最終更新:

4520
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6942773】 投稿者: オタクの居場所  (ID:loRlG5kQke.) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:36

    イイこと言うねえ。
    海外大進学では、大学ランキング上位に絞ればおそらく開成がトップ。海城もかなり良い。
    大学レベルを無視したら広尾が断然。ルートらしきものを構築した意味は大きい。
    それ以外は父親の経済力と母親の狂気だろうね。

  2. 【6942780】 投稿者: 無駄  (ID:IKwh/EL2AWM) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:41

    開成とスレタイ校を比べてどちら行くか悩む人なんていないでしょ。(超少数でいるのは誤差)
    英語学習が〜と言ってても開成に来てもいいなんて言われたら、大抵は開成行くでしょ。(何事にも例外な人はいるからレアケースを見ても意味なし)
    渋、広の英語がいい〜と悩むのは開成には縁がないレベルの人なんだからそんな議論意味ある?

  3. 【6942789】 投稿者: 学力レベルにもよる  (ID:2LS32jkpaig) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:46

    ある程度学力レベルの高い共学なら、女子からも理系オタクはリスペクトされますよ。
    清潔感がなかったり性格が悪いとかじゃダメですけどね。
    男子校なら、清潔感がなかったりか性格が悪いオタクもリスペクトされるの?そうでないなら、共学とそう違いはないかと。

  4. 【6942790】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:46

    目先の指導要領や大学入試しか見ていないのが何とも。うちとは決定的に価値観が違うんだなとしか。
    「大学入試にいち早く対応できる中高一貫校を選ぶべき」なんて一度も思ったことないですね。

    色んな価値観があるのだから、常識とか「べき」なんて言わない方が良いという話。

    英語民間試験について。
    東大や東北大、慶應、津田塾など、国が民間試験導入を断念する以前から、うちはやらないよと宣言した大学が複数あります。
    受験生への公正性が保てないというのが主な理由(慶應は違う)ですが、インセンティブの付与なんていう鼻先の人参だけでそれらの大学が動くとは思えない。だって公平性の問題は何一つ解決していないのだから。

    あなたは金で大学が動くという考えなのですね。
    そういう考え自体は否定しませんが、学校選びも損得勘定なのと一致します。

    『英語民間試験に「NO」を突きつけていた7大学』
    〜国に逆らった大学は正しかった
    AERA dot.

    ご参考にどうぞ。

  5. 【6942793】 投稿者: 女子ならね  (ID:EaRMZRw459Y) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:47

    具体例はやめとくよ。無駄な議論を引き起こすから。

    あとは無茶なことをしたときにどう受け止められるかだな。本質を理解して長い目で見てくれるかどうか。麻布をみればいい。

    まあ、共学だと女子の目を気にして男子は格好つけようとするから、無茶なことはしなくなるけどね。

  6. 【6942795】 投稿者: してないと思います  (ID:kU1jg3C3syw) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:48

    単に悪意のある切り取り方をしているだけでは?元の文は以下の通りですよ。
    少なくとも英語教育に関して「のみ」は渋渋・広尾がよいと感じたという主張であり、この方は男子校も総合力で受験予定と書いてますよ。

    >英語を苦労してでも身に付けてビジネス会議してたり、正しい英語の学び方がなんとなくわかってる親は、渋渋や広尾の説明会で話を聞いたり英語教師にカリキュラムを確認したりすれば、「ああ、確かにここなら英語の獲得が早いな」と感じる人が多いと思います。私自身がそうでした。
    >学校名は上げませんが、いくつか男子校の説明会も行きましたが、正直なところ私は違うなと思いました。もちろん英語教育に関しての話で、それ以外を否定するものではありませんし、実際にそのうち1つの男子校も受験予定です。

  7. 【6942799】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:51

    オタク以前に、性格悪いとリスペクトなんてされないのでは?

  8. 【6942801】 投稿者: でしょ。  (ID:2LS32jkpaig) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:55

    だから、同じ学力レベルなら、共学でも男子校でもオタクの地位はそう変わらないと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す