最終更新:

46
Comment

【6792301】中学受験の一般的なイメージ

投稿者: 困り果ててます   (ID:qoH4YiAFXgs) 投稿日時:2022年 05月 27日 14:48

2023年に中学受験を控えた娘を持つ親です。

ネット記事やソーシャルメディア等で情報を見て回っていると、中学受験に対する一般的なイメージって

■子供は遊びたいのに、親が半ば無理やり中学受験をさせている
■親の見栄で、子供が高望みの志望校を押し付けられている

みたいな感じが大勢だと感じます。面談などで話していると、学習塾の先生方もこういう風に思っているのかな、と感じるときもあります。

ですが、むしろ我が家みたいな、以下のようなパターンの方が中学受験のリアルではないかと思いますが、皆様はいかがしょうか?

■子供が友達等に感化されて中学受験を始めたいと言い出す
■どこから仕入れてきたのか、とんでもない志望校を見つけてくる
■とんでもない志望校に我が子が近付く手助けを何とかしようと思うも、肝心の我が子はやる気を見せない。それよりもゲームがやりたい。
■自発的な勉強はおろか、塾の宿題、挙句には塾に通うのすらさぼりだす。
■「お母さん(お父さん)は公立中もすごくいいと思っているんだよ。だから中学受験は辞めても構わないし、それがカッコ悪いとかそんなことはないんだよ」→断固拒否
■「A学園はとても人気があって入学するのはとても難しいんだ。ちなみにこの間見に行ったB学園もC学園(偏差値的には適正校)、あの学校もとってもいい学校みないだよ」→断固拒否。A学園のみ狙うことを主張
■「そうか、そんなにA学園に入りたいんだね。じゃあ、もっと頑張らないとね」→かと言って行動に変化はない。ゲームの事ばかり考えている。

娘は6年生の5月ですが、持ち偏差値と比べて15以上も上の某MARCH付属のみを志望しており、上記のような状態でほとほと困り果てています。。。正直、あのとき中学受験を許可しなければ良かった。「我が家は公立中のみの方針だ」と言えば良かった、という思いで頭の中がいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6792336】 投稿者: そうか  (ID:r8VJQhhTtWA) 投稿日時:2022年 05月 27日 15:12

    じゃあやめれば?
    高校受験産業の人は今日も必死ですね

  2. 【6792344】 投稿者: こういう書き込みをされる方  (ID:qnskmnsxuX2) 投稿日時:2022年 05月 27日 15:25

    も、きっと何かで傷ついてらっしゃるんですよね。あなたの傷が癒えますように。

  3. 【6792348】 投稿者: うちも  (ID:SALW7yX1dpA) 投稿日時:2022年 05月 27日 15:28

    スレ主さんのお宅のような子供でしたが、今年無事に受験を終えました。
    土壇場になるときちんと併願校も考えるようになると思います。
    塾もお尻を叩いてくれます。
    うちは第一志望残念でしたが、そこに近い学校に進学することができました。

  4. 【6792356】 投稿者: 困り果てています  (ID:qnskmnsxuX2) 投稿日時:2022年 05月 27日 15:36

    うちも様

    素晴らしいご経験談をシェアして頂きありがとうございます!そして合格、ご入学まことにおめでとうございます!

    あやかって我が家も来年はそうありたいです。

  5. 【6792366】 投稿者: うーむ  (ID:ueM1jlJi55U) 投稿日時:2022年 05月 27日 15:46

    イメージは気にした事ないですね。
    子供の性格はそれぞれ違いますから十人十色ではないですか?
    うちは二人ですが共に言わなくても宿題を必ずやる性格なので、宿題を確実に行っていたら成績もそれなりに上がり、そのまま合格した学校に入学しました。
    受験直前まで友達とも遊び、メリハリある受験生活でしたよ。

  6. 【6792372】 投稿者: 結局のところ  (ID:2gTHGP2g3Wc) 投稿日時:2022年 05月 27日 15:56

    本当にいろいろなケースがあって、スレ主さんの考えたパターンには当てはまらない場合が多いのでは?

    親が受験に誘導して、遊びたいのを我慢して勉強をしている場合も、ちょっといい点が取れるようになると調子に乗って頑張り始めたり。
    子供が学校の友達と話をして受験したいと言いだしても、思うように成績が上がらないと嫌になってしまって、親に叱られながら通う状況になったり。

    結局、勉強して成績が上がればそれなりに楽しいし、成績が悪ければつまらないということではないかと思います。

    そして、受験生全体で考えると、半数は平均未満の子供ですから、結構つまらない思いをしながら受験勉強をしている子が多いのは事実ではないでしょうか。

    ただ、受験反対論者は、受験という行為自体が悪のように言うケースが少なくありませんが、私自身は中学受験はとても楽しかったです。
    知的好奇心を満たしてくれるだったから。

    もっとも、成績がよかったので楽しかった、という最初に書いたことに適合していただけかもしれませんけれど。

  7. 【6792407】 投稿者: 困り果てています  (ID:ljBM0T9fIOU) 投稿日時:2022年 05月 27日 16:19

    うーむ様

    ご参考になるお話、ありがとうございます。お子様方、素晴らしいですね。我が家は先週「(宿題を3回連続やっておらず流石に怒られるから)今日は塾に行きたくない」と言い出し、ひと悶着あったばかりです(このパターン、これが初めてではないのですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す