最終更新:

122
Comment

【6825628】YN50以下のおすすめ共学

投稿者: YN50   (ID:14HYMJvB6qw) 投稿日時:2022年 06月 22日 09:43

YN50以下のおすすめの共学を教えてください。
こちらは男子ですが、女子から見てのおすすめでも構いません。大学は早慶目指してマーチへ行けたら最高です。
・スポーツ男子ではありません。
・進学校系が望ましいです。
・住まいは東京寄りの神奈川県です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【6837470】 投稿者: 共学ウォッチャー  (ID:oA6IqBzIuzY) 投稿日時:2022年 06月 30日 22:42

    ①東京都市大学等々力
    
(6年前YN44〜56、現在50〜60) 

    ここはとにかくお尻を叩いて勉強させてくれる学校です。 
GMARCHの現役合格率は、頌栄女子学院に次いで全国2位。 

    コース別の合格実績を出していますが、見ていると上のコースなら最低MARCHと言った感じ。
    
入学時は下のクラスであっても入学後でも成績次第でS特選に上がれます。
    ※4年前までは特選、S特選に加えて特進コースがありました。

    新設校ながら中高一貫化後は毎年東大にも合格者を出してます。 

    最低でもMARCHならここがベストで条件に一番合う学校だと思いますのでオススメです。 

    ※半分近くがMARCH以上に進学している。
    コロナ禍前に文化祭に行きましたが文化系クラブが充実してる印象でした。
    
あまり運動部は強くなさそうなのでここも条件に合いそう。 

    高入組も公立トップ高落ちの勉強熱心な子が多そうです。 





    ②頴明舘

    (6年前YN46〜50、現在44〜52) 

    この帯の共学だと珍しい中学入試のみの学校で、合格者だけでなく進学者数も公表してる学校です。 

    東大に2名、京大に1名の合格者を出してます。
    伝統的に医学部への合格者が多いのが特徴で今年は国公立医7名(現役3名)、私立医22名(現役11名)となってます。
    今年の早慶MARCHの現役合格者は200名(卒業生は180名ほど)、MARCH以上+国公立大への卒業生に対する"実進学者"だと4割程度。
    医歯薬などの理系志向だからなのか少し浪人率高め。(卒業生の3割弱ほど)
    文系理系の比率は2:3。
    
多くの共学がやっているようなアクティブラーニングなどにはそこまで力を入れていなさそうな感じ。
    代わりに山奥という地の利を活かした理科系のフィールドワーク授業などが多いようです。
    自由な校風でアットホーム的な学校みたいです。 





    ③かえつ有明
    (6年前YN44〜48、現在44〜51)
    進路面は早慶MARCHに強めな他、有名海外大への合格者も多いです。
    ※今年は世界大学ランキングTOP100の学校に7校程度合格者を出してます。
    コース分けでは推薦生だけのクラスもあり、私大に寄った進路指導みたいです。
    新興校の例に漏れずアクティブラーニングに相当力を入れてます。
    インターシップなど色々新しい試みにチャレンジしている学校です。
    学校の所在地からか教育熱心な家庭が多く多様性があり、大人しめなお子さんにも居場所があると思います。
    場所も良く、似たような新興校に比べて実のある教育内容なのであと10年くらいすれば共学化が同時だった広尾に迫るくらいのレベルになっててもおかしくなさそうですし今は割と狙い目なのかなと思ってます。

  2. 【6837472】 投稿者: 桐光  (ID:T/IEEbVWIcw) 投稿日時:2022年 06月 30日 22:45

    私は校舎の古さと栗平までの乗り換えの不便さを除けば良い学校だなと思ったのですが、学校別スレを見ると在校生?や保護者の方の不満の声が多くいつも荒れてますね。。。
    退学した方が色々不満を書き込んでるのか分かりませんが。

  3. 【6837976】 投稿者: 別学  (ID:hSXGililE26) 投稿日時:2022年 07月 01日 12:01

    桐光は共学校と言えるかどうか。
    どの程度女子部と交流あるのかな?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す