最終更新:

24
Comment

【6865890】どう思われますか

投稿者: どう思われますか   (ID:7rcyj.puzew) 投稿日時:2022年 07月 25日 22:13

首都圏在住です。数年前、子供が首都圏の国公立医学部(理3ではありません)に現役で入りましたが、前期期末試験の最中の子供が面白い事を言っていました。
「自分も含めて同級生に開成、麻布、桜蔭、聖光という有名な私立一貫校や都立トップ校の出身者が多いけれど、聞いたことの無い高校からの出身者の方が勉強が出来る。どうしてだろう。」
私も、毎年、東大ベストテンに入る中高一貫校の卒業ですが、取り敢えず、子供には、「難関一貫校や都立トップ校には、東京一工国公立医学部志望者がたくさんいて、東京一工国公立医学部を目指す雰囲気や、難関大学受験のノウハウが蓄積されている等のアドバンテージがあるけど、そうで無い高校の出身者は、逆に言えば、そう言うアドバンテージ無しに難関大学に合格しているのだから、それだけ優秀なんだと思う。」と答えておきましたが、皆さんはどう思われますか。
言い換えると、東京一工国公立医学部に現役で合格する受験のトップ層の中でも序列があり、仮にかなり優秀でも東京一工国公立医学部に現役では難しいけど、難関校に行ければ、合格出来ると言う事なのかなと思います。
難関校でも、塾にも余りお世話にならず、高3の秋から勉強を始めて、スイスイと東京一工国公立医学部に現役で合格する生徒がいますが、要するに本当に地頭良い生徒は、どこの学校に行っても関係無いと言う事かも知れません。
子供に問い質していませんが、世間知らずの子供なので聞いた事の無い学校というのは、灘や洛南といった地方の難関校というオチかも知れませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6873128】 投稿者: スレ主です  (ID:F6q/pmVagVk) 投稿日時:2022年 07月 31日 20:32

バラードさんの御指摘の通りです。子供の医学部の高校別合格者を確認しないで、適当に書きました。
    改めて確認すると殆どが首都圏、関東の学校です。
    下調べが足りませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す