最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7088859】 投稿者: 渋幕  (ID:Pkx4VZgRZzw) 投稿日時:2023年 01月 28日 09:28

    は寮があれば通わせたかったわ。
    あ、我が家は落ちたのでした。

    市川、東邦でも、寮があれば通わせたかった。

    広尾は我が家の周り(神奈川より)から通ってる人も多いです。うちの地域だと洗足、鴎友あたりと競合してると思います(トップ層に届かないレベルの子たちの話です)。
    共学か別学かよりも、2/1に桜JG受けなくても良いと思う人は洗足、鴎友(本命は SFCや中等部、豊島)、そうでない人は広尾受けるひとが多いです

    渋々、洗足、鴎友、広尾に行かせてる人が地域に多いので話を総合して
    渋々は別格。自由で楽しそうだけど、手が届かない。

    洗足鴎友広尾だと、勉強の進みは洗足が1番早い。勉強の管理度合いは広尾の方が強い。鴎友はみんな英語で苦労する。
    と、我が家では解釈してます。

    下の子は渋々が駄目だった場合、どうしても別学が良ければ広尾だけど、家から近い洗足鴎友で十分かなと感じてます。豊島もわざわざ時間かけて行かなくていいかな。

  2. 【7088907】 投稿者: 現状  (ID:ZXP8fij9vHU) 投稿日時:2023年 01月 28日 10:19

    そういうこともあって、米国でそこそこの大学なら学部卒でも、日本での就職は空前の売り手市場ですね。
    ボストンキャリアも参加企業が増えて大盛況。

    いよいよ日本企業が海外ビジネスを拡大しないといけなくなってきたり、日本に外資企業が増えたりして、知的で英語ができる人材の不足感が強い。

  3. 【7088920】 投稿者: 他校  (ID:ZXP8fij9vHU) 投稿日時:2023年 01月 28日 10:29

    女子だと、渋渋は桜蔭より1日入試の合格難易度はおそらく高いので、たしかに別格だと思います。
    広尾、洗足、鴎友はどこもカリキュラムに定評があるので、都内の神奈川寄りに住んでる場合、最寄りの沿線で自ずと志望校が決まる場合もあると思います。東横線は広尾、田園都市線は洗足、小田急線は鴎友といった感じで。

  4. 【7088940】 投稿者: 百聞は一見にしかず  (ID:Teu7XBFVL1w) 投稿日時:2023年 01月 28日 10:49

    うちも小石川と筑附で迷いましたが、文化祭に行ったらすぐに決まりました。(どちらが良い悪いではなく、子供に合うのはどちらか)
    生徒さんたちの様子が全然違ったので。

    エデュに書かれていることを鵜呑みにせず、実際に行って見ることをおすすめします。

  5. 【7088942】 投稿者: はは  (ID:y5jqk6k.mfQ) 投稿日時:2023年 01月 28日 10:50

    これは的確な話ですね。
    私の周りの意見と一致してます。
    広尾の併願は豊島岡、SFC、中等部が多いのは、広尾小石川も同じ。これ、学校からも保護者会で言われた気がする。

    GPAは大事だけどエッセイの方が断然大事という概念がごっそり抜けてる論考が別の投稿であって、そういう思考回路の人の意見て、と思いました

  6. 【7088955】 投稿者: エッセイ本体は  (ID:ZxqqDFqUmCw) 投稿日時:2023年 01月 28日 11:06

    皆予備校使って、代筆とまでいかないまでも、全部プロトタイプにはめて行くので、抜きん出るのは無理だよ。

  7. 【7088974】 投稿者: どちらかというと  (ID:kqOQOiyeOIo) 投稿日時:2023年 01月 28日 11:20

    エッセイのストーリーにあった課外活動や受賞歴をつくることが大変だよね。
    一般的には。
    微積禁止などで学力格差をなくしたために、金でCVを充実させたもの勝ちになったと揶揄される所以。

  8. 【7088978】 投稿者: 結構  (ID:ZxqqDFqUmCw) 投稿日時:2023年 01月 28日 11:23

    ホテル業界や旅行業界では、海外大学生が苦戦してると聞いたけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す