最終更新:

13
Comment

【6828750】入学案内のパンフレットを冷めた目でみてしまう

投稿者: もうすぐ夏休み   (ID:ZtUBMOfHPKI) 投稿日時:2022年 06月 24日 15:24

私立一貫校の付属小に通い、来年はそのまま付属中学に進学予定の子供がいます。

文句あるなら退学、他の私立中学に進学すればいい話なのは、承知してます。
付属中学の入学案内のパンフレットを見て、もうコロナ禍になってから、3年間もやっていない行事をあたかも毎年行っているように載せていて、冷めた目で見てしまっています…。

毎年秋に学外屋内施設で行う体験学習は既に5月の時点で中止が決定されているらしく、来年は行けるのかしら…

小学校の修学旅行は一応行く予定ですが、今度はサル痘で中止とか言われそうで、楽しみにしている子供の横で、全く期待してない自分がいます。

この2年間開催されてない行事、今年既に中止が決まっている行事を赤字で補記して欲しいわ。

こんなふうに思われている方はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6828793】 投稿者: 都内付属ですが  (ID:8k7OV4QFmTo) 投稿日時:2022年 06月 24日 15:54

    今年は、宿泊、行事、部活、打ち上げ、ほぼ通常通りになっています。
    来年はスレ主さんの学校でも復活するのでは?
    来年入学でラッキーくらいの心持ちでいた方が、精神的にいいと思います…
    コロナ禍の学生たちがマスクを早くはずせる日が来てほしい。

  2. 【6828826】 投稿者: どこの学校も  (ID:irIEJ/WYyEk) 投稿日時:2022年 06月 24日 16:17

    行事に関しては情勢次第で変更があり得るので、パンフレットが通常時の案内になるのは仕方ないのでは?でも、上の方が仰るように、今年は概ね通常時に近づいてきていると思いますよ。

    スレ主さんは内部進学とのことですが、受験組は学校説明会などで、昨年はどの程度まで行事ができたかの案内はされています。だからパンフレット通りを期待してガッカリというのもあまりないと思います。

  3. 【6828889】 投稿者: パンフレットって  (ID:zVvy2Ub0ORQ) 投稿日時:2022年 06月 24日 17:29

    相当前から校正と発注をかけてるはずで、そんなに前々から行事の中止を宣言する学校があったとしたら、かえってガッカリしません??

    >この2年間開催されてない行事、今年既に中止が決まっている行事を赤字で補記して欲しいわ。

    普通に情報として知りたいならば学校説明会や先生に聞けばよいと思いますし、皮肉で言っているならばコロナ禍の取り組みについて理解がなさすきだと思います。
    こども二人が私立中に通ってますが、中止や変更の時も代替案を出すなど先生方も尽力されてますよ。感謝しかないです。

  4. 【6828942】 投稿者: 細かいけど  (ID:o4Nz1HZAEzc) 投稿日時:2022年 06月 24日 17:59

    サル痘で中止はまずないと思いますよ。
    密接に接触しないと感染しないそうです。

  5. 【6829248】 投稿者: わかります  (ID:qUEgDDpFieA) 投稿日時:2022年 06月 24日 21:36

    うちは歳の近い2人の子を別の学校に行かせてるんですが

    1人の学校は
    コロナでオンラインになったのは最初の1ー2ヶ月のみ
    その後は外部公開はしなかったが体育祭も文化祭もやった。宿泊研修も去年からやっていて、今年の部活の夏合宿もあり。任意の海外研修もあり。
    今は毎月のように行事や保護者会が行われています。

    もう一方の学校は
    最初の年はずっとオンライン、去年もなんだかんだですぐオンライン
    行事もほぼ何もなし、今も行事は限定的だし宿泊研修には及び腰です。

    でも、どちらかといえば後者の学校の方が、新入生用パンフレットでは行事充実アピールしてるので余計腹立たしいです。

  6. 【6829490】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:ZtUBMOfHPKI) 投稿日時:2022年 06月 25日 01:19

    ご意見有難うございます。

    学校役員の関係で中高校舎で作業している時に、中高の教頭先生にお会いして、さり気なく宿泊学習や秋以降の各行事、また来年度について伺ったのですが、「できたらいいですね〜」しかおっしゃってなくて、できたらいいですね〜って何だか他人事のような、生徒のためにも今年度は何とか開催したいという気持ちはないのかな?と落胆してしまいました。

    web説明会動画では、既に行われたもの、変更になったものについては説明がありましたが、海外研修や秋以降に開催予定の行事については、紹介するだけで、付属小に通っていて内情を知っている人には、もうあれもこれも今年はないんじゃないの!?と思うような感じでした。

    クラスのお友達は、穏やかなお子さんが多く、各々の先生方も、出来る範囲の中で精一杯のことをして下さり、有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

    ですが、そういう気持ちと3年目となる学校行事や課外授業の中止に対する不満は別問題であり、生徒も先生方も素晴らしいけれど、学校としてはどうなのかな、という思いでいます。

    今の中学3年生は、入学式中止、中2中3で行われた運動会は保護者参観なし、授業参観3年連続全く見れなくて、修学旅行は崖っぷち状態で保護者の方は何も言わないのかなぁと不思議に思っています。

    あくまで、我が家はまだ中学入学前で実際に付属中の生徒ではないため、現状を聞いて来年度の予定を今年度の開催具合から想像するしかできないのですが、既に付属小で3年間色んな変更中止がある中、それが付属小より2,3歩開催具合がゆっくりな付属中に入学したら、もう我慢も4年目に入り、頭がおかしくなりそうです。

  7. 【6829552】 投稿者: うーん  (ID:6EE3evWgLxs) 投稿日時:2022年 06月 25日 06:50

    >小学校の修学旅行は一応行く予定ですが、今度はサル痘で中止とか言われそうで、楽しみにしている子供の横で、全く期待してない自分がいます。

    今度はサル痘って…(呆)
    ちょっとネガティブになりすぎじゃないですか?

    子供のうち一人は今年から行事は親も見れそうですが、一人は3年間見に行けてないです。
    でも学校の考え方だし、自分で選んだ学校なので子供は楽しそうだし親も納得してます。
    入る前からこんなに文句を言いながら内部進学される保護者とご一緒するかたが気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す