最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6899183】 投稿者: そうは言っても  (ID:flFZrMHwY.A) 投稿日時:2022年 08月 19日 22:20

    横からはいらないので、pcmU9YJMRy. さんから聞きたいな。
    鴎の話も聞きたいな。

  2. 【6899188】 投稿者: 2024中受組  (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 19日 22:28

    スレ主です。英語教育に関するいろいろな方の考えを聞けて面白いです。
    海外へ飛び出すべきという方から、男子にスピーキングの教育は不要という方まで様々ですね。
    私としては、もし子供が高校くらいで海外大学に進学したいと思ったときに、英語がネックにならないような教育を中学で受けられる学校であってほしいと思っています。高確率で日本の大学に進学するとは思いますが、その場合でも、スレ本文に書いた通り将来使える英語を身に付けた上で大学受験も有利に進められる学校がいいですし、調べた範囲ではスレタイの4校が優れていると考えています。

    ところで、ここまで英語教育の話が多かったですが、皆さんは別学と共学についてはどう思われますか?
    子供本人の希望は別として、親の立場としては共学がよくないでしょうか?
    本当は共学の方がいいけど、共学は新興校が多いし、人気があって実績のある御三家が別学なので、別学を選んでるというのが実態なのではと思っています。
    女子校の方が女子が異性の目を気にせずに能力を伸ばせると言ったことも言われますが、公立を含めれば日本の9割以上の中高生は共学で過ごすわけですし、思春期に異性との関わり方や異性を見る目を養うことって、その後の豊かな人生を考えたときに思いのほか重要なのではと思います。

  3. 【6899194】 投稿者: 息子には  (ID:JTvHmj4SKj6) 投稿日時:2022年 08月 19日 22:35

    うちの息子は英会話が苦手。
    中学入ってみないとわからないが、英語が売りの学校で英語で落ちこぼれたらかわいそうなので、成績は足りそうだけど、この4校はやめた方が本人のためになりそうと思い始めました。ある程度は素養のある子でないと逆につらそうですね。

  4. 【6899209】 投稿者: いや  (ID:UYT2gXf8K.I) 投稿日時:2022年 08月 19日 22:46

    そういう子ほど、英語教育が得意な学校に入れたほうがいい気もしますけどね。

    ある程度英語ができるようになった身からすると、話す(発音含む)のを避けて通る英語の勉強って、本当に効率悪いですから。
    そういってもピンとこない方が多いんでしょうけど。

  5. 【6899226】 投稿者: まあそうでしょうね  (ID:Hwu7uBARDxU) 投稿日時:2022年 08月 19日 23:01

    共学論議について、スレ主さんに大筋で同意です。
    この4校なら多分大丈夫ですが、それより下の学校になると受験生になってもまじめに勉強しない女子も増えてきて、息子が間違って付き合っちゃった場合にまずい。懸念点はそれくらいですかね。

    男子が男子校がいいと主張するのは、12歳が幼すぎるだけかと。

  6. 【6899310】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:RKC6E36QDxk) 投稿日時:2022年 08月 19日 23:50

    >公立を含めれば日本の9割以上の中高生は共学で過ごすわけですし、思春期に異性との関わり方や異性を見る目を養うことって、その後の豊かな人生を考えたときに思いのほか重要なのではと思います。

    異性とコミュニケーション取るのが苦手な人もいるし、いい大人が変なオトコ・オンナに引っかかったり不倫したり、日本中で男女絡みの問題が日々発生していますが、これは共学で過ごしたせいではないですよね。
    異性との関わり方や見る目は別学共学関係なく、人それぞれであることを証明しているのではないでしょうか。

  7. 【6899668】 投稿者: 女子ならね  (ID:pcmU9YJMRy.) 投稿日時:2022年 08月 20日 10:00

    > 「男子には向かない」の部分は「総じて」や「統計的に」と言わず一般化して
    いますよね。

    面倒な人だね。
    「総じて」や「統計的に」がついているものとして理解してくれればいいよ。

  8. 【6899673】 投稿者: やめときな  (ID:pcmU9YJMRy.) 投稿日時:2022年 08月 20日 10:04

    > 皆さんは別学と共学についてはどう思われますか?

    10年以上からエデュで何度も炎上したテーマに触れるのは度胸あるね。過去ログをみればわかるけど解はでないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す