最終更新:

32
Comment

【6824940】同調圧力の少ない学校って?

投稿者: まつこ   (ID:.KJN8lOl9TI) 投稿日時:2022年 06月 21日 18:33

娘がいます。赤ちゃんの頃から変わっていて、私から見ていると学校では浮いている?と言うか群れません。毎日、自分のやりたい事をやっているそうなので本人は満足して帰って来ます。ただ、女子特有のグループや親友?みたいなのがなく、その日遊びたい子達と遊んでいます。ドライです。学校のお友達には、自由な娘を理解し、受け入れてくれている事に感謝です。
やっと6年生になり「同調圧力が苦手」と言ってくれました。女子の「一緒にやろう!」が自分とやりたい事が同じなら喜んでやるけど、違うなら自分のやりたい事をやる。自分の意思で行動したい。そんな学校に入りたいとの事です。
日本は同調圧力が多いと思います。私も同調圧力に負けまくりです。子供の為に頑張って理解しようとしています。
偏差値の高い学校なら同調圧力は少ないでしょうか?カリキュラムもガチガチに組まれるよりも、「どうしてこうなるの?」と自分で考えて勉強したい子です。
なかなか学校見学にも行けず、本人は数校見学した中の2校を希望して頑張っていますが、他も見てみた方がいいかなと思ってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6825645】 投稿者: ここであがった学校でも  (ID:sEnF3L3vSt6) 投稿日時:2022年 06月 22日 09:58

    ある程度の協調性は必要ですね。部活動で自分の都合を優先したり、体育祭の練習に出なかったり、合唱祭の練習をサボったりなど、自分勝手な行動をする子は批判されることもあります。

    ただし固定グループに属さないお嬢さんのようなタイプもいますし、むしろ他人に迎合しない我が道を行く子の方が多いかもしれません。クラスの仲良し、部活の仲良し、趣味が同じ、好きなアイドルが同じなど、その時々で遊ぶ子が変わるのもよくあることです。

    御三家やその併願校も検討されていいと思います。

  2. 【6825652】 投稿者: 現状把握  (ID:JjcHfW6hr4E) 投稿日時:2022年 06月 22日 10:06

    洗足はここ十数年ほどで劇的な改革がなされたことはご存じでしょうか。
    かつての話といえば渋渋もそうですが、今の学校・生徒たちを見て判断することが必要だと思います。
    少なくとも以前見学した時点ではおっとりさんからハキハキさんまで様々な生徒さんが楽しく過ごされている様子でしたよ。

  3. 【6825692】 投稿者: 似たような娘を持つ母  (ID:jzZmtd6z60I) 投稿日時:2022年 06月 22日 10:49

    スレ主さんと似たような性格の娘をもっている母です。

    ただいま娘は5年生。
    親の私が、共学、別学、宗教、無宗教を問わず、色々な学校説明会を廻ってみています。
    その中で思ったのは、宗教教育をしている学校っていうのは、得てして、
    道徳教育を行っているのと同様な感じで、個を認める感じで良いのでないか
    と思い出しました。

    あと、偏差値が高い学校も。もちろん対 個人に関する興味が薄い気がしています。

    私も最初は偏差値で学校をみておりましたが、色々廻っているうちに、
    娘に合いそうなのは、宗教校なんだろうな…と思い、色んな偏差値帯の
    宗教校を見るようになりました。

    まだ、志望校決定までは、少し時間があります。
    お子様を連れて見に行くのも、子供が雰囲気を感じ取って良いと思います。
    夏休み中に沢山の学校を廻ってみて下さい。
    スレ主さんのお嬢さんに合いそうな学校が判ってくると思います。

  4. 【6825698】 投稿者: 相対的な味方  (ID:dYJHb1fTpfw) 投稿日時:2022年 06月 22日 10:55

    同調圧力を気にされるのなら、なるべく自由な学校の方がいいですよ。
    自由な学校も、圧力がゼロではありませんが、管理的な学校よりも相対的に少ないです。
    挙がっている洗足は管理的な方なので、同調圧力の点からは選ばない方がいいです。
    それを超える志望動機があればどうぞという感じですが。

  5. 【6825716】 投稿者: そういう意味では  (ID:HxxWGKXM4Oc) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:13

    豊島岡もちょっと違いそうですね。

    偏差値は差がありますが
    女子学院
    渋渋
    中附
    公文国際
    ドルトン
    なんかが、変な圧力無しに個性を尊重してくれて伸び伸びできそう。

  6. 【6825742】 投稿者: 偏差値による  (ID:HkTxHU/P5cM) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:34

    偏差値が低めの共学校はどうしても流行り廃りに流される生徒が多いです。
    学校側が情操教育していても欲には勝てずこうした風潮の中から同調圧力が生まれます。
    特に女子にその傾向が強くマイペースなお子さんは後ろ指を刺されがちです。
    ですので少しでも偏差値は上を目標にすることをお勧めしたいです。

  7. 【6825771】 投稿者: 通りすがり  (ID:yr0hZ2pBAFI) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:50

    現在6年生でしたら、お子様自身に学校訪問時間もあまりありませんでしょうし、
    合不合会場にもなる、該当学校を見学にあてられてはいかがでしょうか
    今もかはわかりませんが、豊島や渋々などが入っていたかと思います。
    在校生雰囲気などはお母様が単独で確認されても。と思いました。

    処理ペースは学校別クラスでの訓練になると思いますが、
    思考型傾向なら桜のような気もします。

    たまたまこちらを拝見しての、元Y68平均終了組の視点からでした。
    どこか参考にしていただける部分があれば幸いです。

  8. 【6825784】 投稿者: イメージ先行では?  (ID:sEnF3L3vSt6) 投稿日時:2022年 06月 22日 12:04

    志望校がY60前後で、偏差値が上がってきたY68のお嬢さんですよ。女子学院、渋渋はいいとして、その他はどうでしょう。

    洗足も豊島も管理型と言われますが、在校生は個々を尊重できる子達でしょう。今年は文化祭を開催する学校も増えそうですし、御三家、豊島、洗足、渋渋辺りを見学されてみたらいいと思います。女の子ってここが居心地良さそうとピンと来ることもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す