最終更新:

1566
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6943383】 投稿者: 過度な一般化  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 23日 21:31

    > そういうのを聞くと、渋渋も広尾もまだ女子校の文化が残っているんだな。

    渋渋の話なのに、なぜか広尾も同じだと思い込んでしまっていますね。
    過度に一般化することが多いですよね。

  2. 【6943393】 投稿者: そうですね  (ID:QP5Rja7LId6) 投稿日時:2022年 09月 23日 21:42

    渋渋と広尾は違う
    大学実績も違う
    グローバルを謳い、それにふさわしい実績を出してるのは広尾だけ
    渋渋は何を目指してるのかよくわからない
    伝統校の二番煎じで国内大実績伸ばしたくてうまく行ってないのか
    グローバル標榜校として海外大実績叩き出したくてうまく行ってないのか
    よくわからない。中途半端、(褒め称えて言えばバランス良い位置)な位置を目指してるのかなあ。

  3. 【6943474】 投稿者: アピール?  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 23日 23:08

    他校にない独特な宿題だとは誰も言っていませんよ。
    女子ならねさんが、事細かく教えない環境やオリジナルなやり方が認められる
    環境が渋渋には無いと言っているので、そんなことはないという反例のつもりで
    書いたんですよ。
    展示はアピールという雰囲気ではなく、ひっそり淡々と展示されていました。

  4. 【6943510】 投稿者: 女子ならね  (ID:EaRMZRw459Y) 投稿日時:2022年 09月 23日 23:43

    > 女子ならねさんが、事細かく教えない環境やオリジナルなやり方が認められる
    環境が渋渋には無いと言っているので、

    話をねじ曲げているな。未知なるものに果敢にチャレンジして失敗することが認められていないのでは、と言っているんだよ。一時的に恥をかくから。

  5. 【6943522】 投稿者: 女子ならね  (ID:EaRMZRw459Y) 投稿日時:2022年 09月 23日 23:55

    > 私はこのトレードオフの関係性に言及して、究極の選択をするとするならば、どちらに軸足を置くべきか?という問題提起をしているだけです。

    私立大学の入試を国立大学のように共通テストである程度輪切りにして、各大学の受験者数を絞ってから記述式の個別試験をすればいいんじゃないですか。

  6. 【6943525】 投稿者: チャレンジ  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 24日 00:01

    未知なるものに果敢にチャレンジして失敗するという説明は今初めて
    見ましたよ。

    未知なるものに果敢にチャレンジすることは、別に禁止も抑止もされて
    いないので、認められていると思いますが?

  7. 【6943535】 投稿者: 女子ならね  (ID:EaRMZRw459Y) 投稿日時:2022年 09月 24日 00:19

    > 文科省は明らかに、本来の英語力の判定に軸足を置こうとしています。

    高校の教科としてあるのは「外国語」であって英語ではないのですから、4技能の習得に軸を置くのはどうかと思いますよ。語学を通して外国の文化を理解することも目的の一つですから、読み書きの比重が高くなるのは仕方がないと思います。

  8. 【6943538】 投稿者: 女子ならね  (ID:EaRMZRw459Y) 投稿日時:2022年 09月 24日 00:26

    > そんなばかなことがあるの??

    中学生が英語で外国人とやり取りする機会がそんなにないのだから、実際に使うイメージがわかないってこと。仮にZOOMやWebEXで外国人と話す機会を作っても何を話したらいいのか困惑する男子中学生がほとんどだと思うよ。
    まあ、世界で流行っているゲームについて、テクニックや裏技の情報を交換できるということなら、多少のモチベーションを持てるだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板