最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6941557】 投稿者: 姿勢の問題  (ID:5VT6dtSzTEM) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:58

    教育は物理や化学のように実験してデータを取ってというのが難しいので、この分野の主張を完全に立証することは難しいでしょう。
    でも英語教育の強みについては以下のように、可能な限り1次データや論文を利用して、他の方にも参考になる情報を提供している人もいます(たとえば下の投稿)。それに対して、女子ならねさんは暴言ばかりですし、主張はまったく根拠不明で大変残念です。

    (以下引用)
    ----------------------
    【6913121】 投稿者: 根拠 (ID:VXn/nLXwfp.) 投稿日時:2022年 08月 31日 10:21
    この書き込みはバラードさん (ID: lf6Mj4QNleI) への返信です

    いくつかの学校が英語教育に優れていると考える理由をこの場で詳説するのは難しそうですが、簡記すると以下の通りです。
    1.ある研究では、「スピーキング力を伸ばす要因は、英語授業の質」「授業時間が多い学校が、スピーキング力を伸ばしているわけではない」「スピーキング力を伸ばしている学校の特徴:(即興で)話させている、継続的に話す活動を行っている」と述べられている。
    2.渋渋や広尾学園の英語教育はHPやその他情報から、一般的な学校とは異なる授業スタイルが取り入れられていることは明白。具体的には、音、実用性、発信等を重視した教育をしている。スピーキング試験、英語発表、スピーチコンテスト等も実施。
    3.実際に、英語力の目安となる英検において、広尾学園では顕著に高い成果が得られている。(渋渋はデータがないが、評判や実績を考えると、同等かそれ以上と思われる)

    【上記1については、以下を参照】
    「スピーキング力を伸ばしている学校はどんな学校か?」(この通りググれば論文が出てきます。)

    【上記2については、以下を参照】
    広尾HP:”「聞く・話す(プレゼンテーションする)・対話する・読む・書く」の5技能をバランスよく身につけるため、「英語は実技教科」という意識を持ち、英語を実際使うことを重視しています。年に5回行うスピーキング試験(中学1年~高校2年)、P.L.T.(Practical Listening Test)、授業中の英語発表などの機会を通し、生徒たちは使える英語を身につけ、中学3年本科コースでは卒業英語プレゼンテーションを行います。また、生徒たちの英語力を測る客観的な判断材料として毎年3月にGTEC for STUDENTSを実施しています。”

    これに加えて、週6時間の英語授業のうち3時間がネイティブ教員(音の習得に有利)、最初にPhonicsを実施等、他校にはあまり見られない取り組みあり。

    渋渋HP:“「Academic Skillsの育成」を目標に、英語で 1. 情報を的確に収集し理解する能力 2. 客観的・論理的に思考し議論する能力 3. 受信者を意識し適切に情報を発信する能力 を養います。
    「英語を学ぶ」だけでなく「英語で学ぶ」ことを意識したカリキュラムで、探求・プロジェクト型学習(教科横断型を含む)、ネイティブスピーカーの教員によるEssay Writing指導など、多彩な活動を行います。中学生は日頃の学習成果を披露するレシテーション・スピーチコンテストも行います。”

    ※スペースの関係で他校の教育は載せませんが、各学校の案内や説明会資料を確認すれば違いが分かると思います。

    【上記3については以下の通り】
    声の教育社の中学受験案内の英検情報
    ・広尾:全員が受験で、取得者数に対する割合が中3で2級以上が60%(説明会資料によるとSGのみでは89%)
    ・海城:ほぼ全員が受験で、取得者数に対する割合が中3で2級以上が32%
    ・浅野:98%が受験で、取得者数に対する割合が中3で2級以上が33%

    ※海城・浅野の教育が悪いわけではなく、あくまで難関校の例として比較のために載せています。
    ※高校での英検情報や準1級以上の情報はありませんが、多数の書き込みがある通り、中学で実用的な高い英語力を身に付ければ、高校からより高いレベルの英語力を目指すことも、大学受験に向けて他科目に時間を使うこともできるでしょう。
    ----------------------

  2. 【6941602】 投稿者: 女子ならね  (ID:90C2Kkfb3Gs) 投稿日時:2022年 09月 22日 14:34

    「強み」というのは相対的なものだから、他校がどうなのかも明確にしないと意味ないだろ。そのくらいもわからないの。

  3. 【6941607】 投稿者: TUYOMI  (ID:zh.WqkJIcbY) 投稿日時:2022年 09月 22日 14:40

    その「強み」ってのが今のところ英検2級らしいよ。知らんけど。

  4. 【6941621】 投稿者: 論文  (ID:Dl9TV70xmYI) 投稿日時:2022年 09月 22日 14:50

    引用されている論文、なかなか興味深い。
    勉強量だけではなく授業の質が重要なファクターだったり、継続的な即興で話す訓練が大事だったりということが示されてる。
    各学校の教育内容を調べている人ならわかると思うけど、渋渋等の学校は本当に理にかなった教育をしてるな。

  5. 【6941731】 投稿者: そうですね  (ID:8uHo9VbjSi2) 投稿日時:2022年 09月 22日 16:03

    ここ以外のスレを見てますが、多く投稿してるのはどんな層なんでしょうね。
    昼間から熱をあげてスレを上げ、批判されたら更に熱を上げて対応する姿は、どこから見ても異常な風景ですね。
    女性がとか、暇な奥さんがとか書くと差別になるので言いませんが、よほどお時間に余裕のある人じゃないと、昼間から見れるわけないですね。夜にかけて投稿する人は学生?まさかお父さん?
    スレ違いですが、聖光の保護者の異常なまでの反応による書込停止状態はその学校の保護者のレベルの低さを物語ってましたね。

  6. 【6941842】 投稿者: 英検2級による立証に砕けました  (ID:MLzrsxw.wrY) 投稿日時:2022年 09月 22日 17:26

    「教育は物理や化学のように実験してデータを取ってというのが難しいので、この分野の主張を完全に立証することは難しいでしょう。」の前振りからの英検2級取得率には、砕けました。

    物理学者や化学学者は心血を注いで実験して、仮説を何度も立て直しながら真理に近づいていることも知らん人がいるんだね。

  7. 【6941852】 投稿者: ん?  (ID:mkTURsF7YLQ) 投稿日時:2022年 09月 22日 17:34

    >授業の質が重要なファクターだったり、継続的な即興で話す訓練が

    他の学校と比較してそんなに質が高い授業なの?
    論文さんは高校生?
    該当の授業受けたことあるの??
    なぜ比較できるの?
    思い込み?そうだったらイイナ〜という願望??

  8. 【6941860】 投稿者: ご自由に  (ID:TOLSpC8CQ36) 投稿日時:2022年 09月 22日 17:42

    そんなに気になるなら学校説明会やその他の機会を利用して確認しなよ。だれもあなたをわざわざ説得したいなんて思ってないんだから。
    ただ、様々な1次情報やメディア情報を調べるだけでも、こういった学校の英語教育と従来型の教育に違いがあることはだいたい理解できるとは思うけどね。

    伝統校の方がいいって思うならそれでいいんじゃない?
    どちらにもいいところがあるんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す