最終更新:

133
Comment

【6818040】娘の医学部受験をやめさせたい

投稿者: 宏実   (ID:a.iZ3o5X1v.) 投稿日時:2022年 06月 16日 15:48

娘は名門女子高の2年生で、医学部を志望しています。
成績は良いので受かると思いますが、問題なのは娘の性格です。
娘は、頭は良く器用なのですが、その反面とても飽き性で、
昔から習い事でも何でも長続きしませんでした。
なので、6年間、専門知識をぎっしり学ぶ医学部に堪えれるわけもなく
中退するのは目に見えています。
医学部志望なのは、医師をテーマにしたドラマの影響だと言ってますが
それは後付けで
実際は自分の成績で決めているのです。
「医学部に受かる成績だから医学部を受けないのは勿体ない」
という考え方です。

最近、以下のyoutubeを見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=-zDrhD9N6cQ&t=22s
この方の経歴を見ると、
O蔭高校→慶應医学部1年半で中退→不動産会社1年で退社→外銀3ヶ月で退社→塾講師のバイト

まるで、娘の未来を見ているようです。
娘も医学部を中退したら、紆余曲折はあっても結局、塾講師のバイトに落ち着くだろう。
塾と中高一貫私立で費やしてきた学費のことを考えると
高卒フリーターになられたら、親としては死にたくなります。

そう言えば、娘が小学生時代にお世話になった家庭教師も、
名門私立からの慶應医学部中退でした。
こういう生き方もありと認めるべきなのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【6819026】 投稿者: 釣り乙  (ID:Xq5RCcFkmfE) 投稿日時:2022年 06月 17日 11:22

    「名門女子高」って表現からしてなんだかね…

    こんなところで話して解決するわけない。
    本当なら家族会議でしょう?それしかないわ。

  2. 【6819115】 投稿者: 77  (ID:Hrzjfv.eiF2) 投稿日時:2022年 06月 17日 12:26

    >医学部に入学すると、8割を越える確率で六年後に医師になれます。

    8割っていっても、もの凄く優秀な集団の8割だからね。

    >しかし、一方で、そう簡単にはドロップアウトしない人間関係や指導体制があり、やる気を失わず反旗を翻したりしなければ大丈夫です。

    この娘さんの医学部志望の理由が偏差値の高さが所以なら
    飽きっぽい性格からして9割方退学するよ。
    そういう人、本当に多いからね。

  3. 【6819179】 投稿者: わかる  (ID:uFAz6QQTd9Y) 投稿日時:2022年 06月 17日 13:16

    継ぐクリニックがあるわけではない場合、
    なぜあんなにハードモードな生き方を選ぶのか、
    理解できない派です。
    辞めていったり、免許は取っても続かない女子、
    相当数いると思います。

  4. 【6819316】 投稿者: たぶん  (ID:waYz3MzwoRg) 投稿日時:2022年 06月 17日 15:10

    そういうところが医学部や医師に向いているかそうでないかの違い。
    あんなの大変すぎてやってられないよっていうのはどんな職業にしたって誰にでもある事だから。
    医師に向いている子、医師を希望する子というのはその視点が違う。

  5. 【6819346】 投稿者: 医学部は、入ってからも大変です  (ID:AtIs8UvCrWw) 投稿日時:2022年 06月 17日 15:29

    子供が、上位の国公立医学部に現役合格して、現在自宅から通っていますが、横で見ていると課題をこなすので大学受験の時と余り変わらないんじゃ無いかと言う印象です。毎晩、遅くまで勉強しています。医学部は、ともかく、覚える事が多いです。但し、ウチの子供は、努力、コツコツ、根性タイプで質問者さんのお嬢様とは真逆だと思います。
    そして、多くの課題にも関わらず余り苦労せずについて行っている同級生もいますし、少数ですが、勉強に熱が入らず、留年してしまった同級生もいます。
    しかし、大学から先は、お嬢様の人生ですので、お嬢様のやりたい様にしてはと思いますし、親は、子供の希望を叶えてあげる様にサポートするべきでは無いかと思います。
    我が家も、子供は、初めは大学まである一貫校にいて、そのまま上に行くものと思っていましたが、中3の初めに、学校の職業見学で病院に行ってから医者になりたいと言い出し、通っていた一貫校では、私立医の指定校推薦はありましたが、国公立医学部は、学年で数名しか行けないので、サラリーマン家庭では私立医は厳しいので慌てて都立高を受験させる事になりました。取り敢えず、子供が初心貫徹中なので親としては、ホッとしています。

  6. 【6819368】 投稿者: たぶん  (ID:waYz3MzwoRg) 投稿日時:2022年 06月 17日 15:46

    一貫校でリーマンだから私立医は無理で都立高って意味がよくわかりませんが、、
    医学部の勉強は一般的にコツコツタイプに向くものなので、課題をこなすのに大学受験と変わらないというのは中々微妙ですね。
    努力コツコツ根性タイプって見立てが違うのか処理能力(失礼)の問題かもしれません。
    いずれにしても子供の希望通りの進路に進ませるのが一番確かでしょう。

  7. 【6819443】 投稿者: 慶應医学部の女性  (ID:5gEFbEHEUgo) 投稿日時:2022年 06月 17日 16:45

    九割とか、相当数とか、私には根拠レスに見えます。

    医学部入学の85%はストレート卒業、何かの拍子に留年しても殆どの人は翌年に進級しています。
    卒業率(留年しても卒業する)は9割を大きく超えるでしょう。

    国家試験合格は一回目受験で95%、二回目はぐっと落ちますが6-7割は通ります。合わせて98%。

    ひとつの医学部に女性が40人入学すれば、脱落(医師になれない)はせいぜい2-3人でしょう。

    上位の医学部はストレート卒業率、国家試験合格率が平均以上ですので、さらに完走率は上がります。

    医師になってから、ですが、女性医師の就業は、出産子育ての影響でらM字カーブを描きます。
    厚労省データによると、国家試験合格後10年くらいがボトムで73%くらい、その後上昇して合格後30年では80%以上に復活し、男性医師との差も数%になります。

    世間で良くいわれることとは逆で、

    女性が医学部に入学するとドロップアウトは稀。
    子育て後に復帰するケースが多い。

    ということです。

  8. 【6819566】 投稿者: は?  (ID:PhF8mfwc2jc) 投稿日時:2022年 06月 17日 18:19

    医学部合格率は毎年90%前後なのに何言ってるの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す