最終更新:

351
Comment

【6868170】人生で一番重要なのは「中学受験」という事実

投稿者: 現実   (ID:MqT8Lfh9iKY) 投稿日時:2022年 07月 27日 23:00

東大生の7割が私立中学出身であるように一生が決まる大学受験は中学受験で決まる。
中学受験をミスったら立て直すのは難しいです。
これから中学受験される方、「まだ中学だし、大事なのは大学受験だから〜」とか言ってると痛い目見ますよ。お気をつけください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 44

  1. 【6873465】 投稿者: 結局  (ID:VlS.82TxSFM) 投稿日時:2022年 08月 01日 02:28

    「一番重要か?」って書くから「一番とは限らない」って話。そもそも、その「多感な時期」に、別学vs共学、公立中vs私立一貫、高偏差値vs中堅vs低偏差値などの選択肢にどれが子供のためだったか…なんて比較できないから、結局、親のエゴだと思うけど…

    「ウチはそれが良かった」までは受け入れるよ。「それを理解しないのは頭弱い」的な発言はちょっと受入れられないな。

  2. 【6873550】 投稿者: 熱血塾講師  (ID:Jo5WJimeKq6) 投稿日時:2022年 08月 01日 08:26

    大学受験こそ手段に過ぎない
    教育の目的は子供が「幸せ」になる事ですよ

    現在はロボット・コンピュータ工学と倫理学から派生した
    学問としての「幸福学」が体系化されつつあります

    幸せは4つの要因でほぼ説明され
    ①「自己実現と成長」
    ②「豊かな家族友人人間関係」
    ③「自己肯定感」
    ④「他人と比較しない心と文化資本」

    別にこれさえ得られれば、どんなルートで人生歩もうが構わない訳ですが
    ②③④は一貫校の方が得やすいのです

    経済力は年収8万ドル1000万円程度から先はあまり幸福とは関係がない事が分かっています

  3. 【6873593】 投稿者: バラード  (ID:lf6Mj4QNleI) 投稿日時:2022年 08月 01日 09:15

    少し、前に 都立様が書かれている日比谷や西でも実績はさほどでなく、筑駒、開成、桜蔭のほうがよほどいい、、、、は正直な話と思います。

    これ、キチンと解釈すれば、私立でも国立公立でもなく、中学受験、高校受験でもなく、合格実績をいい順に並べたらの話。
    結局、それぞれ学力に応じてどの経路でどの学校に入るかだけの話。

    東大合格ならば、筑駒、桜蔭、開成の次だったら、日比谷や西の次だったらどこの学校かというだけで、スレの人生で一番大事なのは中学受験 という話ではないですね。
    私立でも国公立でも中学から高校からでもない。どの学校かですね。

  4. 【6873620】 投稿者: アンチ中学受験派が理解すべきは  (ID:Tc.3oNE01hg) 投稿日時:2022年 08月 01日 09:28

    人生勝ち負けじゃないとか金銭の問題じゃないと言う論点はとりあえず脇に置いて、敢えて勝ち負けと金銭の議論に矮小化して整理すると、
    受験や就職、結婚などの大きな分岐点をスポーツの試合に喩えてみるなら、

    ・受験、就職、結婚をトーナメント戦の1回戦、2回戦と考えるのは、各イベントを重く見すぎで、各試合に負けても、後の試合は出られるし、1回戦で負けても優勝の可能性はなくなりません。
    ・しかし、中学受験、大学受験、結婚などに均等な勝ち点が割り振られてるかというと、それはやはり、中学受験から流れに乗っていかないとリカバリーは難しくなっていきます。
    ・やはり、1回戦勝てば、2回戦でより高いランクの相手と戦いやすく、1回戦負けると2回戦はより低いランクの相手と戦うことになるので、積み上がる勝ち点は開いていきます。
    ・まして、結婚となると、上方婚の世界では男子には低い学歴は低い結婚につながり致命的ですね。マーチ卒で東大や女医とはまず結婚できず、マーチMAXが実際です。

  5. 【6873641】 投稿者: アンチ中学受験派が理解すべきは  (ID:Tc.3oNE01hg) 投稿日時:2022年 08月 01日 09:40

    具体的には、中学受験で失敗した場合、

    海城(開成落ち)→大学受験→就職→結婚
    となるわけですが、東大とか官僚とか、逆転ホームランで開成コースに復活することも可能性はありますが、早稲田や小売業など、普通にバントやポテンヒットで積み上げても逆転は難しいです。

    他方で、
    開成→東大→官僚→知事
    というような形で、普通に2分の1ぐらいの確率で進塁できるポテンヒットやフォアボールを積み上げて行けば、かなり成功人生に近づけるということですね。

  6. 【6873646】 投稿者: バラード  (ID:lf6Mj4QNleI) 投稿日時:2022年 08月 01日 09:43

    アンチではないですが、書かれていることの理解は出来ます。

    ただ書かれていること、はじめから幼少期から東大めざしてという子供、家庭ならなるほどと言えるかもしれませんが、必ずしもそうなのか?

    受験は、小中高大どこからも私立国公立あって、行きたい学校もある。
    例として、早慶などは小中高大、どこからも受験出来て、必ずしも中学受験からが一歩リードではない。学部、院、社会での活躍みれば経路は関係ない。

    ただ、幼少期から「この子は頭がよく国のために貢献するため」など東大めざしてならば、中学受験は今のところ最適かもしれません。
    ただ、みんながみんなではありません。

  7. 【6873667】 投稿者: アンチ中学受験派が理解すべきは  (ID:Tc.3oNE01hg) 投稿日時:2022年 08月 01日 09:55

    出口が早稲田から銀行であっても、マーチから運送業大手であっても、要はよりホワイトで安定高収入ということであれば、早いうちから積み上げて行く方が後々、ホームラン狙いの大振りをせずに犠牲フライでも点が取れるポジションにいやすいでしょうね。
    それは、大東亜帝国でもFランでも画期的な営業成績で中堅企業の社長などにもなれるでしょうが、最初からマーチで大手企業に入った方が営業は楽に成績につながりますし、マーチに入るのも高卒もいるような高校より中学受験の中堅校の方が楽でしょう。

  8. 【6873840】 投稿者: そんな簡単に  (ID:Qhw9pJtHB2Q) 投稿日時:2022年 08月 01日 12:09

    官僚から知事にはなれませんよ。
    確率1/2? ないない。
    そもそも、知事は地元とのコネクションが大事なので、東京の進学校出身は不利です。大体が地方の公立高校から東大の人です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す