最終更新:

9553
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6929084】 投稿者: 都庁他の公務員はというスレを建てた  (ID:ba.I6ybz912) 投稿日時:2022年 09月 13日 10:41

    東大国医を目指さない場合、どうするか。
    ベンチマークとして、割と実態がよく分かる総合商社、都庁、メガバンク、大手メーカー(仮に味の素やNECぐらいをイメージ)を置く。

    エデュの並は、実態は早慶とマーチの間ぐらいで英語はTOEIC600~900の間ぐらいとする。

    知ってる成人(中高年)のQOLも4つのベンチマークは並べた順かな。総合商社は給料高いが、残業や転勤多く、家族は犠牲になり気味、都庁残業多いが基本東京金ある。メガバンク転勤残業多く、家族犠牲になり気味。メーカー比較的楽だが、貧乏で郊外住まい。
    早慶で並なら、メガバンク、メーカーいけるが、総合商社や都庁は並では無理かな。マーチなら、相当頑張らないとメーカーのいいとこも無理。英語は付加価値かも。

    みたいな世界で、イマイチ英語に振るメリット見えないねえ。5科目バランスで、偏差値上げた方がいいんじゃねか?
    4つのベンチマーク以外に裏道はあるんだろうけど、人の知らない獣道はいつ塞がってもおかしくないしな。

  2. 【6929097】 投稿者: 都庁他スレ建てた  (ID:ba.I6ybz912) 投稿日時:2022年 09月 13日 10:53

    どっかのスレで豊島岡娘のmomに、結局女は医学部以外安定の道なくないっすかと言われて、わたしゃかあまり医者医者言わなくても派なんだけど、イマイチ言い返せないんだよね。
    何か英語なあ。医者以外で都庁勤めもあるというと、あんま関係ないんだよなあ。むしろ、ピアノやデザインみたいに、英語使える仕事ならタダでもボランティアでもやります的なのが実態。

  3. 【6929116】 投稿者: 英語  (ID:QdV9xNm3KNI) 投稿日時:2022年 09月 13日 11:05

    その点数学は更に論外なので大学入るまでの医者に行かない多数の女子のためには英語に集中投資でいいんですよ
    英語なら男と競走して会社役員目指すみたいなコースでも
    無駄にはなりにくいでしょう

    東大女子の多数も医学部医学科じゃないので
    国際系中学が東大中心の評価基準でも女子校を上回っていくのは自然なことなのです

  4. 【6929145】 投稿者: 通りすがり  (ID:rAvceyHKEzs) 投稿日時:2022年 09月 13日 11:35

    まずスレタイの学校が英語を伸ばしているという証拠が英検2級しかないんですが
    既成事実のように語られても(笑)

  5. 【6929181】 投稿者: 学校の英語が  (ID:ba.I6ybz912) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:12

    果たして英検2級以上に役立つかはさておき、要は4科目5科目の勝負だと御三家に勝ち目ないから、英語全振りで桶狭間の戦いを挑み、下克上を果たそうってわけだ。
    だから、英語全振りって金になんの?って聞いてみるわけ。
    どうもピアノ、バレー、サッカー、アカポスなんかと同じで、食えないけど、夢に賭けた錦鯉みたいになりそうで。

  6. 【6929195】 投稿者: 認識の違い  (ID:7YwdMHSTaDM) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:24

    スレタイ校を目指す目指さないの前に、スレタイ校を同程度の偏差値の学校と比べた場合の教育効果について、人によって認識が異なっているように思います。
    ①英語が上達し、他科目も伸びる
    ②英語学が上達し、他科目は他校と変わらない
    ③英語は上達するが、他科目は伸びない
    ④英語も他科目も伸びない

    これは各人が情報収集して判断することだと思いますが、私自身は少なくとも②であり、①の可能性も高いと考える方です。理由はスレタイ校は、同程度の偏差値(入口)の学校と比べて進学実績が良いこと(渋幕はやや例外)、英語教育に定評があったり中学での英検の上位級の取得スピードが早いこと(広尾)などです。また、巧拙の出やすい英語教育を適切に行える学校が、他科目のカリキュラムをおざなりにするとは思えません。渋渋や広尾は数学の宿題も多いという書き込みも多いです。
    英語の習得に時間をかけるとトレードオフで他の科目が手薄になるという考えもありますが、一貫校の中学時代は数学や国語は宿題や定期テストの勉強しかしない生徒も多いと考えられ、また時間に余裕のある中学時代に英語に力を入れたからといって他が疎かになる可能性は低いと考えます(個人差はあるでしょうが)。渋谷系や広尾は音やスピーキングを重視した効率のよい言語習得を実践しているということもあります。

    こういった点から、同レベルの伝統校から東大や難関国立に進学できる生徒が、スレタイ校に行ったら進学できないということはまずないと思いますし、受験にフォーカスしすぎない実用的な英語が身についていれば、就職で有利になったり、その後の社会人でも活躍・出世しやすいと思います。
    私も海外駐在経験がありますが、英語がいまいちで行くよりもしっかり話せて行く方が、現地メンバーと仲良くなれて楽しいですし、それ以外でも人生が豊かになりやすいと感じます。

  7. 【6929207】 投稿者: あと  (ID:YOHKd4B1TMg) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:33

    既存の進学校の真似はやめよう、
    と第二期の改革のときに教員間で話題になって、
    それをキッカケにコースを増加したり、
    既存の東大受験前提をカリキュラムの中心に置いたりはしなくなったという公開情報も多いです。

    下克上ってわけだ、という時点で大きく間違えてます。
    そうではないので。

    自分は東大に行けなかったから落ちこぼれだと前校長に筑駒の教え子が言ってきたのを聴いて、
    そういう価値観を前提にした進学校にはしたくないと
    前校長は講演で言ってました。

  8. 【6929221】 投稿者: 私の言ってる下克上と同じじゃん  (ID:ba.I6ybz912) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:40

    つまりは、同じ物差しで競争すると抜けないから、軸を変えようと。大貧民でいう革命だろ?2が一番弱く、3が一番強くなるという。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す