最終更新:

6925
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7016813】 投稿者: 英検  (ID:dPw2e5Za3KU) 投稿日時:2022年 11月 27日 11:53

    英検といえば、少し検索すると以下の書き込みが出てきます。何度か見かけたことがありますが、私の記憶では、スレタイ校の英語教育を否定する意見に対する反論として書き込まれていたと思います。それをスレタイ校側のアピールと取るのは穿った見方じゃないですかね。
    なお、賛否両論ありそうですが、こういうデータは、参考にする人は参考にできるので悪い書き込みではないと感じます。

    声の教育社の中学受験案内の英検情報
    ・広尾:全員が受験で、取得者数に対する割合が中3で2級以上が60%(説明会資料によるとSGのみでは89%)
    ・都立小石川:全員が受験で、受験者に対する割合が46%
    ・海城:ほぼ全員が受験で、取得者数に対する割合が中3で2級以上が32%
    ・浅野:98%が受験で、取得者数に対する割合が中3で2級以上が33%

  2. 【7016819】 投稿者: W杯  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 11月 27日 11:59

    例示ありがとうございます。
    少し覗いたのみですが、必ずしも、
    別学・共学のメリデメを議論する内容でもないような・・・
    あまり建設的とは思えませんでした。
    ただし、ここのスレ主および一部の共学派のような、
    別学はこじらせる的な中傷はないかもしれない?
    全部見ていませんが。

  3. 【7016844】 投稿者: W杯  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 11月 27日 12:25

    それは認識が間違えています。
    本スレッドの1ページ目に早速、当該英検レスが登場していますが、
    スレタイ校の英語教育を否定する意見に対する反論ではありません。

    【6895874】 投稿者: 英語 (ID:Jsolkd1F/Kc)
    投稿日時:2022年 08月 17日 12:22

    本スレ内だけでも同じ内容の投稿が二桁はあります。
    エデュ中に何十個あるでしょう。
    あまりにしつこいので宣伝・応援団と言われるのだし、
    たかが2級で優位性を主張されているから突っ込まれるのだと思います。

  4. 【7016850】 投稿者: もう一つ  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 11月 27日 12:36

    【6774376】S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較

    こちらのスレでも、最初に出て来た広尾アゲスレに続々返信する形で、英検のデータが貼ってあります。広尾の英語を否定するレスへの反論ではありません。

    否定されたから反論した、と言うのはかなり無理筋です。

  5. 【7016900】 投稿者: 共学にはある異性の経験?  (ID:kQLoIkbKgXg) 投稿日時:2022年 11月 27日 13:07

    なるほど。ありがとうございます。

    確かに人は生理的嫌悪感のない範囲数m以内の人間を好きになるものだそうです。だから毎日同じ教室で接していれば好きになる異性がいるのは自然ですね。
    しかも高校生といえば大昔なら結婚出産してた年齢。
    共学では異性関係があっても普通なのかもしれません。
    高校生にもなれば親には語らないだろうから、海外も性にはオープンなようだし、あまり目くじらたてない方がよいような気がしてきました。

  6. 【7017131】 投稿者: うーん  (ID:zQPuUvv/2hs) 投稿日時:2022年 11月 27日 17:19

    一部の広尾ファンが良かれと思って書き込むことはあるでしょうが、私が見かけたときは英語教育の議論の中で出てきてましたね。主にはそういうことなのでしょう。
    これだけ英語の習得速度に差がありそうなデータがあるのに、スレタイ校の英語教育を貶す人が絶たないことの方がどうなのかなとは思います。

  7. 【7017141】 投稿者: データ  (ID:/z4up7rVH5o) 投稿日時:2022年 11月 27日 17:34

    とは散々つっこまれた2級取得割合のことですか?

    それ以外に何かデータはありましたっけ?

  8. 【7017145】 投稿者: 本題に関して  (ID:1urZmJcEsOk) 投稿日時:2022年 11月 27日 17:40

    極端なことを言えば、英語以外の教科は日本の中高教育に特段の問題はないので、指導要領に沿って先取りで教えてる分には、偏差値が似通った学校ならそこまで大きな差はないと思っています。反対に、日本の英語教育の問題点はあえてここに書くまでもないですが、学校間の差が大きいのである程度は英語教育重視で学校選びをすることに賛成の立場です。

    英語重視の学校の話が出ると、それ以外の科目や学校の理念はいまいちみたいな方向にもっていきたがる人がいますが、本当にそんな学校が偏差値をぐんぐん上げて人気校になるとは思えないんですよね。
    スレ主さんも書いてますが、渋谷系や広尾がグローバル教育やキャリア教育に力を入れてるのは知られている通りですし、論文を書かせたり、理科実験を重視していたり、課外活動を奨励したり、そのへんの学校よりよっぽど考えられた教育を提供しているように思えますが、どうなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す