最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7087767】 投稿者: 興味あり  (ID:vp6bYQQ0KFE) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:10

    確かに女子なので、は余計でしたね。
    数学の才能なさそうなので、に訂正です。

    数学の才能なさそうでもなんとかなりそうレベルなのか、早めに捨てた方がいいのではと思って子供を見ています。
    うちの子は英語はそこそこ良くできますが、数学はやってるわりに良くないんですよ。
    数学は宿題程度にして、英語に全振りすればいいと思いますが帰国生には敵わないだろうし数学捨てるのは危険?と思いながら見守り中。

  2. 【7087769】 投稿者: 渋幕との関係性  (ID:vz8XSzfDw72) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:12

    渋幕→渋渋
    広尾→広小
    関係性が同じ。当然兄校に感謝してるだろう。信頼をわけてもらったのだから。
    だから渋幕に対して貶す書き込みがこの掲示板では少ないのかな。

  3. 【7087773】 投稿者: 関西人  (ID:W023RfCaZw6) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:21

    問題集で同じ問題を何回も解くのがつまらない、あるいは、参考書の例題を覚えるとかいったような勉強の仕方はおもしろくない、などといったようながり勉的なことが嫌いならば教科書を中心にして取り組むのがいいかもしれませんね。教科書の章末問題ですら(私も含め)大概の人は完璧に解けてはいないですから。それと、定義の理解、定理の証明、公式の導出、これらを完璧にしておかないと、突然そういうことを問う問題が出たときに敗北感を味わうし、また、根本的な理解につながらないので気を付けておいた方が良いと思います。

  4. 【7087774】 投稿者: 別に  (ID:Hr3a6o2vXn.) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:21

    貶そうと思ってるわけじゃないんで、
    一つ書いておくと、
    広尾の海外大戦略というかサポート体制は一条校ではぶっちぎりで充実してる。
    ただ東大とかとは別競技なので、なかなか相関は生まれない。
    ただ、東大越えの大学にバンバン受かる(実際はほぼ成績上位の帰国生のみだろうが=これは米国カナダ大の入試システム上必然)んだから、東大も受かるに違いない、という勘違いのもと、優秀な子は集まりだすのが世間というものなので、時間はかかっても、実績は伸びていき、校内上位が偏らなくなっていけば海外大実績はおちていくと思う。

  5. 【7087804】 投稿者: 母  (ID:Tft2KQC85UA) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:44

    渋谷系と異なり、国際生と国内生の入口とモチベーションが別々。
    本科、医、SG AGで別々のモチベーションで勉強してるから、
    渋谷系の線形にはならない。
    そもそも東大よりも多くGoogle含むGAFAMに内定してる国内外大学学部複数にじわじわと多数合格進学してるので心配もする必要がない。

  6. 【7087807】 投稿者: 思い込みがひどい  (ID:HiBwm1QKvJI) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:46

    貶す書込みをしているのは渋渋関係者で、
    渋幕に感謝しているから渋幕を貶す書込みが少ないのだろう、
    というロジックですか?

    そうだとすると、「貶す書込みをしているのは渋渋関係者」
    という思い込みはどこからきたの?

  7. 【7087810】 投稿者: 母は応援団を超えて  (ID:maohFglwR4E) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:48

    ガチで肩入れしてるね。
    ポジションも隠さないという。

  8. 【7087818】 投稿者: それはそれは  (ID:Hr3a6o2vXn.) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:52

    よかったですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す