最終更新:

37
Comment

【6871699】中受をさんざんバカにしておいて、高校受験に直面してあわてる〇〇な親

投稿者: 中受組   (ID:5FkP/3S9dfA) 投稿日時:2022年 07月 30日 17:53

3年前に中学受験し志望校に無事合格しました。
学校休ませてTDLに行かせるような〇〇な親がウヨウヨいる教育程度の低い地域の公立小でしたので、お気楽な親たちは中受する家庭をひがみ半分で「小学生の今から塾に通わせるなんて」と冷たい視線でさんざんバカにしておりました。
3年後 自分の子供が高校受験という現実に直面すると
「高校から受け入れてくれる学校って少ないのね」
「都立高は1校しか受けられないからギャンブルよね」
「塾の費用が高くて大変」
「学校ではあまり受験対策をしてくれないのね」
などなど、今さらな会話をしてる○○な親のなんと多い事。

「そんなこと3年前に気づかなかったのか~ぃ!」
と小一時間説教してやりたい!

ここの会議室は中受する家庭がほとんどだと思いますので、
こんな思い共感してくれる方、愚痴でも陰口でも何でもいいので語ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6872670】 投稿者: 幼稚園?  (ID:W4/tNtO0xsE) 投稿日時:2022年 07月 31日 14:14

    お子さんは私立小〜大学で一橋。
    お友達は公立小から中受全滅で日比谷から一橋。
    幼稚園の時のお知り合いですか? よくわかりましたね。
    うちの子なんて幼稚園どころか大学で小学校の同級生に会っても気づかないだろうな。

  2. 【6872692】 投稿者: ご近所さん  (ID:gsQYJmCO7fU) 投稿日時:2022年 07月 31日 14:31

    仮に幼稚園や小学校中学が違ってもマンションが同じとか家が近くだと小さい時から挨拶くらいしてるからわかるんじゃ無い?

  3. 【6872751】 投稿者: それでよい  (ID:1d/zwVTSo3k) 投稿日時:2022年 07月 31日 15:09

    >クソ真面目だとかガリ勉だとか余計な口を挟んでは
    何故か大きな顔をしている割には、
    3年後(よく人のことが言えたものだ)と驚くほど、
    彼らの高校受験の結果はさっぱりだったというケース

    そういう親は勉強に重きを置いてないから、高校受験の結果が伴わないのも至極当然では。
    逆にそんなこと言ってた親の子が、高校から開成とか早慶付属とかに入ったら、きーっ!となるんじゃないの?
    (まあ、ほぼ有り得ない話ですが)
    それに「勉強だけできてもね」という親の子に限って、勉強もスポーツも、他の何かに秀でているわけでもない、パッとしない子、というケースが多い。
    スポーツに本気で打ち込んでる子の親が、そういうことを言うのは聞いたことがない。
    勉強にしても、何かに本気で取り組んでいたら、他人の選んだ道に対してアレコレ口出しする暇はないですよね。
    だから、放置でいいんだと思います。

  4. 【6872843】 投稿者: 高校受験組  (ID:RPlEBnEd.Qs) 投稿日時:2022年 07月 31日 16:17

    都内ですが…

    >高校から受け入れてくれる学校って少ない
    むしろ多いと思います。(特に大学付属は学校数も、受入れ数も増。例:早慶女子)

    >都立高は1校しか受けられないからギャンブル
    国立と都立が別日なのでむしろ選択肢は多い。

    >塾の費用が高くて大変
    中学受験と同等。もしくはちょっと安い位。

    >学校ではあまり受験対策をしてくれないのね
    公立小よりかは、進路について細かく指導してくれる。

    上記は、中学受験組がマウントとろうとした時に使う誤った理解ですよね?(笑)

  5. 【6872849】 投稿者: 都民  (ID:dJ/GADqYxC6) 投稿日時:2022年 07月 31日 16:21

    23区ですが民度の低めな地域在住です。

    学年の三分の一が受験する学校(公立が荒れているので私立に逃げる人も多い)でしたので、中受組の我が家が表立って批判されることはありませんでした。

    同じマンションの方は高校受験を選ばれたのですが、お子さんが受験学年になった時に、親として子の受験に取り組む大変さを知ったと私を労ってくれました。
    立場は違えどお互いに理解できるようになったら、それはそれでいいですよね。

    スレ主さんの望む愚痴ではないですが、責められていて気の毒なので書き込みました。

  6. 【6872938】 投稿者: うーん  (ID:P9X8YnUvuDM) 投稿日時:2022年 07月 31日 17:30

    都内で受験組がさんざんバカにされるなんてホントにあるのかなあ?

    都内で受験なんて珍しくないし経済格差も大きいので、受験するって聞いても「ああ、そうなのね」としか思わないです。

    もちろんバカにはしないけど、すごく賢いのねー!と思うわけでもないし。

    勉強できるから受験する人、
    裕福なお宅で偏差値関係なく受験する人、
    発達グレーや不登校、病弱などで、高校受験回避したい人、
    幼稚園のころから情報過多で親が受験にノリノリな人などいろいろですから、尊敬も否定もしようがない。

    そもそも、誰がどのくらい賢くて受験予定だなんてこともそんなに知らないですけどね。

    ものすごく賢い子や運動神経の良い子が公立に行くのもアルアルなので、公立組をバカにすることもないし…。

    スレ主さんがそんなにバカにされたと感じてるなら、他に何か原因があるのでは…??

  7. 【6872951】 投稿者: 私もそう思う  (ID:nGBnOLFS7wA) 投稿日時:2022年 07月 31日 17:43

    私もうーんさんと同じ様に思います。
    都内は学力、子供の発達、習い事、夢、経済状況、通学、部活…色々な価値観から公私色々選択できるので、わざわざ今時スレ主さんの言う様な事はないかなと。
    現にうちもですが、兄弟で公私色々な家庭もありますし。

    幼稚園、小学校、中学校、高校、どこかで一度、受験するんだよーって感じだけどな。

  8. 【6873024】 投稿者: まあ  (ID:1Y86oSg/u7M) 投稿日時:2022年 07月 31日 18:51

    多分スレ主さんが普段から他の家庭を評価してバカにするような態度を取ってるからやり返されただけだと思いますよ。

    人の家庭の方針を非難しといて自分は認めてくれってどうなんですかね。

    中学受験するにしても、もっと上手に過ごしてる人はいくらでもいるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す