最終更新:

8922
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6926037】 投稿者: 間違い  (ID:JJgobWOL1ck) 投稿日時:2022年 09月 10日 11:47

    あ、桜蔭のアナはこの中にはいなかったですね、間違えました。

  2. 【6926059】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:wqvp1YDb1pg) 投稿日時:2022年 09月 10日 12:16

    >渋谷系や広尾系の学校が正しい発声や聞き取る力をまず身に付けることを重視しているとすれば、こういった教育の現状の歪みを踏まえてだと思いますし、正しい方向だと私は思います。帰国子女が多くて正しい発音が身近にあったり、それを身につけることが当たり前だと思える環境も良さそうです。


    中高6年間でこういう教育を受け大学受験時には英語力どれくらいつきますか?
    TOEFLでアイビーレベルが要求する点数取れますか? トップ層は英検1級、TOEICなら970超え位いきますか?  英米の大学入学が目標ならこれくらい必要ですね。

    他方、中高時代にこれほど英語に注力しなくても東大に入り、大学院入試目指して学部から自分なりに英語やった生徒とはどう違うでしょうか? (地方高校卒で理系、英語教育は文科省標準的な物を受けたとします)。

    聞く話すで圧倒的な差が生まれるものですか? それ以前に東大入れますか?

  3. 【6926098】 投稿者: 家もです  (ID:FtNnCjDYTZo) 投稿日時:2022年 09月 10日 12:57

    まんま我が家の話かと思ってしまいました(笑)

    祖父はどちらも医科歯科なのに、肝心の親は親はふたりともどっぷり文系。医者にしたかったわけではないけれど、二親ではあるかもしれない理系の芽を出すこともできないのでは?と6年間自由が丘に。
    結局、娘もめでたく文系。ちょっともったいなかったかなと思う習い事でした。

    はなまるもありましたね。
    終了(大学生以上)組の子供の習い事を振り返るスレとかあったかしら?あれば覗いてみたい。

  4. 【6926108】 投稿者: フワッと表現  (ID:r72fJMsqPd.) 投稿日時:2022年 09月 10日 13:08

    フワッと表現ベスト3
    ・ガンガン書かせる
    ・帰国がいるから英語うまくなる
    ・英語のシャワー

  5. 【6926189】 投稿者: ん?  (ID:QQ4duMWBhHs) 投稿日時:2022年 09月 10日 15:05

    (ID:0ccOvpGNbNU) さん、過去スレ拝見。
    横から〜と言いつつ、宣伝部隊でしたか。

    偏差値で反論できず、
    当時の小石川は広尾より優秀な子ですと?

    じゃ、結局地頭勝負ね。とすると、
    広尾の英語教育が素晴らしいことになりませんね。

    よく分かりました。

  6. 【6926192】 投稿者: ん?  (ID:QQ4duMWBhHs) 投稿日時:2022年 09月 10日 15:07

    また怒涛の、応援団得意の過去スレ貼り付けですか?

    >そういう違いって大きいですよ。

    違いの大きさにどんな成果があるのか?と、
    皆さん聞いていると思うのですが、
    同じような無意味な過去レス貼り付けのみで、
    一向に出てきません。
    GTECならあちこちでやってます。
    学校単位のアセスメント版ですよね。

    結局成果は、中3で英検2級でよろしかったですか?
    それとも本科のほとんどの生徒が、
    英語の論文書けるようになりますか?
    本科純ジャパが海外大学に?

  7. 【6926219】 投稿者: どっちだろ  (ID:W2wO0ugKlok) 投稿日時:2022年 09月 10日 15:42

    どちらかというと、アンチ新興校の方の怒涛の書き込みがすごいですね。
    説明会に出たというような人もいろいろと情報提供してるのに、応援団と揶揄する人がいるのは残念な感じです。

  8. 【6926233】 投稿者: それぞれ  (ID:Yn/MQlDqQ.k) 投稿日時:2022年 09月 10日 15:55

    渋渋岩田アナ竹俣アナ→喋れない
    JG卒馬場アナ徳島アナ→喋れない
    渋幕卒ミトアナ→喋れない

    聖心忽滑谷アナ→喋れる

    帰国子女の田中みなみ、竹内由恵、小川あやか→喋れる

    開成伊沢→喋れない
    筑附鈴木光ちゃん→喋れる

    要は帰国子女はもちろん喋れて、忽滑谷アナや光ちゃんみたくめっちゃ努力した子は学校がお嬢様学校だろうが、国立だろうが喋れる。
    当たり前の話。

    まあまあ英語のカリキュラムが充実しているからといって魔法の様には喋れない。

    自分の子に合った学校選びをすれば良いかと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す