最終更新:

133
Comment

【6818040】娘の医学部受験をやめさせたい

投稿者: 宏実   (ID:a.iZ3o5X1v.) 投稿日時:2022年 06月 16日 15:48

娘は名門女子高の2年生で、医学部を志望しています。
成績は良いので受かると思いますが、問題なのは娘の性格です。
娘は、頭は良く器用なのですが、その反面とても飽き性で、
昔から習い事でも何でも長続きしませんでした。
なので、6年間、専門知識をぎっしり学ぶ医学部に堪えれるわけもなく
中退するのは目に見えています。
医学部志望なのは、医師をテーマにしたドラマの影響だと言ってますが
それは後付けで
実際は自分の成績で決めているのです。
「医学部に受かる成績だから医学部を受けないのは勿体ない」
という考え方です。

最近、以下のyoutubeを見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=-zDrhD9N6cQ&t=22s
この方の経歴を見ると、
O蔭高校→慶應医学部1年半で中退→不動産会社1年で退社→外銀3ヶ月で退社→塾講師のバイト

まるで、娘の未来を見ているようです。
娘も医学部を中退したら、紆余曲折はあっても結局、塾講師のバイトに落ち着くだろう。
塾と中高一貫私立で費やしてきた学費のことを考えると
高卒フリーターになられたら、親としては死にたくなります。

そう言えば、娘が小学生時代にお世話になった家庭教師も、
名門私立からの慶應医学部中退でした。
こういう生き方もありと認めるべきなのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【6819833】 投稿者: ?  (ID:tOOCE4uSk2o) 投稿日時:2022年 06月 17日 22:30

    「適正」ではなく、「適性」でした。

  2. 【6819958】 投稿者: スレ主さん、豊漁オメです  (ID:sJ1erIG31xU) 投稿日時:2022年 06月 18日 04:35

    大漁とまでは行きませんが、小物がそこそこかかっていますねwww
    現役医師ですがマジレスすると、このご時世にわざわざ医学部に行くのはリスクでしかないと思います。国試に通っても将来安泰とはいかず、無能な医師を飼いならす金銭的余裕がこの国にはなくなって来てるので、医者も淘汰される時代がすぐ来ると思います。また、医師になってからメンタル壊す子が最近は非常に多いです。特に女医さんはそれが顕著で、パワハラが横行していた我々の研修医時代に比べて遥かに労務環境が良くなっているにも拘らずです。特に真面目すぎる性格のお子さんは要注意で、オタクのエアお嬢さんのような要領のいい子は寧ろ医師向きとも言えますが。

  3. 【6820069】 投稿者: 医学部の勉強  (ID:eJZUXbFHBC.) 投稿日時:2022年 06月 18日 08:32

    大学受験をもう一度やるつもりにならないと無理。
    範囲が膨大。しかも全て必修。

  4. 【6820095】 投稿者: 素直な優等生は  (ID:m0vBLuxSEkY) 投稿日時:2022年 06月 18日 08:57

    >また、医師になってからメンタル壊す子が最近は非常に多いです。特に女医さんはそれが顕著で、パワハラが横行していた我々の研修医時代に比べて遥かに労務環境が良くなっているにも拘らずです。特に真面目すぎる性格のお子さんは要注意で、

    ひと昔なら英文学や理系なら薬学部に進んでいたような素直な優等生はヤバいよね。頭は非常に良いのだけれど手の抜き方を知らない。抜き方も下手過ぎる。そして何事も真面目に考え過ぎる。ネェちゃんトロトロしてるとチチ揉むぞ的な人はもういないとは思いますがパワハラみたいなことはまだあると思うので対応できるか心配です。
    バイトする暇があるなら借金しても遊べるうちに遊べ、と言われていたのは遥か昔かな。

  5. 【6820109】 投稿者: ?  (ID:tOOCE4uSk2o) 投稿日時:2022年 06月 18日 09:07

    >現役医師ですがマジレスすると、このご時世にわざわざ医学部に行くのはリスクでしかないと思います。国試に通っても将来安泰とはいかず、無能な医師を飼いならす金銭的余裕がこの国にはなくなって来てるので、医者も淘汰される時代がすぐ来ると思います。

    他の業界なら更にリスクは高いのではありませんか?淘汰されるのも早いのでは?以前、医師が一番差別的扱いが少ない(女性差別や外国人差別)という志望理由をきいたことがあるのですが。

    現役医師の方から見て、お嬢様がいらしたとするとどの業界がおすすめでしょうか?

  6. 【6820138】 投稿者: ?  (ID:tOOCE4uSk2o) 投稿日時:2022年 06月 18日 09:34

    素直な優等生が手の抜き方を知らずメンタルを壊すというのは男性医師も同じではないでしょうか?女性が少ないので、男性から見ると目立ち、比率が多く感じるのではないでしょうか?

    それとも、男性医師に比べて女性医師の方がメンタルを壊す比率が高いというデータがどちらかにあるのでしょうか?

  7. 【6820173】 投稿者: やりたいことやればいい  (ID:zlhP1BsGIic) 投稿日時:2022年 06月 18日 10:06

    親としての気持ちはわかりますが、どうしてそんな先のことを心配するのですか。

    いえ、学費が出せないというのならわかります。
    学費に問題がなければ、行きたいという大学を受験させれば良い。合格するかどうかもわからないし、無事合格進学して卒業するかもしれない。

    医師になっても、結婚出産を機会に辞めてしまうかもしれないし、人生なんてわからないものです。

    途中で医学部は合わないとわかれば、他の道を考えればいい。違う学部に編入するとか、受験し直すとかその時に一緒に考えればいい。
    最後まで見捨てないことが親の務めだと思います。

    今、反対して受験させないことになんのメリットもありません。一生恨まれますよ。

  8. 【6820196】 投稿者: 横からですが  (ID:EhcTxcPvpbQ) 投稿日時:2022年 06月 18日 10:29

    >現役医師の方から見て、お嬢様がいらしたとするとどの業界がおすすめでしょうか?
    >それとも、男性医師に比べて女性医師の方がメンタルを壊す比率が高いというデータがどちらかにあるのでしょうか?

    こんな匿名掲示板で職業選択の相談をしたり、あるはずがないデータとやらを欲しがったり、あなた大丈夫ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す