最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6942590】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:14

いや、相対的には男子校の方がオタクの居場所はありそうだし、
    実際、某男子校の学校説明会で「うちはオタクが元気です」と言われまましたが、

>共学スクールカーストの中で、オタクは高い地位に居ますか?低いでしょ、実際に。

こうやって偏見で見たらダメでしょ?って話です。
    攻守校風さんと同類になってしまう。

筑附や渋渋あたり、オタク男子も輝いていそう。
    「この分野ではAくんには誰も敵わない」とリスペクトされていそうだな、
    というあくまで想像です。うち両校じゃないんで。

2. 【6942593】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:16

また攻守校風さんとセットで登場ですか。

3. 【6942594】 投稿者: へえ  (ID:IKwh/EL2AWM) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:17

学校課題まで文化祭で展示するの?
    多面体作りだの、お話作りだの
    あちこちの女子校でやってそうだけど、中学で宿題を展示すると想ってなかった。
    ちなみに絵本作りとか、立体づくりって、私立女子小の展覧会?行くと夏休み明けによく展示されてるね。

4. 【6942595】 投稿者: オタクの居場所  (ID:loRlG5kQke.) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:17

そうそう、天才の地位が低すぎる。
    オタクはギークと呼ばれて尊敬されるのがグローバルスタンダード。
    英語教育は大切ですが、身近にいるオタクを尊敬する文化を作らなきゃグローバルを標榜する資格は無いと思うよ。

このスレッド見ると、共学派には、
    オタクも積極的にコミュニケーション取ると良い的な、見下した意識が伺えます。

5. 【6942598】 投稿者: 課題  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:18

え、多面体は女子向けというイメージありませんけど。
    ギザギザした複雑な形の作品が多かったですよ。星型多面体とか複合多面体とか。
    折り紙で作った子も複数いたのですが、ちょっと調べたら折り紙の部や同好会が
    盛んなのは男子校と共学が多いようですよ。
    筑駒、開成、麻布、駒東、早稲田、渋幕、渋渋、、、

> 男子向け教育とは?というギロンヲしてる人に向けて、それですか‥‥。

では、ぜひ男子向け教育についてコメントください。

男子に向いている課題って、たとえばどんなものがありますか?

また、男子の教育ノウハウ(女子ならねさんが挙げた、失敗させる、試行錯誤させる、
    事細かく教えない、オリジナルなやり方も認められる)は、具体的にはどんな場面で
    どうすることだと思います?
    女子ならねさんが挙げたもの以外でも、何かありますか。

6. 【6942606】 投稿者: 学習発表会  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:25

そうです、渋渋の飛龍祭は学習発表会なんですよ。
    全科目の作品が展示されますよ。自調自考論文も展示されます。

7. 【6942608】 投稿者: わかる  (ID:WxFLJiQfjWg) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:26

私、半分ガイジンでして(笑)、リアルの世界だと名前や見た目(それほどモロじゃないがわかるくらい)でそれなりに苦労してきたから、「純ジャパ、それも英語喋れない日本人」扱いしてもらってなんだか逆に嬉しいです。

スレタイ校の英語カリキュラムは良いと思いますよ。うちも下の子の受験の候補に挙げているのでこの板見てるわけで。(英語教育だけじゃなく他の面で魅力的だから)
    ただ、伝統高偏差値進学校の英語教育ももちろん良くて、最終的な仕上がりの差なんて無いですよ。
    本当に個人戦。
    中学高校って思春期で難しいお年頃。
    高偏差値伝統校であまり大学実績や英語アピールしないのは、このレベルの中学に入学した子の保護者というのがまあほぼ「まえのめり」で「英語英語、東大東大、医学部医学部」だから。
    親も学校もがんじがらめだと子供は壊れちゃうからね。

スレタイ校自体はきちんと心の教育もなさっているとは思いますが、ここに書き込んでいるスレタイ校大好き派の方々は「スレタイ校に入れれば英語ペラペラ」かつ「大学実績もすごい!」ともうパーフェクトな学校扱いしているのがなんだかなーと思うわけで。
    自分の子供に合った学校を選択すればいいと思いますよ。
    自分の子の学校もしくは志望する学校だけが素晴らしくて、伝統校はイマイチみたいな思考回路はちょっと違うと思います。

8. 【6942609】 投稿者: 感想  (ID:IKwh/EL2AWM) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:26

前述したけど、男子向け教育というのに興味ないんだよね。言いたかったのは、「男子に向いてる教育(宿題?)」の例示としてはあってないんじゃない?ということ。
    男子向け教育に興味なくて、あんまり考えたことなかったけど、ご要望なら思いつくままに。
    といっても思いつかないから、弟(男子校出身)が約30年前に夏休みに課題で作ってたものを思い出して見る。

木棚か椅子を作ってこい。設計図はない。自分で考えて適当に?作ってこい。
    だったな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す