最終更新:

37
Comment

【6871699】中受をさんざんバカにしておいて、高校受験に直面してあわてる〇〇な親

投稿者: 中受組   (ID:5FkP/3S9dfA) 投稿日時:2022年 07月 30日 17:53

3年前に中学受験し志望校に無事合格しました。
学校休ませてTDLに行かせるような〇〇な親がウヨウヨいる教育程度の低い地域の公立小でしたので、お気楽な親たちは中受する家庭をひがみ半分で「小学生の今から塾に通わせるなんて」と冷たい視線でさんざんバカにしておりました。
3年後 自分の子供が高校受験という現実に直面すると
「高校から受け入れてくれる学校って少ないのね」
「都立高は1校しか受けられないからギャンブルよね」
「塾の費用が高くて大変」
「学校ではあまり受験対策をしてくれないのね」
などなど、今さらな会話をしてる○○な親のなんと多い事。

「そんなこと3年前に気づかなかったのか~ぃ!」
と小一時間説教してやりたい!

ここの会議室は中受する家庭がほとんどだと思いますので、
こんな思い共感してくれる方、愚痴でも陰口でも何でもいいので語ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6873056】 投稿者: 同意~  (ID:6iVgpatrND2) 投稿日時:2022年 07月 31日 19:29

    私もスレ主に原因があると思う。
    うちは皆から応援され、受かったら惜しまれました。

  2. 【6873584】 投稿者: ネタ探し  (ID:7DT0Wym.UWg) 投稿日時:2022年 08月 01日 09:05

    小遣い稼ぎでウェブへ投稿するライター志望がネタ探しのためにたてたスレッドに真面目に返答してもねえ。

  3. 【6873594】 投稿者: 民度が低いエリア住み  (ID:gRWqcfQz9gg) 投稿日時:2022年 08月 01日 09:15

    そもそも、教育に興味がない層が多いので

    「高校から受け入れてくれる学校って少ないのね」
    「都立高は1校しか受けられないからギャンブルよね」
    「塾の費用が高くて大変」
    「学校ではあまり受験対策をしてくれないのね」

    こんな話題すら出ませんよ。
    高卒で就職が当たり前なので
    地元の入れる公立高校に入ればいいやって雰囲気です。

    うちが中受したときも
    誰からも何も言われませんでした。
    内心何か思っている人はいたかいなかったか分かりませんが。

  4. 【6873890】 投稿者: こちらの地域も  (ID:saviK2bsCeo) 投稿日時:2022年 08月 01日 12:41

    私の地域は「高校には多分進学すると思う」みたいな方もいるのですが、そういう方は高校受験も特に熱心では無いでしょう。
    スレ主さんの高校受験について悩んでいるように見える方も、話題として受験を持ち出しているだけで、真剣に悩んでいる訳では無いのだと思います。
    高校も大学も出来うる限り少しでも良いところへ!なんて思っていませんよ。

    なるようになればいいという考え方の方は世の中には結構います。
    説教などする必要はありませんよ。

  5. 【6875004】 投稿者: 既に変調?  (ID:yNdGrA3mb1k) 投稿日時:2022年 08月 02日 10:26

    スレ主さん、まだ10km地点なのに後ろを気にして振り返るランナーみたいですね。中高大院そして就職と先は長いですよ。

    せっかく入れた私立なのに子供が勉強しない、できない、など何かお困りでしたら違う形でスレッドを立てましょう。

  6. 【6875602】 投稿者: 今が幸せ  (ID:2mnWCMOAo.o) 投稿日時:2022年 08月 02日 21:20

    周りが○○ばかりなら今は幸せでしょう。でも追い越されたらそうは言ってられなくなると思います。

  7. 【6875792】 投稿者: 本音  (ID:H4siSvsqBWg) 投稿日時:2022年 08月 02日 23:45

    ほんとうに民度の低い地域のほんとうに教育に興味のない家庭では、高受も大受も受験学年になった時の学力で入れる学校に進学すればいいという考えでした。その進路が1円でも安ければ親孝行スタンスでした。

    エデュにいる高受の方々は、皆さん上位5%以上のお出来になるお子様をお持ちです。残り95%の進路は知っていてもいなくても他人事です。

  8. 【7424261】 投稿者: まま  (ID:Ge50DnX./zs) 投稿日時:2024年 03月 11日 00:00

    その気持ちよく分かります。
    うちの娘は偏差値52の学校に受かりました。
    けれどもネットで検索するとY やN模試の偏差値が出てきて偏差値40台です。

    環境をお金で買う というのが私の中の中学受験をさせる目的です。
    学校説明会にも何校も行き、その学校が他の学校より群を抜いて素晴らし(私たち家族にとって)かったので。

    しかし小学校のママたちは○○沿線の学校と聞きつけ、ネットで調べあげ偏差値を知り「わざわざお金かけて行く意味ある〜?」とか「中学受験なんてそんなに勉強しなくても受かるじゃん」とか「うちの子、結構学校の勉強できるんだよね。中学受験させたらいいとこ受かってたかも」と散々私をバカにしました。
    私が怯むと「行きたい学校に行ったんだから怯まなくていいんだよー」なんて言ったりします。
    この人たちは中学受験を分かっていない。そう思ってスルーしてきましたが、心の中では今でも腹が立ってなりません。

    彼女たちの子供が高校受験を終えました。
    普段 グループランチのお誘いがよくあるのですが、去年の夏辺りからグループLINEにも連絡がありません。結果発表が終わっているのに連絡がありません。
    良い学校から合格を頂いているなら彼女たちのことだから即効ランチのお誘いがありそうですが、、、

    うちの学校は高校では偏差値が65以上です。更に今年から試験問題が難しくなり入学者を減らしているようで、内申が足りなくて受験出来なかった とか 落ちちゃった という話をチラホラ聞きます。

    彼女たちも高校受験で 以前中学受験で偏差値低い学校なんて行く意味ある〜? とレストランで大声で笑っていた事を恥じて バカにした事を「バカだったのは自分の方」と気づいてくれている事を願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す