最終更新:

206
Comment

【6891807】すみません、やっぱり渋幕が共学ナンバーワンでいいですね?

投稿者: 犬も歩けば、、、疲れる   (ID:KzJr4nOBR1o) 投稿日時:2022年 08月 14日 22:18

もはや女子では押しも押されぬナンバーワン。

男子では開成蹴りは当たり前。

共学では日比谷や筑附とは比べるまでもない。


やはり渋幕はアズ共学ナンバーワンかと。

共学こそ正義。



全国的な知名度も高いです。



理3の数が少ないのは、筑駒や灘や桜蔭に譲っているだけ。
そんなことより、多様性が重要なのです。


いずれは、筑駒・灘をも抜いて名実共に渋幕アズナンバーワンと呼ばれても可笑しくはないですね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 26

  1. 【6892626】 投稿者: 渋渋  (ID:Oc3Ybn8l8Ck) 投稿日時:2022年 08月 15日 12:16

    別に渋谷系推しでもなんでもないが、渋谷の宮下側という立地と、そこから程近い鉄緑会の指定校のラベルは大きい。それもあってか、2/1入試で S70以上の高偏差値女子が渋渋を選択し始めている。近いうちに男子も 2/1 は S60に上がるだろう。

  2. 【6893115】 投稿者: どうかな  (ID:qTUGYl/iirk) 投稿日時:2022年 08月 15日 18:09

    男子に下駄を履かせているうちは無理だろうね。
    渋幕同様に男女関係無しに成績順に合格を出したら、偏差値的には女子に引っ張られて男子も開成の次になるから、そうなれば凄いインパクトだけど、
    実際にやったら女子校になっちゃうよね。
    でも、その方が女子親にとっては受けがいいと思うけど。
    男子が限りなく少なく、まるで女子校。
    場所も、恐らく日本で一番オシャレなエリア。駅近。鉄も駿台も予備校にも困らない。
    この環境に押し込んでおけば、まあ、勝手に早慶以上は目指してくれるでしょ、的な。

    男子の場合、特にサピに通塾している時点で、2/1は開成/麻布/武蔵/駒東を目指している訳で、この4校がS60以上となる。
    今の下駄を履かせた論理でいくと、渋渋女子の偏差値をS64とする必要があり、そうなると渋渋女子が女子2/1の単独トップとなる。
    でも、サピがそんなことするとは思えない。
    それをやったら、桜蔭神話が崩壊するから。
    それをやるときは、渋渋も男女関係無く成績順に合格を出していくときじゃないかな。

    それと、渋渋の人気はあくまでも渋幕のおかげ。
    もし、渋幕の人気が落ちるような事があれば、渋渋も落ちる。それは理解しておいた方がよい。

  3. 【6893493】 投稿者: 入口偏差値  (ID:U.RGP3fDGS.) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:27

    入口偏差値は渋幕がNO.1であることは紛れもない事実だと思います。

    しかしながら、大学入試では明らかにパッとしません。現役合格率や東京一工の数を見ても、西大和学園にかなり水を開けられています。

    桜蔭と渋幕で渋幕を選んだり、第1志望が増えているはずなんですけどね……。むしろ、悔しい思いをしない分、弱くなったんでしょうか……。

    大学入る前に青春を謳歌してしまったんですかね。少し寂しいですね……。

  4. 【6893506】 投稿者: 京大は地方大学  (ID:Egk44tPfGDk) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:38

    地方大学に地方の進学校が強いのは当たり前。
    西大和って何処の高校なのかな?

  5. 【6893513】 投稿者: 西大和  (ID:3/OmHKlLztM) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:41

    和歌山だべさ。

  6. 【6893559】 投稿者: これは私の勝手な思い込みですが  (ID:uC5skk2Yxk6) 投稿日時:2022年 08月 15日 23:02

    渋幕はこのままで良いと思います。
    入学偏差値に対して出口がパッとしない。当然です。6年間放校無しに思いっきり好きな事に打ち込める環境に置くわけですから。
    この学校の入学試験でもお判りのとおり、この学校が欲しいのはとんがった天才であって、真面目にコツコツ勉学に勤しむ優れた秀才では無いんですよ。
    とんがった天才をより多く集め、その才能を開花させ、その道へ進める。
    だから、目標が明確な者ほど、東大は避ける傾向にあると思います。特に理系は。進振りがあるのでね。
    ある意味、米国的なんですかね。
    恐らく、田村理事長の心に秘めた教育論の表れなんだと思います。
    今の日本の教育システムでは、天才を選別、その能力を開花させる事は難しく、凡人として群衆に埋もれさせてしまう。
    つまり、日本の未来に型破りな技術革新や変革は望めないんですよ。
    出口がどうのこうの言われようが、私は現在の渋幕の教育方針に大きな期待を持っております。

  7. 【6893568】 投稿者: どうかな2  (ID:pbgISaBSyuA) 投稿日時:2022年 08月 15日 23:06

    横レスですが。

    > 渋幕同様に男女関係無しに成績順に合格を出したら、偏差値的には女子に引っ張られて男子も開成の次になるから、そうなれば凄いインパクトだけど、

    開成の次になるというのは2/1受験校の中でですか?
    2/1渋渋は男子S59、女子S62だけど、男女関係無しに成績順に合格を出すなら
    S61あたりになるだろうから、麻布(S62)は超えられませんよね。

    > 実際にやったら女子校になっちゃうよね。
    > でも、その方が女子親にとっては受けがいいと思うけど。

    それはどうかな。
    女子親だけどうちは男女同数の方がいいです。
    男女同数の共学を志向する女子は一定数いると思うので、男女比が極端に偏ると
    志望者が筑附か小石川に流れて偏差値が下がる可能性もありますよ。
    男子数が極端に少なくなったら男子も避けるでしょうし。

    > 今の下駄を履かせた論理でいくと、渋渋女子の偏差値をS64とする必要があり、

    これは意味が分かりませんでした。

  8. 【6893657】 投稿者: どうかな  (ID:TTfpcxaysFo) 投稿日時:2022年 08月 16日 00:37

    > 今の下駄を履かせた論理でいくと、渋渋女子の偏差値をS64とする必要があり、
    これは意味が分かりませんでした。


    現状、サピの女子偏差値では、2/1が桜蔭と渋渋がS63で共にTopとなっております。そして、渋渋男子がS59。その差−4。
    仮に渋渋男子がS60となる為には、現状の下駄を履かせた内容で男女同数に調整する為には、渋渋女子の偏差値がS64になる必要があろうかとの仮定です。
    駄文、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す