最終更新:

133
Comment

【6818040】娘の医学部受験をやめさせたい

投稿者: 宏実   (ID:a.iZ3o5X1v.) 投稿日時:2022年 06月 16日 15:48

娘は名門女子高の2年生で、医学部を志望しています。
成績は良いので受かると思いますが、問題なのは娘の性格です。
娘は、頭は良く器用なのですが、その反面とても飽き性で、
昔から習い事でも何でも長続きしませんでした。
なので、6年間、専門知識をぎっしり学ぶ医学部に堪えれるわけもなく
中退するのは目に見えています。
医学部志望なのは、医師をテーマにしたドラマの影響だと言ってますが
それは後付けで
実際は自分の成績で決めているのです。
「医学部に受かる成績だから医学部を受けないのは勿体ない」
という考え方です。

最近、以下のyoutubeを見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=-zDrhD9N6cQ&t=22s
この方の経歴を見ると、
O蔭高校→慶應医学部1年半で中退→不動産会社1年で退社→外銀3ヶ月で退社→塾講師のバイト

まるで、娘の未来を見ているようです。
娘も医学部を中退したら、紆余曲折はあっても結局、塾講師のバイトに落ち着くだろう。
塾と中高一貫私立で費やしてきた学費のことを考えると
高卒フリーターになられたら、親としては死にたくなります。

そう言えば、娘が小学生時代にお世話になった家庭教師も、
名門私立からの慶應医学部中退でした。
こういう生き方もありと認めるべきなのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【6820240】 投稿者: ?  (ID:tOOCE4uSk2o) 投稿日時:2022年 06月 18日 10:54

    あ、私には娘はいません。相談しているつもりもありません。

    お二方の書き込みに素朴な疑問がわいただけです。他の業界にもお詳しいのかな?とか書き込みに何か根拠がおありなのかな?とか。


    >こんな匿名掲示板で職業選択の相談をしたり、あるはずがないデータとやらを欲しがったり、あなた大丈夫ですか?

    ご心配なく!

    相談ではなく単なる興味です。

  2. 【6820299】 投稿者: 学力示す手段  (ID:7Pe5fzTHqM2) 投稿日時:2022年 06月 18日 11:47

    >そう言えば、娘が小学生時代にお世話になった家庭教師も、名門私立からの慶應医学部中退でした。こういう生き方もありと認めるべきなのでしょうか…


    受験有名校の生徒は自分の学力を世間や自分に示すために医学部を受けることがあります。現在医学部が一番受験で難しいことになっているからです。

    これって自分がないですよね。レールに乗ってやってきたら医学部だったという結論。 東大前の事件を起こした高校生もこのネットの子も何だか哀れ。

  3. 【6820336】 投稿者: ?  (ID:tOOCE4uSk2o) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:09

    今の中高生が〇〇になりたいと考えにくい世の中ですよね。

    学力が高いことに価値をおいた社会や家庭で育っているわけですから。〇〇になりたいという中高生でも、それで「自分がある」といえるのかどうかは難しいです。

  4. 【6820360】 投稿者: 真面目な優等生は  (ID:PSr3wMNA0Z6) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:24

    >他の業界なら更にリスクは高いのではありませんか?淘汰されるのも早いのでは?以前、医師が一番差別的扱いが少ない(女性差別や外国人差別)という志望理由をきいたことがあるのですが。

    ここだけの話ですが医療系免許はベーシックインカムのひとつという考えも。

    >素直な優等生が手の抜き方を知らずメンタルを壊すというのは男性医師も同じではないでしょうか?

    真面目な優等生が手の抜き方を知らずに云々は男女限らずその人の、ものの見方考え方次第ですが、仕事以外に家事育児職場での人間関係に悩むことの多い女性の方がリスクは高いです。

  5. 【6820391】 投稿者: デリ子  (ID:zDum3r39gf6) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:43

    スレ立てしか読んでないけど。
    この子の事、エデュで出てくると思った〜

    可愛くて性格良い。優秀。
    でもまだ世間知らずで未熟なとこが私立出って感じだよね。
    良い意味よ。

    この子の場合は公立行って「医学部」や「ヒエラルキー」から遠いところにいた方が良かったんだろうなと思う。

    後5年後の結果は同じところに行きそう。
    頑張って欲しい。

  6. 【6820405】 投稿者: ?  (ID:tOOCE4uSk2o) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:58

    ありがとうございました。

    なるほど〜と腑に落ちました。

    >医療系免許はベーシックインカムのひとつという考えも。

    何かあったとしても医療系免許保持者は生きていけるということですね。他業界に比べてリスクが少ない方だとも考えられますね。

    >真面目な優等生が手の抜き方を知らずに云々は男女限らずその人の、ものの見方考え方次第ですが、仕事以外に家事育児職場での人間関係に悩むことの多い女性の方がリスクは高いです。

    よくわかります。仕事以外の家事育児を何とかすることでリスクを少しは回避できますね。職場の人間関係を何とかするのは自分一人では難しいけれど女性だからということであれば、対策が必要かもしれませんね。

  7. 【6820746】 投稿者: ふぁ  (ID:DDH3EC.Bhg.) 投稿日時:2022年 06月 18日 18:16

    youtubeの娘さん、コメント欄を見ると肯定的な意見が多いが
    慶應医学部に受かったことを除けば、利口には見えないな。
    後先考えずに行動し過ぎて怖い。
    20歳で数千万円の家をローンで買ったり、
    結婚も交際期間が短すぎる。
    彼女の「束縛されたくない」性格からして、結婚はどう考えても向かない。
    夫のこと、義父母との付き合いなどが嫌になれば
    彼女の非常に早い行動力からして、真っ先に考えるのは「離婚」だろう。

  8. 【6820765】 投稿者: ふぁ  (ID:DDH3EC.Bhg.) 投稿日時:2022年 06月 18日 18:28

    誤解する人がいるから言いますが、
    決して、医学部に受かれば
    98%の確率で医師国家試験に受かるわけではありません。
    中退や他学部に転部する人がいるし
    私大医学部の場合、成績の悪い人は受けさせないから
    医学部入学者に対する割合は80%程度と思った方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す