最終更新:

162
Comment

【6876157】難関大学に占める公立高校の割合

投稿者: 999   (ID:GFvHBSL0VoQ) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:20

公立高校の割合

東大 40%
京大 70%
北大 ほぼ100%
東北大 ほぼ100%
名大 90%
阪大 ほぼ100%
九大 ほぼ100%

東大は、筑駒、灘、開成など、高校から入った生徒もいるので
実際は50%近いと考えられます。
学校群制度以前は、公立高校がほぼ100%という事実もあります。
ということは、中学受験をしないと難関大学に行けないのは、
デマなのでしょうか?
大金と貴重な小学生時代を勉強漬けにさせるのは
バカげているのでしょうか?

皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【6880375】 投稿者: Ⅴ  (ID:FLuyhc1XbvY) 投稿日時:2022年 08月 06日 15:31

    中学受験塾の関係者以外の口から
    中学受験が有利という話を聞いたことがない説。
    ま、これは当然そうだよね。
    中学受験塾の関係者以外がそんなこと言う理由もないし。

  2. 【6880394】 投稿者: 自慢風卑下  (ID:PZkA5o.6eNg) 投稿日時:2022年 08月 06日 15:41

    結局、中学受験組が有利だと認めてるのですね。
    高校受験組は不利な環境だと。

    東大行けて良かったですね。

  3. 【6880409】 投稿者: 卑下  (ID:kPAkwlI5bpw) 投稿日時:2022年 08月 06日 15:52

    中学受験組が大学入試には有利だと思いますよ。
    だから、それほど出来ない子でも何とかなるのだと思います。

    中学受験を子供に勧めた時に、子供が言ったのは、「そんなに僕って出来ないと思う?」でした。
    子供には学力に自信があったので、拒否だったのでしょう。
    勉強嫌いであまりしないんですが、とにかく学力は図抜けていました。
    フォトグラフィックメモリではないのですが、高速にインプットしてしまうので、勉強に時間がかからないのです。

    親としては、受験に有利だから中学受験、と考えていた訳ではありません。
    それよりは、一生の友を中高で作って欲しかったのです。中学受験すれば似たようなタイプの友人が多いと思いましたので。

    ただ、子供の考えはそこにもありませんでした。
    中高どこに行ったとしても、心を許せる友人はできるだろうし、もしそれがいなかったら、学校に関係なく交友関係を広げると。

    出来る子は、小学校の頃から本当に違います。
    バランスのいい考え方をします。
    親が小賢しく考えた中学受験の道など、一蹴されてしまいました。

    東大に行くと、そういうタイプの方も少なくないそうです。
    中学受験をしてもしなくても、要するに自分の人生を自分で切り拓けるので、中学受験をしなければ有利にならない方たちとは一線を画した方も多いのだと思います。
    ですから、東大生の層はフタコブラクダになっているのだと思います。

  4. 【6880420】 投稿者: デジャブ  (ID:plGKAnEYoTg) 投稿日時:2022年 08月 06日 16:04

    卑下さんは、いつも子供の優秀自慢をしている、いつもの人ですね。

    たまたまお子さんが超賢かった・・って、宝くじが当たったのを自慢しているような感じだな、とよく思っています。
    「おめでとうございます、良かったですね」とは思うけれど、参考にはなりませんね。

  5. 【6880437】 投稿者: 卑下  (ID:kPAkwlI5bpw) 投稿日時:2022年 08月 06日 16:14

    宝くじではないと思いますよ。

    親戚にも多いのです。東大進学者は(卒業生も多数)。
    ちなみに、父親もそうです。
    ですから、ギャンブル要素の強い宝くじとはまったく違うと思っています。

    親戚のお子さんも、様々な環境から東大に合格しています。
    もちろん中学受験をしている方もいれば、別のルートの方も。

    ですから、強いて言うならば「環境より遺伝」です。

    中学受験塾の方はいろいろ難癖をつけてきますね。
    「環境より遺伝」も、中学受験に関しては不都合でしょうから、また何か言ってくるかもしれません。

  6. 【6880441】 投稿者: 自慢風卑下  (ID:PZkA5o.6eNg) 投稿日時:2022年 08月 06日 16:19

    親心として中学受験させたい気持ちは理解しているのですよね?
    しかも中学受験は大学入試に有利で交友関係の利点もあると考えている。
    ではなぜ下記の発言が出てくるの?
    何だか矛盾してますよ。

    >中学受験が有利だとおっしゃる方は、本当にお子さんがいるんでしょうか?
    >そこがいつも不思議。
    >中受塾の関係者なのでは?

  7. 【6880473】 投稿者: 卑下  (ID:kPAkwlI5bpw) 投稿日時:2022年 08月 06日 16:37

    私自身は中学受験を否定したことは1度もありません。
    むしろ、環境を買うという意味で、よい選択だとも考えています。
    私自身も実は中学受験経験者ですので。

    ただし、東大に合格できたのは中学受験のお蔭、とか、鉄緑会のお蔭という話になると、それは自分のお子さんを卑下しているようにしか見えないので、書かない方がよいのではないか、という趣旨です。
    少なくとも東大生の半数は、中学受験していなくても合格できるだけの能力はお持ちだと思いますから。

    自分の子供を卑下する書き方をするのは不思議なので、中学受験をしてよかった、鉄緑会に入ってよかった、という書き込みの中に、かなりの比率で中学受験塾関係者のものがあるのではないかと、以前から思っていたので、そのことを書かせていただきました。

  8. 【6880483】 投稿者: デジャブ  (ID:plGKAnEYoTg) 投稿日時:2022年 08月 06日 16:44

    では、自身が東大家系に生まれた自慢ですか?あるいは東大家系の結婚相手をゲットした自慢?

    いずれにしても、生まれる家は選べないし、独身の人はあまりここを見ていないでしょうから、参考にならないというのは同じです。

    正直、あなたの自慢が出てくる度に「またか」と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す