最終更新:

232
Comment

【6733732】インターナショナルコース(英語初学者向け)ってどうですか?

投稿者: 小5保護者   (ID:tokKq/OeRcs) 投稿日時:2022年 04月 05日 13:59

いくつかの中高一貫校にある英語初学者向けの「インターナショナルコース」(英語の授業数や英語による他教科の授業数が多いコース)が気になっています。有名なのは三田国際や広尾学園にあるコースかと思います。

こういったコースは、進学校とInternational schoolのいいとこ取りなのではと思っています。
International schoolは英語ができるようにはなりますが、必ずしも勉学優秀な子が集まるわけではないですし、国内の大学受験にも対応しづらくなります。一方、進学校のインターナショナルコースは、中学受験を勝ち抜いた子が集まった上で、高い英語力を身に付けられるので魅力的に感じます。高校進学時に国内大学受験向けのコースにも移れると聞きます。
他の教科がおざなりにならなければ、中学生の間に英語が抜群にできるようになることで国内の大学受験においても大きく優位に立てるのではないでしょうか。たとえば三田国際や広尾学園のコースでは、英語初学者でも中2で多くが英検2級を取得し、コミュニケーションにも不自由しなくなると聞きました。将来理系に進む場合でも有利になりそうです。

このようなインターナショナルコースへの進学についてどう思われますでしょうか?もし内情にお詳しい方がいれば情報をいただけると嬉しいです。

調べた範囲で都内でこれに該当するコースを下に載せておきます(五十音順)。あまり詳しくないので、この他にもおそらくあるものと思います。

開智日本橋
DLC(デュアルランゲージコース)
週5~6時間の英語授業に加えて、非主要科目と社会も段階的に英語に移行する。

東京女学館
国際学級
週7~8時間の英語授業に加えて、美術も英語で実施する。

広尾学園/広尾学園小石川
ISG(インターナショナルコース スタンダードグループ)
週7~8時間の英語授業に加えて、非主要科目が英語で実施される。

文化学園大学杉並
週9~10時間の英語授業に加えて、上級者は理数科目も段階的に英語に移行する。

三田国際
IC(インターナショナルクラス イマージョン)
週8~9時間の英語授業に加えて、主要科目も段階的に英語に移行する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【6733738】 投稿者: 海外志向  (ID:2VaN3xAy5Vk) 投稿日時:2022年 04月 05日 14:06

    うちは三田国際のインターを受けるつもりです。こういうスレで人気がさらに上がらないことを祈ります。。。

  2. 【6733743】 投稿者: 同意  (ID:L.1C.b8SQhw) 投稿日時:2022年 04月 05日 14:18

    スレ主の考えの通り魅力的だと思いますよ。魅力的なのと、教員確保やコスト面で定員を増やしにくいことから、実際に偏差値が高くて狭き門です。
    特に広尾インターSGの偏差値は男女御三家に並ぶくらいですね。ただ、それなら新興校で冒険しないで、実績のある御三家などに通わせようとなるご家庭が多いとは思います。
    三田国際も2021年に初めて卒業生が出たばかりの新興校ですが、インターナショナルコースが人気を牽引して、今や中堅校から難関校になろうとしています。

    学校の伝統や実績を重視というご家庭からは敬遠されると思いますが、新しい教育にチャレンジしてみようというご家庭のニーズにはマッチしていると思います。
    たとえばの話ですが、伝統校の麻布がこのようなコースを作ったら、そのコースの偏差値は開成より高くなるかもしれません。

  3. 【6733772】 投稿者: 良い点  (ID:L9sdPA0bYwM) 投稿日時:2022年 04月 05日 14:56

    タイトルを見てピンときました。上の子供を冒頭に挙げられている学校の1つに通わせています。

    このようなコースの良い点を1つ加えさせていただくと、帰国子女と同じクラスになり、英語や文化について良い刺激を受けられるということです。(そうでない学校もあるかもしれませんが。)

    帰国子女はたいてい異文化で苦労した経験があり、また欧米のオープンなコミュニケーションを身に付けていることが多いので、クラスが楽しい雰囲気になりやすいです。子供からはそう聞いています。陰湿な集団的いじめも発生しにくいと思います。

    ちなみに通っている学校では、英語以外の科目について普通のコースのお子さんと教育内容に違いはほとんどありません。学年の数学トップがインタークラスというときもあると聞いています。

    親戚や知り合いからはよく知らないところに入学させたと思われるかもしれないですが、よほど英語嫌いになりそうな子でない限りは、子供の将来を考えたらお勧めです。

  4. 【6733893】 投稿者: T  (ID:wxk6r9gEVGo) 投稿日時:2022年 04月 05日 17:15

    広尾学園のインターは、今年、ハーバード大を含むアイビーリーグにすでに8名合格を出していて衝撃を与えてますね。帰国子女が多いんだとは思いますが。

  5. 【6734079】 投稿者: 三田  (ID:5VBpVmy1Las) 投稿日時:2022年 04月 05日 20:53

    スレ主さんの考えには賛同します。ただ、三田国際や開智日本橋はまだ実績がほとんどないので、1度きりの中高時代、そこに子供を預けていいのかという不安はあります。将来性はかなりあると思いますけどね。
    学校名の並びからすると、三田国際が本命ですか?

  6. 【6734113】 投稿者: おそらく  (ID:ULmst3f8DM.) 投稿日時:2022年 04月 05日 21:21

    結局、英語以外の科目が犠牲になるのかだと思います。ならなければ普通のコースで入るよりお得(でも学費は高い?)と考えていいのでは。
    広尾学園は総合活動みたいなのが英語の授業に置き換わるだけで、主要科目の時間数は同じと聞きました。偏差値も普通のコースより少し高いですね。

  7. 【6734158】 投稿者: 具体的なところ  (ID:HtRAcCFNQpA) 投稿日時:2022年 04月 05日 21:51

    インターナショナルコースって注意も必要なようですね。
    海外の大学進学を主軸にしている場合、もし、いけなかったら
    国内の大学にいける受験対策がどうなっているのか、それは理系、文系、
    どっちも対応しているのか、など。

    英語はできるはず、なので文系はまぁ、なんとかなるとしても理系の場合は
    カリキュラムが違ってしまうと辛いかな、とも思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す