私は反対したいです。始めようとする人を非難したいです。
    しかしやがて圧倒的な力によって言論を封じ込められ、私は「非国民」として同じ国民の皆から
    鼻つまみ者のように忌み嫌われ、非難を浴びせられさけずまれるのだろうな、と想像できて怖いです。

そんなやこんなで、思わず「弱者の立場から」声をあげずにいられなかったのです。

皆さんはここで、「嫌がらせ目的のネット荒らし」について語りあっていたのですね?
    全くピントはずれな事を言ってしまったようですね。すみませんでした。

6. 【673514】 投稿者: かたつむり  (ID:QMHc/Qpq8NI) 投稿日時:2007年 07月 03日 04:28

色々なご忠告ありがとうございます。

具体的な学校名をあげなくても色々語れたのではないでしょうか。

ネット荒し扱いをされる方の深層心理には、実はそういう情報を知りたい、そういう行為を期待している部分があるのではないでしょうか。

こういう質問のされ方をしたときどう答えるかこそが、モラルではないでしょうか。良い回答表現が見当たらなければ、放置するで良かったのではないでしょうか。

荒し目的ではないので一度閉めさせていただきます。

7. 【673543】 投稿者: 教育掲示板の意義  (ID:MknD0UMyT.Q) 投稿日時:2007年 07月 03日 08:03

スレ主さんが閉められたあと、追加するのは、荒らし目的のようで、失礼を承知で書き込ませてください。

様々な方のご意見を伺って、なるほど、そういう見方もあるのかとも思いました。これこそが教育掲示板の意義だったりしたのかもしれません。

ネット荒らし扱いをされる方の深層心理についてご指摘がございましたが、情報は知りたい、でもそのやり方に疑問がある。という意味での意見でございました。

たとえ、それが、教育という名目であっても、見る側が、かなりのネット経験がないと掲示板はこなせないなと確認できたことをことをスレ主さんに感謝したいと思います。

8. 【673957】 投稿者: 同感できません  (ID:GIafPAoYo7Y) 投稿日時:2007年 07月 03日 22:30

「ネットの暴力に反対する」「ここは教育掲示板だ」という名のもとに、
    耳当たりのいい情報しか流さないようにして、
    世間知らずの親御さんをだましつづけたい商売人が
    いるような気がします。

もちろん、誹謗中傷や名誉毀損はいけませんけど、
    決して公式な情報では出てこない事実を
    ネットの掲示板で知ることも多いと思います。

そういった情報を知ることができるかもしれないところが、
    ネットのいいところではないでしょうか。

大事な子供を預ける学校です。
    親はマイナス情報も仕入れたいのは当たり前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す