最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6941184】 投稿者: 女子ならね  (ID:MOA3/KSPi8U) 投稿日時:2022年 09月 22日 09:14

    いくつかもメガバンクの頭取が理系出身者になったと記事で見たことがあったけど...。

  2. 【6941209】 投稿者: 女子ならね  (ID:bstto6lPDpQ) 投稿日時:2022年 09月 22日 09:40

    誰かが紹介してくれた、おおたとしまさの本に書いてあるよ。

  3. 【6941256】 投稿者: 違いますよ  (ID:L6UUbXviHxM) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:21

    おそらく勘違いされていると思いますが、スレタイ校は英語教育に定評があるとは思いますが、英語の時間数は他の学校とほとんど変わらず、それ以外の科目の授業数を減らしているわけではありません。

    都立小石川はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)で理系進学が多いですし、広尾学園も理数教育に力を入れている学校で、理系進学の方が多いです(声の教育社の中学受験案内より)。

    渋渋や渋幕は文系進学多めですが、私文学部が多いということはないですね。

    今の日本の大学受験制度だと、理系でも英語ができるとかなり有利なので、時間のある中学のうちに英語をしっかりやるタイプの学校は、理系進学志望でも有効かと思います。

  4. 【6941263】 投稿者: 男子の居場所  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:26

    う~ん、ノウハウですかね。
    ・立地は圧倒的ですよね。
    ・ご子息を渋渋に通わせている堀義人さんはグローバル教育を激賞していました。・2月2日受験の男子都民ターゲットだと、競合なさそうですよね。
    良いこと尽くめに思えますが、男子は女子よりも合格点が低い。都民男子はどのような行動をとっているのですか。

  5. 【6941315】 投稿者: 理系文系  (ID:DXYVl1kWwD2) 投稿日時:2022年 09月 22日 11:00

    サピックスの中学受験ガイドに載ってる広尾学園の進学先は以下の通りです。
    理科系52%
    文科系35%
    海外進学13%

    イメージよりも理系が多いと思いました。ただ、たしかに英語は理系・文系共通で重要ですからね。

  6. 【6941363】 投稿者: おいおい  (ID:CMOZoWrTJ8I) 投稿日時:2022年 09月 22日 11:35

    意見混じりの三次情報ではなくカリキュラムなどの一次情報で立証してくださいな。

  7. 【6941375】 投稿者: ひょっとして  (ID:CMOZoWrTJ8I) 投稿日時:2022年 09月 22日 11:45

    この掲示板は、
    誰かが言っていたからそうだ、という
    意見と事実を区別せずに推論すればいいだろうというレベルの人と

    判断においては意見と事実を分け、
    まずは一次情報、当事者による公知情報、事実をつみあげて論証することが当然というリテラシーを身につけた人がごた混ぜに書き込んでることがわかってきた。

    なるほど。

    ようやくわかりました。
    なぜアゲサゲとか推しとか校名や関係者断定など歪んだキーワードで敵味方に分けてしか判断できない一派が納得できないのかもよくわかった。

    情報論の基礎は公知情報で99パーの情報は集められることから始まります。ちなみに掲示板は公知情報にあらず。
    学校が公開してる情報と、出所が明確な記事やインタビューなどを公知情報とします。
    なので昨今盛り上がってる某学園の4/1所属変更は公知情報なので事実ですが、
    それを捉えて3校目を作る以降の話は全部、あたかも決まったかのように語る時点で意見でしかなく、まともな態度ではありません。

    その辺の訓練の差、社会人としての言葉の扱いの力の差がよくわかりました。

    つまり実力がよくわかりました。
    まともな情報があつまるメディアはレモンさんのLINEオープンチャットをはじめここ以外にあるので、そちらに貢献することにしますね。

  8. 【6941382】 投稿者: 女子ならね  (ID:moqyRTTWkA2) 投稿日時:2022年 09月 22日 11:49

    このスレどころかエデュ全体みても立証している人なんていないだろ。スレタイの英語教育に強みのあることさえ誰も立証できていない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す