最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6898076】 投稿者: そう  (ID:M69fbMPpQA6) 投稿日時:2022年 08月 19日 01:33

国立理系がーという人が多いのですが、今本当に世界の主導権は国立理系学部の重厚な実験機器が必要な理系経験が必要な学舎で生まれているのでしょうか。

2. 【6898088】 投稿者: 要するに  (ID:CIBYWsoK4rg) 投稿日時:2022年 08月 19日 02:14

渋谷系、広尾、都立小石川あたりは、ある意味後出しジャンケン的に今の時代に合った教育カリキュラムを重点的な投資を含めて1から構築してるので、まぁ、よく出来てる。
    わかる人にはすぐわかるし、ちょっと説明会に行ったり調べたりすれば、多くの伝統校よりよさそうなことは普通の人でも薄々感じるはず。

でも安心感はない。御三家の実績が欲しい塾も後押ししない。結果、みんなでぞろぞろと御三家を中心とした伝統校を受けることになる。疑心暗鬼ながらも伝統校の教育はいいと言い、英語は話せるようになるのは大して重要じゃないといったとても本心からとは思えないことを言い出す。

そういうことではないですかね。

3. 【6898205】 投稿者: ままごん  (ID:3nht0TfL6HM) 投稿日時:2022年 08月 19日 08:16

渋谷系はグループ校なのでまとめるとしても、他の学校は全然違う学校だよね。
    渋谷系は自由度高いけど後の2校は管理型イメージだし、小石川は公立。広尾はコース制で細分化。
    私はコース細分化にはメリット感じないし、都立も避けたいです。

ちなみに上は帰国枠多めのの女子校行ってます。(うちは一般)下は今のところマーチ付属を軸に考え中。
    語学やらせたいなら進学校より付属の方が絶対良いと思います。
    偏差値が足りていて、早慶付属や伝統的難関より渋谷系を選ぶというなら賛成する。

4. 【6898253】 投稿者: 握りっぺ  (ID:a432t1wrlYg) 投稿日時:2022年 08月 19日 08:48

語ってるねー。
    どんな大人になるか今から楽しみや。

5. 【6898268】 投稿者: ううむ  (ID:pbgISaBSyuA) 投稿日時:2022年 08月 19日 09:02

> でも英語の4技能の向上により多くの時間をとればそれ以外が疎かのは容易に想像できるでしょ。時間は有限なんだから。

時間の件は前にも説明しましたよね。
    今までに書いたことと重複しますが、その想像は偏見ですよ。

・4校の英語以外の授業時間は他校に比べて少なくはない。
    ・4校の英語以外の授業内容が他校に比べて劣っているという話は聞かない。
    ・他校も4技能を伸ばすことを英語の教育目標としている。
     (例:海城、筑駒、麻布、桜蔭)

>> 英語の授業内容についても、4校が他校と比較して技能偏重というわけではありません。
    >
    > 断定しているけど大丈夫?根拠はあるの?4校だけでなく他校の英語の授業をすべて聴講して判断したのかな。

いくつかの学校のホームページにある教科説明から判断したんですよ。
    たいていの学校が4技能を伸ばすことを重視しているので、
    スレタイの4校が他校と比較して技能偏重ということにはなりませんよね。

> 文科省の指導に基づいただけでしょ。

筑駒のホームページを見てみたらどうですか。
    英語科の説明の冒頭に"「聞く」「話す」からはじまる、生きた英語を"と大きな
    文字で強調して書かれていますよ。
    教育内容も詳しく書かれていて、英語をコミュニケーションの手段として
    使う力を身につけることを本当に重視していることが分かりますよ。

> 大学に入ってから強制的に勉強させればいい。

変わっていますよね。英語の授業時間には大差ないのだから、大学に入る前に
    4技能を伸ばせないより伸ばせた方がいいと思いますけど。

なお、念のため断っておきますが、女子ならねさんの、4校は英語以外を疎かに
    しているから男子には向かないという意見は偏見で不当だと言いたいだけで、
    4校が万人にとって最良の選択だと思っているわけではありません。
    最良の選択は各人の価値観によって違うと思います。

6. 【6898285】 投稿者: 結局  (ID:CbWMHPQ6BZI) 投稿日時:2022年 08月 19日 09:23

スレ主がご自身の要望をもとにした選択だけを語ればよいものを、次のように、万人の解のように大きな主語で語り始めているところから荒れているのだと思います(わざと煽ったとスレ主は語っていますが、指摘を受けた後だしで言われても…と思います)。

> (前略)あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

ううむさんや他の方がおっしゃるように、各御家庭の判断は自由なのですから、ご自身の選択を語るのは良いと思います。ですけど、万人に最適解であるかのような含意をもって語られると、他の仮定の自由をも侵されたようにも思え、それが荒れる一因にもなっているのだと思います。

> 最良の選択は各人の価値観によって違うと思います。

7. 【6898291】 投稿者: えっと  (ID:Z9tqDmF5Reo) 投稿日時:2022年 08月 19日 09:32

スレッド全体検索しましたが、「国立」というワードが登場するのは、この投稿ひとつですね。

【6897887】 投稿者: 前提とする世界観 (ID:CMOZoWrTJ8I)
    私は日本の国立理系をとりあえず目指すという中高時代よりは
    https://note.com/sa10r/n/n5902417a57c0
    上記のような世界を前提に自分の中等教育期を過ごしてほしいと

「理系」「STEM」あたりも国内大学でゲームチェンジャーが生まれるという話ではなく、ボリューム層には国内大学の母国語教育で事足りるぐらいのニュアンスで語っている人がほとんどだと思います。

8. 【6898302】 投稿者: いや  (ID:i5j11dCCAiQ) 投稿日時:2022年 08月 19日 09:37

「最善」があるという見方からおかしくて、得意に市場価値があればいい。というか、レッドオーシャンに巻き込まれないために、人と同じことはやらない方がいい。

アメリカが数的処理能力を軽視していて、平均的アメリカ人が数学が不得意で、日本人や東アジア、東欧、インド人が数学が得意というのは、それだけでは、数学を重視すべきともすべきでないとも、結論づけられない。

アメリカ人やアメリカ国家は計算は料理や車の運転のように、外人を雇ってやらせればいいと思ってる。(1部のユダヤ系の優秀層を除き)しかし、結果、アメリカはかなりのコアな技術を移民や留学生に依存している。最上位層の移民を集められるアメリカはそれでいいんだろうけどね。
    平均のアメリカ人は既に英語は英検1級、トフル満点レベルに近いわけだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す